※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産って、入院の人と自宅安静の人との違いはなんなんですか?また、…

切迫早産って、入院の人と自宅安静の人との違いはなんなんですか??

また、切迫早産での入院が辛かったった人は何が辛いんでしょうか?早産になったら赤ちゃんが心配とか、安静にしてないといけないとか、気持ちの面で辛いのは想像できますが身体的な辛さはあるんでしょうか??

コメント

ₘₐₘₐ

頸管長の長さや張りの有無、強さ、点滴が必要かどうかなどの違いがあると思います。

私は毎回2.3週間の入院でしたが、家にいるより入院してゴロゴロできるのが嬉しかったので全然苦じゃなかったです(笑)退院したら嫌でも動かないといけないし、こんなにグータラできるのも今だけ!と思ってました。

身体的な強さは点滴をしてたら24時間ずっと管がついてるし、動いたら痛いこともあるし、血管が弱い人や長期入院してる人だと点滴を指す血管がなくて痛いしすぐダメになるし、漏れたらパンパンに張って痛いし、お風呂も制限されたり、毎日同じ景色を見続けないといけないのもしんどく感じる人がいると思います。

• ママリ

ママリ

とても前向きで素晴らしいですね😀私も悪阻で入院してた時は入院の方が楽でした。切迫の人は、吐き気とか体調不良ではないからなんで辛いんだろうなと気になってました、

• 2時間前
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

あと、私は全くだったんですけど、張り止めの副作用に動悸や震え、吐き気などがあるので、点滴は内服より副作用が出やすいのでそれが強く出る人は辛いと思います🥺

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

他の回答者さんからも副作用の話があって辛いなーと思いました😥😥全くない人もいるんですね😶

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

治療が必要かどうか
母子ともに危険度があるかないか
だと思いますよ!

じっと寝てると筋力も落ちるし
ずーと寝てるのは身体のあちこち
痛くなってしんどいですよ😅

• ママリ

ママリ

悪阻で初期から後期に入っても何度も入院してるので、、動くのが辛い私にとってはずっと寝てる方が幸せでした😅😅

でも動ける身体なのに動けないってのもきっと辛いですよね、

• 2時間前
みつを

切迫早産で自宅安静したことありますが、ウテメリンって薬の副作用が辛かったです…手は震えるし動機もするし…

入院と自宅の違いは、服薬して大人しくしてれば大丈夫な人と、点滴して病院の管理が必要なくらい安静にしないといけないくらい切迫してるみたいな感じでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

なるほど、副作用のことは知りませんでした😯それは結構辛そうですね、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

切迫体質で3人とも切迫です
内服から始まり自宅安静、点滴が必要かどうかで入院です
点滴が必要なラインは頸管長の長さなどで変わります!

お風呂に入れない、家族に会えない、元気なのに動けないから精神的に辛いのはもちろん
普通に体も辛いです💦副作用の手の震え、動悸(これが本物の動悸か!ってなるくらい激しい動悸です)
腕は穴だらけ、血管が詰まると石みたいに腕が硬くなり腫れます…それが両腕24時間

• ママリ

ママリ

副作用は結構辛そうですね、、、。
    私も点滴入院の時腕は穴だらけで、毎回3〜5回くらい失敗されたのはちょっと嫌でしたが、血管は詰まったことないです、詰まったら恐ろしい、、

• 2時間前
スノ

24週から産まれるまで自宅安静でした。
私の産院は、頚管長の長さで入院かどうか決まってました。
自宅安静でしたが、毎週もしくは3日に1回頚管長を測るためだけに通院。
あと1mm短くなったら入院だったので、自宅安静でもトイレ食事以外は寝たきりでシャワーも週2でした。

身体的な辛さで言えば、薬の副作用だと思います。
私は内服だけで、副作用は手の震えや動悸でしたが、友人は入院し点滴生活を3ヶ月以上して吐き気で食事がとれず、シャワーも月1、点滴をさされすぎて痛くなったりしてたと聞きました。

• ママリ

ママリ

悪阻のピークはシャワー中に水の匂いで吐いちゃうので1週間くらい入らなかった時ありました、、が、、、シャワー月1は流石に想像できないです、、🤮🤮大変なんですね、、

• 2時間前
  • スノ

スノ

悪阻の時も入れない時ありました😭
    元気なのにお腹張るからシャワーできなくて、でも早産になりたくない!と思い我慢してましたが結局早産になりました笑

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

早産になった時はきっと辛かったですよね、、あんなに我慢したのに!って😭😭でも我慢してなかったらもっと早かったかもだし、、、本当頑張りましたね😱

• 1時間前
かおり

私は2ヶ月入院してましたが、

・まずは点滴が痛い😭
刺す時も痛いけど、液漏れしてきたら腫れて最悪です

(退院して2ヶ月経っても点滴の後は消えません🥲)

・薬の副作用で、動悸、火照り、震え、不眠、吐き気

・シャワーも3〜4日に1回しか入れないので辛い

・毎晩3時間おきに見回りに来るので、寝られない

・大部屋だと周りの音が気になって寝られない

・感染予防でカーテンで仕切られてるベッドから出てはいけない

・入院のフロアから出てはいけないから1階のコンビニにもいけない

・病院食が衝撃的に受け付けない

・病院によるけどWi-Fiが弱くて、ネットも繋がりにくく楽しみが無い

・人と話す事が無い

・当然家族には会えない

・ベッドが病院用のものなので、
硬いし寝れないし、アチコチ痛くなる

とかですかね🥲🥲

• ママリ

ママリ

やっぱり他の回答者さんが言うように副作用は辛そうですね。。重症悪阻で入院中に共通するものも多くて共感しました。点滴半年くらいで跡消えました😂見回りはしてたらしいけど爆睡で全く気づかなかった🤣私は個室だったから快適だったけど大部屋はストレスですね。。イビキうるさい人とかいたら最悪ですもん。

• 1時間前
かの(23)

大まかに言うと、
内服で行ける子宮頸管も保たれている▶︎自宅安静

点滴してないと張りが治まらない、子宮頸管が極端に短い▶︎入院

って感覚です❕

全員切迫で入院していて今も入院中です😆

精神面では、
○早産になったら、という不安
○面会制限のある時期、制限のある施設では家族と会えないため人と会話できない
○部屋から1歩でも出るのを許されない、トイレご飯以外全て寝たきり

身体面、
○歩行禁止、寝たきりのため筋力低下して浮腫みやすくなる

○差し替えで酷い時は一日に何回も刺される(痛くて、何回も失敗されると泣きたくなりますw)

○薬剤の成分が血管を脆くしやすいため、皮膚内で漏れて腫れる、血管が激痛

○点滴の副作用(火照り、手の震え、動悸など)

○毎日お風呂に入れない(差し替えの時しか入れない&状態が悪ければ普通に1ヶ月入れない人もいます!)

ここら辺が辛いです💦
1人目の時が精神面ボロボロでした。
2回も3回も経験すると、今しかゆっくり出来る時間は無い!
今家に帰ったところで動いてしまうし悪化する!と思ってのんびり過ごせてます☺️

• ママリ

ママリ

血管が脆くなったり、浮腫で血栓できたりとか、新たに不調が出たらもう最悪ですね、、、。点滴、私は平気なタイプなので悪阻入院の時何度刺されても真顔でした🤣🤣でも悪阻の場合は点滴してた方が楽になるので気持ち的に違うかもですね。

• 1時間前
  • かの(23)

かの(23)

2ヶ月入院してますが
    血管問題は本当に人によりますね💦
    そもそも血管がない人はカテーテル入れたり?手術する方もいるとか聞きました😭

私は血管あるけど持たないタイプで毎日差し替えです。
    昨日も4回差し替えました😭
    私も痛みには強いタイプなので入院してスグは良かったんですけど、
    既に1ヶ月以上こんな感じなので憂鬱すぎて泣けますw🤣

• 1時間前
まるめる

頚管長の長さですかね🤔
私は29週の時24mmで自宅安静を言い渡され、31週の検診で14mmまで行ってしまったので即入院でした。今すぐ救急車を呼ぶと言われましたがそれだけは辞めてくださいと言い、親に迎え来てもらい大きい病院まで連れてってもらいました。
点滴の副作用で動悸、手の震え
シャワーも3日に1回でした。
あとは部屋から出るのは禁止で
唯一部屋から出る時は内診の時だけで車椅子移動でした😭