※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
お仕事

認可外保育園に預けて、認可保育園が空いたら転園することは一般的ですか?

認可保育園が空くまで認可外に預けて、空いたら認可保育園に転園ってありでしょうか?
認可保育園は預けたいところが決まっていて、認可外は金額含めまだ問い合わせしてません。

仕事の繁忙期の関係上、今年12月に仕事復帰するつもりだったんですが、本日保育園見学に行った際に、途中入園は空き的になかなか難しいかも…とのことで🥲
4月入園だったらほぼほぼいけます!みたいな感じでした

会社に相談したところ、上記の「認可保育園が空くまで認可外、空きが出たら転園」というやり方もあるみたいだよ。と教えてもらったんですが、実際よくある流れでしょうか??

コメント

ぐみ( Ö )

私の地域は待機たくさんいるので実際に体験してます💦
我が家は年子2人を同時に入園できるとこが限られてしまってたのと一番下の出産の兼ね合いで一次募集に間に合わず2次募集からだったので限られてましたがなんとか4月から入園出来ました👶💖
途中入園は中々厳しいですよね💦
0歳児は結構空きがあるとこは空きがありますが1歳児クラスは絶望的ですね😩
私は今年の1月から働いてますが1月から3月までの3ヶ月間認可外に預けてました🥹
私の地域は働いてる人ではないと中々点数が低くまず保育園に預けられないので、認可外に預けて働いて点数稼がないといけなくて😭

はじめてのママリ🔰

うちの辺りではよくあるパターンです🙆‍♀️
上の子の時がフルタイムだけでは認可に入れない程の激戦でしたので、フルタイム+認可外加点で認可に入れる、というのは鉄板パターンでした😅