※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

友人たちと子供が産まれてからの遊びについて悩んでいます。昼間の集まりが希望だが、最近は夜の予定が多くて困っています。疎遠になるのでは?

皆さん独身の友人と子供が産まれてから遊びますか?
学生時代の友人で4人グループの仲良しの友達がいて全員独身で子供が産まれる前から月2.3回集まって遊んでました。
独身時代は時間関係なく集まれてたので夜遊ぶことがほとんどだったんですが子供が産まれてからはもちろん私はそんなことは無理で子供を預けてまで夜遊びに行きたいと思いません。(1年に1回ぐらいならと思いますができれば昼がいいです)
はじめの頃はみんなで昼予定あわせてくれたり私の家に遊びに来てくれてたんですが最近は集まりの話になると夜集まるような感じに話が進んで毎回断ってます。
毎回断るのもしんどいし、だからと言ってみんな仕事をしてるんで毎回休み合わせてもらうのも申し訳ないなと思って言えずにいます。
こんな感じで疎遠になっていくんですかね?💦

コメント

みるくぱん

既婚・子持ちと独身とでは話も合わなくなってくるからどうしても付き合いづらくなると思います😣🌀友人たちが結婚して子供産んだらまた子供の話とかで盛り上がるだろうからまた復活するんじゃないかな✨わたしがそうなので🎶

• anchan♡

anchan♡

そうですよね。
    確かに話は合わなくなってる気はします💦
    私含め独身時代は必ず夜から遊ぶ友人だったので基本的に昼はあまり遊びたくないんだと思います(>_<)
    今も全く遊ばない訳ではないんですが今の感じにちょっと疲れてしまって💦
    友人が結婚などしてまた復活できればいいです😊
    回答ありがとうございます♡

• 4月21日
みたち

私の友人は昼間に合わせてくれますよ。

こっちがお願いしなくても‥
まー、私以外にも子持ちが1人いるからかもですが‥

先に夜で会うときは私は参加できないから、毎回断るのも心苦しいから誘ってくれなくていいよー(`・∀・´)日中なら遊べるからいつでも誘ってくれーって伝えます。

てか、夜行けないの知ってるのに夜集まろーって話をトピ主さんにしてくる神経がありえないです。お友達を悪く言ってごめんなさい‥。

• anchan♡

anchan♡

私も夜預けれないからみんな予定合わなかったらみんなで集まってと言うんですが...💦
    グループの中のひとりの子が基本夜がいい感じみたいでグループラインで来月集まろうみたいな話になってもこれって夜やんね?みたいな返事だったりするんで...💦
    私も何度も同じようなやり取りするので疲れちゃった感じです。
    すごい仲良い友達だったんで私自身、その友人たちに固執してた部分があったのかもしれません。
    夜遊べないのにそれでもみんなで仕事の休み合わせてまで昼に会いたいって思ってもらえてないんだと思います。
    気づかないふりしてただけでみたちさんの言葉でやっぱりそうなんだ!って思いました。

• 4月21日
空豆

最近私も同じような事思ってました💦
独身や子供のいない友達とは以前のように気軽に遊べなくなったし、あちらからの誘いや連絡も激減しました(T_T)仕方ないといえばそうなんですが、何か寂しいですよね🌀

• anchan♡

anchan♡

仕方ないといえば仕方ないんですがSNSなどに楽しそうな写真アップされてたりしたら余計寂しくなります😭
    見なければいいんですけどね💦

• 4月21日
ままり

疎遠になったりはしないでしょうが、遊ぶ頻度は減ると思いますよ。
予定が合わなかったら仕方ないです。
私は18時〜19時集合くらいなら連れて行って息抜きします。9時くらいには帰りますけどね。
合わせるのも嫌、合わせてもらうのも申し訳ないなら仕方ないです。遊ぶためにはそれぞれが日程を合わせないといけないですからね〜(^ ^)
たまに預けて遊ぶのであれば、今のママの生活にはそれがあっているんだと思いますよ(^ ^)月一でも遊べたらいいと思います♪

• anchan♡

anchan♡

遊ぶ頻度かなり減りました。
    もちろん仕方ないことですが💦
    みんな仕事終わりにって感じなんで早め集合も難しいんですよね!
    なのでやっぱり昼にしてもらうか預けて行くかしかないんです!

• 4月21日

子どもが出来たからって疎遠になっていくような友達なら私はいらないです🤔
ただお友達も独身で子どもがいる生活が分からないので楽しい方を選んでしまうのは仕方がないのかなと思います。
だから独身のうちは変わらないかなって。
案外切り捨てると楽なもんですよ。
変わらない友情も素敵ですが本当に子どもがいない人はいる人の気持ちが分からないものなんです>_<

• anchan♡

anchan♡

私もべるさんのような考えができればいいんですが💦
    そうだと思います。昼間会ってランチとかより夜集まってお酒飲んで〜って感じの方が楽しいんだと思います!
    私もその友人とは独身時代そんな感じで遊んでたので気持ちはよくわかります!

• 4月21日

全く一緒です:;(∩´﹏`∩);:
寂しいですが時間も話も合わなくなってくるし仕方ないですよね😭
平日の20時から集合〜とか言われても子供いたら行けないし断ってます💧
なので夫が休みの日か、平日にランチ行ける子とだけ遊んでます٩( 'ω' )و

• anchan♡

anchan♡

そうなんですよね!
    平日の20時〜とか言われても絶対にいけないです😭
    その友人に固執せず平日ランチいける子と遊ぼうと思います!

• 4月21日
shoukichi☆

結婚しちゃうと妊娠出産もあるのでだんだん合わせれなくなっていきますね。。
こっちも子どもいるし、なかなか難しいなって感じてますが私の場合は実家帰って仲良しの友達1人ですがいつも予定合わせて会ったり私の実家に来て子どもと遊んでくれたりしました😅

寂しい気持ちはあるけどなかなか。。

• anchan♡

anchan♡

やっぱり仕方ないですよね。
    その友人に固執せずお互いが予定あわせやすい友人と遊ぼうと思います。

• 4月21日
しー。

私の友達はみんな当たり前のように昼間に予定合わせてくれます!
夜勤明けとかでも昼間からにしてくれますよ(^_^;)
昼間遊べる子と遊ぶようにシフトチェンジしてはどうですか?