※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が自発保育に通っているが、朝泣いて行きたくないと言う。親子通園は問題なし。自発の活動内容や支援計画が不明で不安。幼稚園への切り替えを考えているが、様子を見るべきか悩んでいる。

4歳の息子が、今月から週4(9時半〜5時)で自発に通っていますが、初めの頃は行きしぶりもなく楽しく通えていました。2週目ぐらいから「行きたくないー😭」と毎朝泣いて朝食も食べず通わせている状況です😭😭
「友達がいや?先生がいやなの?」と聞いたら「全部がいや!」とキレながら言われてしまいました💦

3歳までは週3の午前中のみ親子通園していました。
近くの保育園と交流保育や私がどうしても参加できないとき、母子分離できてたので大丈夫かと思ってたのですが…
幼稚園と自発を併用している友達は、幼稚園は今でも行きたくないって朝は大変だけど自発は行きたくないってなったことは一度もなかったと言われ、今の自発が合ってないのかな〜😅と思ってしまいます。

新しいことが好きで、自分から声をかけて友達と遊べるので自発も楽しみにしていました。親子通園では行きたくないと言ったことは一度もないです。(私も一緒に通ってたからかな?)毎朝、泣くので私も朝起きるとお腹が痛くて辛いです😭

今、通っている自発も個別支援計画や連絡帳もないので1日の活動もまったくわからない状況です…
本人に聞くと〇〇したよーとかは言いますが「療育ちゃんとしているのか?」って不安な毎日です。
来年、幼稚園(年中)の予定で親子通園から自発に切り替えたのですが心折れそうです…
まだ通ったばかりですが正直、やめたいです。
もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?
親子通園は週1で今も通っているのですが息子は朝から笑顔で準備もスムーズにできます。
やっぱり合わないのかな😭?

みなさんだったらどうしますか?
初めてだらけで不安なのでアドバイスいただけたら嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんが嫌がる、、
より、個別支援計画がない事が気になります💦
ヒアリングは、されてないんですかね?
療育にも色々有り、重度の子メインの所と軽度な子メインな所があると思います。
運動療法、音楽療法、外遊びで社会性を付けるのをメインの所など。
その子にあった所で、楽しく登園出来ないと成長しないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

個別支援計画がないのは気になりますよね😅
    モニタリングは来月初めに相談員さん交えてあります。
    療育的には軽度な子メインかな〜って感じです。
    親子通園は運動療法、音楽療法、外遊びなど色々取り入れてる感じなので成長は感じてるのですが…

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モニタリングは、経過を聴き取りする感じですよね?
    通う前に家でどういう所が困っていてどうなって欲しいとか、こーゆう支援がして欲しいとか聞かれませんでした?
    それに沿って、個別支援計画を立て支援してくれると思うのですが💦

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約するときに聞き取りありました。
    相談員の方が作成してくれた支援計画はあります。
    それを元にした個別支援計画があると思ったのですが…😅

初めてでわからないことばかりですみません💦

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります、あります。
    それを元にして、支援計画を立てます。
    もしかしたら、モニタリングの時に作るのかな?
    モニタリングみたいに三者で話し合い、支援計画立ててから通うと思うのですが、先に通っちゃってるのかな?と思いました💦
    どっちにしろ、療育って園や学校より保護者と困り感とか今日の様子とか共有しないといけないものだと思います。
    なので、今日なにやったかなどが分からない。っというのは、問題外な気がします💦

• 2時間前