※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お仕事

1歳の子供を保育園に預け、復職を考えています。2歳まで一緒にいたい本音と、後悔の不安があります。共働きの方の体験談を教えてください。

共働きの方教えてください!
何歳何ヶ月で子供を保育園に預けましたか?
預けた時、後悔はありましたか?
もし後悔があった方は、何歳くらいまで子どもといたかったか教えてください。

私は1歳の子供を保育園に預け、復職しようと考えていますが、本音は最大に育休を延長して、2歳まで一緒にいたいです。
この気持ちに嘘をついて、1歳で預けて後悔しないか不安です。
共働きの方の体験談をお伺いしたいです

コメント

2児のママ

上の子1歳
下の子1歳8ヶ月 でした!

後悔は無いです🤔

🍒

上の子は3歳、下の子1歳半で預けました!
どちらも良し悪しな感じで……

下の子は早く預けたので成長も早く、色んなことができるようになるのが早かったです!
どのくらいのペースで働かれるかによりますけど、私は子供たちとまだまだ一緒にいたくて週3日のパートから始めました🤣

うー

4ヶ月、8ヶ月、11ヶ月でした

最初の子を4ヶ月で預け始める前は早すぎだなと思っていましたが、預け始めて後悔するようなことはありませんでした😊

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で預けました。
当時も今もまったく後悔はしていません!保育園には本当に感謝しかないです。

とも🍀

10ヶ月で入園しました♪
成長が早いのでもう少し一緒にいれればよかったかなって思ってましたが、いまは入れてよかったです!
人見知りが治ったのと、娘より月齢が大きい子と遊んでるからか、成長が早いです😌

pudding

1歳3ヶ月、4月入園で預けました!
2年育休取っても保育園空きが出る確率が低いので、4月入園で預けてます。
共働きかつフルで働いてますが、保育園で楽しんでるようで安心して働けてます😊
なので後悔はないです!
その分土日、お出かけしていっぱい遊んでます🥰

はじめてのママリ🔰

上の子10ヶ月
下の子6ヶ月
でした。

預けていろんな人に可愛がられて育っているのをみて、預けて良かったとしか思いません😄

つー

上の子、1歳2ヶ月で預けました。
下の子も同じ予定です。

後悔はなく、幼い分、保育園への順応が早かったです。
早生まれのため、当初はクラスの皆よりできないことが多かったのですが、自然と背伸びをして頑張ったからか、今では同じように(なんなら先生に追い越してますよーと言われるぐらい)過ごせています。

自宅だとできない&思いつかないような経験をさせてもらっており感謝しています。

ままり

上の子5ヶ月、下の子1歳からです!
私は仕事してた方が楽でした!コミュ障でママ友とか苦手なので、サロンとか支援センターで子供同士遊ばせたり出来ないので🥲働いて、子供は保育園で友達と遊んでって感じだったので、後悔はしてないです😂

はじめてのママリ🔰

1人目1歳
2人目もその予定です

私も本音は2歳くらいまでいたいです🥲
現実問題、金銭面や動き出すようになって一年お昼も作ったり大変だろうなと思い一年で復帰を決めました。
上の子は次小学生なのでとりあえずしばらくの間2時間時短で働くつもりです!

子供は2人で終わり!と決めていたら2歳まで延長したと思います!笑(3人目考えてます)

どちらにしても後悔はないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

上の子は11ヶ月で託児所に預けて正社員に復帰しましたが、成長見られないのが悲しくて半年で仕事辞めました😂
その後、3歳まで自宅保育して、下の子が生まれ…
下の子の時は早く働きたくて仕方なくて、1歳2ヶ月で再就職しました!!
どちらも後悔していないです😊

ふふ

11ヶ月
後悔無し  

はじめてのママリ🔰

元々、バリバリ働きたくて生後10ヶ月で預けました(4月入園)
子供の病気とかでしばらくは仕事に🎧出来ずモヤモヤ、それなら育児に専念した方がいいのか…と考えたこともありましたが、後悔はしていませんし、またガツガツ働いています!

aさん

11ヶ月で預けました。
子供とずっと一緒の空間が私にはキツかったので働きに出れてリフレッシュです‼︎

あおぺ

1歳で入園しました!

最初はすごく寂しくて、預けることにマイナスでしたが、園で新しくできるようになったことが増えたり、楽しそうにしてる写真見てからは後悔してません😌

092159

娘が1歳2ヶ月、息子が2歳1歳9ヶ月くらいでした。
当時はコロナで7月入園になりました。

後悔は無いです。
私と2人でいるより、お友達と遊んだり、保育のプロに相手してもらったほうが楽しいと思うので。
て子供との時間も大切にしたいので、下の子が2年生になるまでは時短勤務にしようかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

上の子2歳8ヶ月、
下の子1歳で同時入園でした。
(上の子保育園落ちたので自宅保育してました)

2歳8ヶ月まで家庭でみれたのは幸せでしたけど、その年齢の他の子たちは保育園でいろいろなことを学んで体験してくるのに自宅保育組の我が子は何も身についていないんじゃ…と不安になりました💦
ご飯の栄養面も心配になりますし、バランスよく作らないといけないプレッシャーも。
どんどん体力ついていくので毎日公園連れて行かなきゃとか💦
どこに行くのも子ども一緒なので受診の時とかも大変でした笑

下の子は1歳で入園させて、やっぱり最初は上の子と比較もして寂しく感じましたが、毎日楽しく遊んできて友達もできて、後悔とか全くないです!むしろ栄養士監修の栄養満点の給食食べさせてもらって保育園様様〜って感じです🙏笑

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から慣らし保育始めてます!
後悔がなかった訳じゃないですけど、行き始めたら色々できるようになったり成長が目に見えてきたので行ってよかったなって思ってます😊

真鞠

1歳1ヶ月で預けましたが、後悔は微塵もないです😌

育休から復帰するというタイミングでは、そりゃ寂しいとか仕事戻るのやだなーとかの感情はある程度ありましたが、それこそ一時の感情であって、我が家の場合は長い目で見たらそのタイミングに預けることがベストでしたし、それは保育園3年目の今でも変わってないです😊

むしろ1歳過ぎた途端に色々大変になり、これ以上自宅保育を継続していく方がキツいとも思いました😇

0歳の頃は一生この子と2人で生きていける💖💖💖って思っていましたよ😂😂

子の成長と私の老化により、理想から乖離していきました💔笑