※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

特別支援学校教諭資格取得についてのアドバイスを求めています。

佛教大学の通信教育課程に行かれた事のある方いますか?
教員免許の取得について聞きたいです。

看護師ですが、中学校教諭一種と高等学校教諭一種を持ってます。(更新制になる前に取得、教諭経験はなし)

看護師として働くうちに、特別支援学校の教諭になりたいなと考えることが出てきました。

☆佛教大学の通信で特別支援学校教諭一種の資格を取りたいのですが、教育実習2週間は必要とのことで、働きながらどのように時間を捻出するか
☆佛教大学の単位認定は厳しいですか
☆佛教大学では通信生同士のコミュニティなどありますか?

上記についてアドバイス頂きたいです😰

コメント

はじめてのママリ🔰

一昨年、佛教大学で特別支援学校教諭免許の単位を取得しました。事情があり、まだ教免申請はしてません💦
幼稚園教諭免許と小学校免許をもとにとったので教育実習は免除でした。なのでそれ以外の質問に回答させていただきます。

☆単位認定
テキスト、教科書を読み込みレポート提出の教科がほとんどでした。本を読んだり、文章をかくのが苦にならなければ問題なくパスできると思います。
また、当時はコロナ禍だったので試験も自宅PCからでした。今はどうかわかりませんが。

☆通信生同士のコミュニティ

コロナ前の8年ほど前に、別の資格の単位認定のために佛教大学の通信教育をうけてました。
その頃は、自宅試験ではなく会場での試験だったので他の受講生と話したりする機会がありました。
一昨年受講した時は、コロナ禍なこともありリアルで受講生と話したりとかは、なかったです。
自宅で黙々と課題をこなすのみでした。