※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

長男と次男を別々に通わせているが、長男が次男に対してライバル意識があり、幼稚園で比較されるのが心配。幼稚園と保育園の違いも考慮し、別々で通わせることを検討中。

長男が幼稚園の年中です。
次男は保育園児です。
別々のところに行ってて来年から幼稚園に一緒に通わせちゃえば楽なんですけど、ちょっと引っかかることがちらほら。
長男は次男に対してライバル意識がとにかく凄いんです。
弟にだけです。ただ、幼稚園では割と温厚なほうらしいです。
元々長男は言葉もゆっくりめでした。今はうるさいくらいですが。そして歌うことも踊ることも嫌いで発表会や運動会の踊りなど練習の時点で本番が嫌で仕方がない感じです。性格は繊細です。

次男は言葉が出るのも早くてお兄ちゃんがスマイルゼミを横から見てるだけで色々と覚えちゃいます。
要領がいいのかなんなのか。
踊りも歌も好きです。
性格はマイペースであまり気にしないタイプ

お兄ちゃんのお迎えに次男三男が行くと幼稚園の先生達はめちゃくちゃ可愛がってくれるんです。
ただ、今日次男が数字をスラスラ言ってるのをみて
弟くんの方がお兄ちゃんより数字読めて凄いじゃん!
お兄ちゃんはいまだに自分の番号の24番も読めないもんねと長男に対して言っていました。長男は苦笑いというか困った顔していました。
私も咄嗟に何か言えばよかったもののフォローしてあげられせんでした。

幼稚園に2人通わせたとして2人がこの先、先生達に比べられたら長男はどんな気持ちになるのか。
次男に対しても褒められて長男をバカにする子になるのも嫌だ。
と思えてきました。
元々今日のことがなくても幼稚園に行かせるか悩んでいたんです。
次男の保育園には看護師さんが常にいて熱性痙攣もちの次男も安心して預けられてます。
ダイアップも預けられます。幼稚園は預かりNGです。

なんか今日のことで別々に送り迎え行くのも大変だけど
お互いのために別々でもいいのかと思えてきました。
みなさんどう思いますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

先生っ!!
なんてこと言うんですか😭💦

保育園に預けれるなら
私は保育園のがいいと思いますー!😭

幼稚園だと夏休みとかの預かりも保育や
延長保育も有料だったりしますよね💦

保育園だとお勉強がないのが…と思われがちですが
弟くんの様子だとお兄ちゃんのをみて
どんどん覚えていくので
問題なさそうですし👌

うー

そのまま別々でいいんじゃないかなと思いました
同じ幼稚園に行くようになったら長男くんの次男くんに対するライバル意識で幼稚園でもストレス溜まりそうですよね💦

あと長男くんは来年一年で小学校に上がりますし、三男くんがまた保育園ですよね?
次男くんと三男くんがそのまま同じ保育園で通えれば楽だと思います
次男くん幼稚園になったら再来年は小学校の学童と幼稚園と保育園の3カ所のお迎えになっちゃいませんか?