※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産準備で義実家からの支援について悩んでいます。義実家と実家での対応の違いや将来のことが気になります。周りの友達との比較もあり、複雑な気持ちです。

出産準備のとき、義実家からお金をもらったり、何か買ってもらったりするものですか?
もちろん家庭によるとは思いますし、頂くことが当然ではないと思っていますが、実際どうなんだろう?と思っています。

出産準備をしている時期に、「出産準備の足しにして」と、実家から30万くらいお金をもらいました。父が旦那に渡しました。

義実家からは何もなく、「〇〇買った?」なども一切聞かれませんでした。近いので定期的に会ったときも、こちらから「ベビーカーを買いました。」などと話題に出すくらいでした。

両家にとって初孫で、可愛がってくれてはいます。義母は産後、「何にも買ってあげてないから。」と言い、義実家に行ったとき用の小さな布団やおもちゃを用意してくれました。

ただ、私が世間話の中で「かわいいなあ。」と言ったベビー服が5000円くらいで高めだったとき、義母が「服は安いのでいいんだよ。」と言ったり(買ってないです)、「世間的に、姑が安い服を孫に買うのはお嫁さんに嫌がられるって聞くわ〜。友達は普通に買ってあげてるみたいだけど。」と言った(そうなんですねとだけ言い、スルーした)3日後くらいに、激安店で買った服をくれたり、何度か ん?と思うことがありました。

私の親戚が、「かわいい洋服買っちゃった。よかったら着せてね。」とくれた服がブランド品だったこともあり、よくないのですが比較してしまって、義実家にとっても初孫なのにな、とがっかりしたこともあります。

最近結婚した義姉がいるのですが、そちらに孫ができたら、そちらにはお金を出すかもしれないなと思うと、ちょっとモヤっとします。

また、いずれ義姉が妊娠したら義母が「ベビーカーやベビーベッド、もらいなよ〜。」とか言ってきそうで、嫌だなと思ってしまいます。義母も義姉もややケチる・無神経なところがあります。

可愛がってもらっていることを感謝しなきゃですが、お金について差があり、モヤモヤします。

結構、周りの友達は義実家からお小遣いをもらったり、ベビー用品を買ってもらったりしているみたいで、ふーんと思ってしまいました。

今は、お金を出さない代わりに干渉もされない、借りも作っていないと思うようにしています。

批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん、ご両親から多くいただいてるからそう思うのかもです。

お金はくらべないほうがいいです!むなしくなりますから

わたし、義母から30万なんて頂いたらこわくてうけとれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べちゃいけないし、もらったらもらったで見返りが怖いですよね…

    • 2時間前
mama.☺︎

圧倒的に自分の家族の方が金額は高いですし、お祝い事の時でなくても、色々買ってくれるしお小遣いもくれます😀
義実家はお祝い事のときは1-3万程度、他援助はありません。
もやもやする😶‍🌫️ことも多々あります😅うちはもちろん全て新品のもの、ブランドものなどですが、義実家は何十年前のお古を渡してきたり、買い物に行くにしろ西松屋のような激安店です。😇😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もやもやしますよね😔
    差があると余計に。
    お古はいらないですよね…

    • 2時間前
はじめてのママリ

両親からは5万もらいました!
姉の子供のお下がりなどがあるので特にか買い足すものは少なかったです。

義両親も5万くれたのでチャイルドシートを買いました!
そして義母が出産祝いで軽自動車 買ってくれました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さんすごすぎます!
    軽自動車!笑

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

現金じゃないにしても
義家族から
大型のベビー用品を買ってもらう
みたいな事は私の周りは多くて
その手の話はよく聞きましたね🤔

うちは一切何も買ってもらってないし
現金でもらう、とかも
無かったですね。
と言うより貧乏なのでそれどころじゃないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう援助とかいらないから老後資金貯めといてよって感じです笑

    • 2時間前
まま

はじめてのママリ🔰さんの家庭のほうが、旦那さんの家庭よりも裕福なのではないでしょうか?
うちは出産準備の時はお金もらわず、私の母や祖母とベビーベッドや服を一緒に買いに行って、お金出してもらっていました。旦那側からは何もありません。産後は両家からお祝いのお金もらいました。(金額に差はありましたが😅)
激安店で買った服は正直もらっても、、、ですよね😂
ベビーカーなど譲るみたいな話になってもスルーでいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの方が多少余裕はあると思います!差があるとモヤモヤしますよね💦ねだられてもスルーします。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちは逆に実家が少なくて義実家が多かったです!
何が普通とかはないのでそれぞれだな〜と割り切る方がいいですよ😊
期待したり、周りと比べて
がっかりするのは時間がもったいないです!

ただ義姉の子のほうがお金は出すと思うのでそれは覚悟しておいた方が良いです😅
(実娘が生んだ孫の方が可愛いという人の方が多いので、、ママリでもそういう話よく見ます)
ベビーカーなどお下がりは無理に渡さなくて良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間がもったいないですよね…
    義姉の子と分かるように孫差別されたくないです。

    • 2時間前
ママリ

お金もですが出産準備品の哺乳瓶の乳首など小さいものの1つすら貰えませんでした笑笑
私の両親にとっては初孫ですが義母(義父はかなり昔に死別されたそうです)は何人か孫がいます。出産準備品はほとんど私の両親がお金にあまり余裕がない中お金を出して揃えてくれて結婚祝いとしてとプラスで引越し費用20万も貰いました。ですが義母からというか義親戚からも準備品のひとつもお金に余裕がなくてできなくてごめんねなどの言葉すらもなく未だにイライラしてます。同じく○○買った?などというのも一切ありません。義姉からは使い古したメリーを貰いましたがそれ以外は本当に何もありません。服の1枚すらも買ってもらったこともないですし、他のことについてもほんと非常識な家族だなと裏で思ってます😅私の親戚や両親の友人からは出産祝いでお金や服などプレゼントも沢山いただいていたのでこの差にびっくりです...義妹がシングルで仕事もしていないので義甥のための教育費などは義母が全て支払っているようですが孫はその子だけじゃないのに、と思ってしまいます😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使い古したメリーとかいらないですよね、義妹も大変かもしれないけど、孫は平等にしてほしいし、わからないように支援してほしいですね。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

出産準備の時点ではわたしの実家から30万ほどもらいました。
これからお金かかるから何かの足しになればと言ってくれました。義実家は出産準備のものは何にも買ってもらったりお金もらったりしてませんが、出産後に義実家から50万ほどいただき子供のものでもなんでも好きなように使ってとお祝いとしていただきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50万…すごすぎです

    • 2時間前