※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

お子さんが日中なかなか寝てくれず、夜は遅くまで起きている状況で、家事や他のことがままならない状況です。日中のお昼寝が欲しいと相談しています。

皆さんのお子さんお昼寝などどのくらいの時間寝ますか?
また、1日に何回寝ますか?

娘が日中寝てくれません。
寝たとしても5~10分で起きちゃいます。
寝返りができるようになって、少しずつずり這いして微妙に前に進んだり、うつ伏せのまま1周まわったりできるようになって目が離せません。寝てくれてる時間が日中ないので、家事も出来ず、他にもやらなきゃいけない事があるのに何も出来ないです。
サークルに入れても1人遊びしてる時間は5分ほど 。
「よく少し放置してても大丈夫、泣く度に構ってなくていい」と言われますが、
ギャン泣きでとても放置していられません。
近所から通報されてもおかしくないくらいギャン泣きです。

日中寝ないのに夜も寝るのは割と遅めで
22時~0時です。
20時に寝室に行き、電気を消して寝かしつけてもうつ伏せになって遊ぼうとします。諦めて寝るまで付き合ってやっと寝るのが早くて22時。遅いと0時の時も多々あります。

そこから夕飯の洗い物、洗濯たたみ、家事以外のやる事
お金の管理や、書類の管理…

私が寝るのは3時4時です。

娘が起きるのは6時~7時でミルクを飲んでそこから1時間ほど起きて8時くらいに朝寝をします。
起きるのは9時くらいでそこから夜寝るまでずっと起きてます。

起きるのも早いし、体力的にもキツくてやる事を終わらせてから寝るというのができません。。
なので日々やらなきゃいけない事が積み重なってます…

何ヶ月くらいになったら日中お昼寝とかするようになるんでしょうか。。

コメント

ママリ

生後5ヶ月
朝寝で30分〜1時間半
昼寝1時間
夕方寝るときとあれば寝ない時も、、、で30分くらい
夜は夜通し寝て7-8時間

とまとまって眠れてます。

ただ、上の子たちはとにかく頻回授乳で、夜も2時間、下手したら30分も経たずに起きて寝かしつけて、、って感じでした💦
2歳まで夜間も2,3回起きていて、お昼寝は保育園に行くようになった1才過ぎから寝てくれるようになりました。

お母さんも寝不足で発狂しそうな(私はしょっちゅう発狂して泣いてました🥺💦)毎日、よく頑張ってますね🥲

• ママリ

ママリ

追記ですが、
    おんぶ紐や車の中とかでも寝てくれないですかね、、?
    上の子たちはよく車で寝かせてました。布団に移動させるとおきるので、1時間くらいドライブしたり、スタバとかでテイクアウトして車の中でしばらく休んだり。
    ずっと家にいるのも苦痛すぎたので、よく出歩いてました。

• 7時間前
P

それは大変ですね😭
夕飯の洗い物や洗濯畳みなどは朝に回してしまっては!?お子さん起きてたらできないですかね…?
5ヶ月なのでそろそろおんぶもできるかと思います!

息子は今10ヶ月ですが午前中1〜2回、午後1回お昼寝してます。朝寝は30分〜1時間、午後のお昼寝は2時間くらいです。

はじめてのママリ🔰

日中寝てくれないのは、辛すぎますね。しかも、ママ自身がいろいろ片付けてから寝るの3時か4時って毎日寝不足ですよね?体調大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です。

今7ヶ月になりました。
毎日6時起床。
8時朝寝(1時間位)
12時昼寝(2時間)
18時か19時夕寝(30分~1時間)
21時就寝

のできるだけリズムを崩さないようにしてます。

ずりばいで家の中好きなだけ遊ばせて、疲れさせてるのもあって、寝てくれます。寝てくれるようにもなったのも、ここ最近かも?
4ヶ月ぐらいまでは、授乳クッションで、授乳した後そのままクッションのうえで寝てくれます。ただ、ベットに移すと必ず起きるので、クッションの上に寝かせたまま、一緒にソファーで昼寝してました。
夕飯の片付けや洗濯ものたたみとかは、こどもをベビーベットにおいてやってます。

できるだけ休めるときにゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器洗ったり、洗濯もの畳んだりは、だつこひもはどうですか?
    同じ位の時は、ずっと抱っこひもでだっこしたまま家事してたので、どうですかね?

• 7時間前