※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入する際の決め手ありますか?今、なんとなく希望していた地…

マイホーム購入する際の決め手ありますか?
今、なんとなく希望していた地区に建売が建つ予定です。
子供が大きくなった時になんとなく通わせたかった校区でもあります。
小学校は徒歩12分。駅は徒歩10分。
片田舎でもあるため、車必須で駐車場3台駐車可能。
スーパーやコンビニは遠いですが毎日車を使う地域なので車で買いに行く予定。

ここら辺いいねーっと夫婦で言っていたところに建つ事がわかり、購入するか!っとなりましたが、いざ真剣に考えると迷いが出てきてます笑🤣

同じ地域に知り合いがいるために自治会や治安、ハザードマップ等、聞いたところ問題なし。
建売の裏の地域は自治会に入ってない世帯があり、入る際に少し怒鳴ったりする人はいたみたいですが、特段問題がある人ではない。←ここが少し引っかかるぐらい。

これは買いですかね??
みなさん決め手はなんでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車3台停められる
車を停めやすいか
庭がある
周りの環境が良い
↑特に隣と裏が良い人か
ゴミ捨ての場所
ハザードマップ
自治会やお祭りがどのような感じか
スーパー、コンビニ、(病院)が近い
日当たりの良さ

こんな感じですかね。
いざ決めるってなると迷いとか出てきますが良いなって思った所は他の方も思ってると思うので売れるの早いかもです!
旦那さんも納得しているなら決めるのはありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊営業の方にも人気です!と言われて焦ってはいるんですが、この焦りで買っていいかどんどん分からなくなってきました笑
    ちなみに学校関係はどれくらいの範囲にありますか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業の方は良い事しか言わないので悩みますね😂
    私も割と即決(初めて見に行ったその場で決めました)でしたが数年住んでますが満足してます!
    学校は小学校中学校ともに1キロ以内にはあります!

• 1時間前
春

うちはインナーバルコニー、車は2台以上停められてかつ、縦列駐車じゃない場所
ハザードマップ外
スーパー等近い

で選びました!駅チカは高すぎるのでバス停が近ければいいかな〜って思って駅は歩いていったら1時間以上かかります‪w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊駅近は高いですよね😭本当は駅近がいいんですが、車使う地域だし諦めました💦ただJRまで行くバスがあるバス停が徒歩3分だからいいかなと勝手に思ってます🤣

• 1時間前
たなか

一つ気になったのは“小学校徒歩12分”ですかね。
あくまで地図に記載のものは成人男性が基準です。
子どもの足だともっと時間がかかりますし、まっすぐ行けば12分だけど通学路は別だからもっと歩く必要があるかもしれません。

私の決め手は駐車場4台以上、駅徒歩圏内、子育て世帯が多いこと、小学校までの距離でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊そうなんですよー!私も小学校が近い場所がよかったんですが、中々なくて、今の場所から少しでも外れたら他の小学校になり、尚且つ徒歩20分になってしまうんです💦

• 1時間前
はな

私は土地探しとして
学区の評判が悪くない
陽当たりが良い
庭が広く取れる
駐車3台以上
スーパーかコンビニが頑張れば歩けるところに1つはある
ハザードマップ問題なし
周辺の道が、車で通ること想定して狭くない、渋滞がひどくない
駅は遠くても良いけどバス停が近い
が条件でした

スーパーやコンビニは、閉店開店移転もよくあることなのであまり重視しませんでした(近いと期待してても数年後に移転されたら意味ないし)

質問文にあるような感じの土地なら、間取り見た上でご本人たちが問題ないならアリなんじゃないかなと思いました😊
その怒鳴ったりする人?が、お隣さんとかよほどの近所だったら考えますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    学区内の評判は悪く無く、建売なのに庭があって庭も家に囲まれてるのでプライベート感がある、バス停徒歩3分、家の前の道は車通りも少ない(狭目ではある)、感じです🤔
    確かにスーパーやコンビニは潰れる可能性や移転の可能性ありますね!言われるまで気づきませんでした😳ありがとうございます!
    同じ地区に住む知人に聞いたら、隣人は高齢の方で悪い方ではないそうです。その怒鳴る方は家の裏にある新興住宅地の中にいるみたいなんです💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私はこの辺に住みたいなって思ってたらママリさんと同じく平屋の建売がたつのを知りそのまま契約しました!

同じく田舎なので駐車場と小中学校までの距離、ハザードマップさえクリアしてたらこだわりが無かったので決めました😊

その以外話は聞きに行ってないです!