※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

批判ご遠慮願います。吐き出させてください。長文です。色んな人に、体…

批判ご遠慮願います。
吐き出させてください。
長文です。

色んな人に、体調大丈夫?と声をかけて頂くのがストレスになってきました。以下、詳細です。

私自身が体調を崩して4泊ほど検査入院しました。
結果はまだ出ていませんが、
子ども2人が通っている保育園にはこういう事情で、
もし入院する曜日が土曜日も含まれることになったら
急遽土曜日預けさせてもらうことできますか?
と入院の日程が決まる前に上の先生に確認して、
ありがたいことに快くOKを頂きました。

どんな病名の疑いで検査入院するかも
その上の先生に話をした時に伝えたのですが、
他の先生達には言わない方がいいですか?と聞かれましたが息子が絶対にママ今入院してる!など先生たちに話すのが目に見えていましたし、私自身特に知られても困ることはないので、特に秘密にして欲しいとかないので共有してもらって大丈夫です!と答えました。

共有されているはずなので
色んな先生が知っているのは分かるのですが、
実際に退院してお迎えに行くと、
子ども2人のそれぞれの担任の先生達には自分で伝えてるので、大丈夫ですか?と聞かれるのは分かるんです。

ただ、担任の先生じゃない自分で伝えてない先生達にも
顔を合わせると、お母さん!体調大丈夫ですか?無理しないでくださいね!無理したらダメですよ!など、
もう何人もの先生に声をかけられました。

心配してくださるのはありがたいんです。
…本当にありがたいんですが、何回も何回も色んな人から大丈夫ですか?と聞かれて、病名もまだ分かってないのに、
聞かれるたびにことの経緯を説明したり、ありがとうございます、大丈夫です😄と答えるのが徐々にストレスを感じるようになってきました。

そうじゃなくても自分の職場の人たちや、
ママ友(息子が入院の話を友達にしてその子達がママに話したり)達にもすごく心配されて大丈夫?と聞かれまくって、

聞かれ疲れ?😂してきました…。
そんなこと思うなんて性格歪んでるな…と思ったり。
本当に心配してもらっているのに
色んな人に説明しすぎて疲れました。
説明しすぎて、難しい説明なはずが、
分かりやすく説明できるようになりました(笑)。

結果出る頃にまた同じように色んな人から聞かれまくるのかと思うと憂鬱です。
ちなみに指定難病の疑いで検査入院しました。
ほぼその病気だと思うと言われ、
寛解までもっていけても1〜2年かかります。
それもまた大丈夫?大丈夫?と色んな人に聞かれるかと思うと言い方すごく悪いですが、うんざりしてきました😭

コメント

ママリ

お気持ちわかりますよ‼️
私も最近大病をしたんですが、そうなるのが嫌で幼稚園の先生たちにも言わなかったです😂

うちはたまたま旦那の都合がよかったので延長保育や預かり保育使わずに済んだのでよかったなぁって思いました🤭

こどもの口からたぶん入院したとか手術した〜とか伝わってると思いますがこちらが言わなかったからか先生たちも触れてこなかったです🙌

同じ話をするのもいやだし、通りすがりのママたちに聞き耳立てられてるかもしれないのも嫌だし、みんながみんな本気の心配ではないんだろうな…興味本位の人もいるだろうなって思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

お気持ち、すごく分かります🥹

心配してくれるのは有り難いと分かっていても、あまりにもたくさんだとストレスに感じてしまいますよね😵‍💫

多分 相手は本当に心配して声をかけてるのと同時に、挨拶と同じ雰囲気で「大丈夫?」と言っているのもあると思います。

だって逆の立場だったとして、
知ってるのに声をかけなかったら なんか自分が冷たい人間に見えますよね?!😅

先生という職業をしている人であれば、益々その感情があるのだと思います(職業柄、表の顔というのがありますから)

聞かれたら経緯の説明をせずに「大丈夫です!ありがとうございます」と一言だけ答えて立ち去ると、周りも徐々に察してくれると思います🥹👍

もしくは(万が一) 病名がハッキリした時は、他の方のコメントにあるように公表はせず、
担任や特定者だけに「あまり公にはしたくないのでご配慮を🙏」と言って自分自身を守るなどしても良いかもしれませんね😌🙏

体調が良くなられる事を、祈っております🥹🙏