※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

何度か質問させてもらっています、復職後の時短勤務について教えてくだ…

何度か質問させてもらっています、復職後の時短勤務について教えてください。
来年度、子どもを2歳児クラスで保育園入所希望です。

市役所の申請にはフルタイムでの記載で、認可に内定が出れば1番いいと思っています。
認可外に入れれば加点になるので、認可に落ちた際のことも検討しています。

しかし、役所の入所説明会に参加した際、
"両親フルタイム+育休明けであれば点数は満点です。
認可外保育園に入れると加点は付きますが、時短勤務を取られると点数はマイナスになるので気をつけてください"
とのことでした。

これはもう、フルタイムで復帰せざるを得ないということでしょうか?
復職後、認可に入れたら時短する予定ですが、認可外に入所した場合時短ができないのは変だな、とモヤモヤ考えています。

建前で、書類上フルだけど、会社が上手く時短を取らせてくれているのでしょうか?
皆さんのところはどのような感じですか、文章がまとまってなかてすみません💦💦

コメント

ママん

両親フル+育休明けで1歳の時に認可落ちました😂

1歳4ヶ月で、市役所から空き出ました〜時短にしたら点数下がるのでフル復帰でと役所から言われフル復帰しました。

復帰の時に会社から就労証明フルで出してもらい1、2ヶ月ほどだけフルで働き
その後は時短にしても保育園退園は無いので(時短くらいじゃ私の市は退園には値しないみたい、仕事辞めて就活中の方が2ヶ月ほどで退園させられたと言ってたので、仕事辞めない限りは退園はあまり聞いたことはないです)
復帰後の就労証明出すタイミングは年度末なのでその時に保育園へは時短だとバレますが

聞くと周りもそんな感じで復帰の最初フルですぐ時短にしたりしているようです。

なので、会社の時短の申請する制度にもよりますが
復帰の意思はフルなんです〜と言って入園したら、速攻辛いので時短を申請したいです〜みたいなのできると思うんですが(私の会社は時短は1ヶ月前に申請するって言う決まりがあるので、タイミング的にそうなっちゃいました)

会社の総務課の人がなんて言うかですが、みんなそうしてると周りからは聞きました。

保育園へ就労証明出して
、速攻時短申請出して
でやれば良い気がしますが
「時短復帰ですが、就労証明はフルで出して〜」はグレーなので会社によってはやってくれないかもしれません。

復帰はフルなんですよ〜辛かったらすぐ時短にする可能性ありますが良いですか?みたいな聞き方で攻めてみてはどうでしょうか?

mama

認可外にいれてる間時短で、認可への申請をする時って時短の状況なので仕方ないですよね💦
認可外で時短にしてもいいけど点数が落ちるってことですもんね…どちらを選ぶかは点数で決めるしかないですよね😣

建前云々~の所は多分自治体によるんだと思います💦
私が住んでる自治体は、基本契約時間を記入するので私の場合正社員で8時30分~17時30分なのでそのように記載はしてますが実際は時短で9時30分~15時30分での復帰です。役所に確認しましたが、どの園になるかで送迎の時間が変わって、それに伴い勤務時間もかわってくると思うので大元の基本契約時間でいい。とのことです。多分この辺の規則(フル申請ならフルで復帰が絶対!とか)は地域によるので役所に確認した結果そうであれば仕方ないですよね😖