※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姉に、犬の費用負担を協力してほしいと伝えたい。母が無職になる可能性もあり、家計に負担がかかる状況で、少しでも支援してもらいたい。

どのような言い回しで皆さんなら伝えますか?(前もって伝えておきますが、家族皆仲は良好です。姉のことは大好きなので批判はやめてください)
姉の飼った犬は姉が結婚してから、嫁入りし義理親が犬が嫌いな為実家で両親が育てています。
私の飼った犬も子が犬アレルギーになってしまい、実家で育ててもらっています。
私は当たり前ですが、育ててもらっているので保険代、トリマー、餌、動物病院での診察料全て私が支払っていて家が近所なので私が病院に連れて行っています。
ですが、姉は一銭も払っていません。

そんな中、主にお世話してくれていた母が、病で治療に専念する為に無職になるかもしれません。
以前、母もパートでそんなにお金貰っていないし父も定年を迎えシニア勤務になったので収入も少なくなったので保険代(保険代が1番高いため)だけでも払ってあげてほしいと伝えましたが、「仕事始めたら払うつもりだよ」と。

姉は今、0歳の子がいて何歳から働くんだろう?という感じです。
そんな姉に母は、お姉ちゃんは専業主婦だし旦那さんにお金出してもらうのもねぇ、、、と遠慮しています。

無職になるので尚更、支払いが家計の負担になるのに、、、と少しでも母の支払いの負担を減らしたいです。

責任持って迎えた犬なのに、一緒に暮らすこともできないなら母に迷惑かけているんだから金銭面だけでも負担するとか普通しない?とそこだけ憤りを感じてます。

このような状況だったら、どのように姉に伝えますか?

何度も言いますが姉のことは大好きです。
なので過度の批判はやめてください。

コメント

ママリ

そのままストレートに伝えます。
変に遠慮して言葉言い換えたりして伝わらない、変な意味に捉えられても困るので✨

はじめてのママリ🔰

ありのままを伝えると思います!
その感覚間違っていないと思うので。

ママリ

ありがとうございます😢
姉と仲良しで、変に拗れたくないので遠慮している部分があります😭!
そうですよね、そのまま思っていること伝えた方が良いですよね、、、。
伝えてみようと思います!!!