※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子どもを可愛く思えない。家庭での問題。娘の扱いに悩み、旦那も限界。親戚も近くになく、引っ越し後孤独。旦那に家事を任せ、自分が娘の面倒を見ることに。保育園での娘の扱いも気になる。

旦那に「子どもの事を可愛く思えない」と打ち明けられました。
相当限界きてると思います、、。
我が家はどうするべきでしょうか?

娘(もうすぐ2歳)は赤ちゃんの頃から
かなり泣きが激しくぐずりが多く煩く、
夫婦共に手を焼いてきました。
さらに半年程前からパパ拒否が始まり
それまたかなり激しいです。
どうしても抱き上げないといけない場面(外出先など)でも旦那が抱き上げると火がついたように泣き、私に縋り付く。
風呂もパパ担当でしたが、悲鳴のような泣き声と大暴れの中入れる風呂は地獄です。

全部私がやれば済むのかもしれませんが、
私も私でかなり疲弊しており
点滴に行ったりしてるレベルです🥲

頼れる親戚は近くにいません。
最近引っ越しもあり、旦那が死んだ目をしてるので
声をかけたらそう告げられてしまいました。
「朝から保育園行くまでギャーギャー泣き喚き、
仕事で疲れて帰るとまた拒絶して大泣きされて、
もううるさいとしか思えない…」と。

しばらく夫には家の事を中心にしてもらい
娘関係は全て私がやるしかないかなと思ってます。
後土日も娘を連れて友達と遊びに行き、
その間休憩してもらおうかなと、、
そうすると旦那は私の体が心配みたいです💦
でもそれしかないですよね…?

ここからは余談ですが、
娘の保育園ではいつもママ友の子が贔屓され
可愛がられてます。
娘は空気的な扱いで面白くはないです。
そのパパからも「可愛く思えない」と言われ
めっちゃ悲しくなり泣けます。
私以外可愛がってる人いないような気がして。
そんな私も娘のイヤイヤグズグズで
かなり体調崩してるし、なんか孤独です。

でも旦那は本当に頑張って限界が来てるだけなので、そこの批判は無しでお願いします😭
コメントお待ちしてます。

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

ずっと泣いて拒否されたら誰だってしんどいし、旦那さんが子供を可愛くないって思っちゃうの仕方ないですよね😭
娘さんが拒否するのは旦那さんだけですか?
もし保育園などは楽しく通えているようでしたら、1日預けて夫婦共にゆっくりしたりとかできないでしょうか🥺
ママリさんの身体も旦那さんの身体も心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです。
    旦那の立場ならそう思うよな…って思うし、そんな中よく頑張ってくれたと思ってます。
    分かってもらえて嬉しいです😢

保育園は病欠ばかりでなかなか慣れませんが、日中はそれなりに過ごしてるようです😥
    でも、、前ならたまには2人でゆっくりしたいとか思ったんですが、今何もしたいと思えなくて😭(旦那が嫌いとかではなく)
    何しても疲れるし無駄。面倒臭い、、もういいよ、、みたいな😭
    鬱入ってますかね、、

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さん、言いにくい事なのに素直に吐き出せてよかったですね😢

正直、イヤイヤ期の年齢なのである程度は仕方ないとしか言えませんが‥
うちもかなり育てにくい子だったしパパ拒否もなかなかのものだったのでお気持ちはわかります💦

保育園の対応はちょっとどうかと思いますが‥

本当に頼る先がないのであれば、交代で離れる時間つくって休むしかないですよね😢

私はですが、あまりにも育てにくくて発達相談に行くようになりました!
親子教室のような形で遊びながら様子を見てもらえるのですが、本当に大変さを理解してもらえる&遊び相手になってくれるのですごく楽になりました!
でもお仕事されてたらそういうところに行くのも難しいですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    言われてみれば本当にそうですよね、、
    言ってくれて良かったです😢

「正直もう義務だけで動いてる…
    あと1.2年は耐えるしかないと思ってる」と言ってました🥲

ママリさんのお子さんも激しめだったのですね😭
    発達相談、めちゃくちゃ興味あります!!
    友人や知り合いに話しても「1歳児あるある」で済まされてしまい本当に辛くて😭
    体力の限界で退職もしくは休職考えてるので、発達相談に行くのもアリだなと思いました🙇‍♀️
    これは答えにくかったらスルーして頂いて大丈夫なのですが、
    ママリさんのお子さんは発達の遅れ等見つかりましたか?
    または発達相談で見つけてくれたりするのですか?

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務と割り切って無になれるのであればそれも一時的に大事な事だと思います!
    ある程度間に受けないでスルーしないと辛くなりますから😢

確かにあるあると言えばそうなので、その歳だと難しいんですよね💦
    でもどう見ても他の家庭より大変だよね?!?!って毎日思ってましたね😢
    大丈夫だと思うけどな〜といろんな人に言われながら、結果的に5歳で発達障害の診断つきました!

1歳半検診の段階で相談した時は、確かに元気いっぱいで他の子より育てるの大変な感じはするね〜程度でしたね。
    発達相談で見つけるとまでは行きませんが、ある程度の年齢になれば傾向はあるかなーとは言われるかもしれません!

私の地域は民間の療育施設が多いからか、「発達障害の有無は現段階ではわからない。でも親が大変って思うなら使える施設は全部使って良いんだよ」と保健師さんが言ってくださったので2歳半頃から療育行かせる事にしました😊

お仕事調整できるなら相談するのもひとつの手かなと思います!
    ちょうどイヤイヤ期の時期に親子教室行ってたので、関わり方のコツとかたくさん教えてもらいました☺️

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

確かに、、無になれるならそれが良いのかも😱
    最低限の時だけ、義務と割り切ってやってもらいます💦

本当そうですーーー、1つひとつ口にして話すとあるあるにしか聞こえない。
    でも明らかに他の子より大変じゃん…となってます🥲
    5歳でついたんですね!
    やっぱりその位にはなりますよね。
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

使える施設は全部使って良い、なるほどと思いました🥹
    プロに関わり方のコツ教えてもらえるなんて、行きたい気持ち強まってきました、、
    きっとら辛さも分かってくれるだろうし、、
    自治体の発達相談調べてみます💦
    質問して良かったです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7時間前
ままり

まさに同じで生まれた頃からとにかく泣く泣く泣く、酷い癇癪、嘘泣きして頑張って泣こうとする時もあるって感じであんたの泣き声聞き飽きたわって感じで本当可愛く思えない、預けたい(ワンオペ自宅保育です)、離れたいとすぐに限界がきます、、
イヤイヤ期赤ちゃん返りも加わり本当にひどいので最近は周りの目が気になりもう外にも出てません。
育てにくすぎて発達相談にも行っています。
お話聞いていて旦那さんはイヤイヤされても本気でお子さんと向き合って頑張ってたんだろうなと思いました🥲、
うちの旦那は週1で飲み、家に帰ってきてもスマホかテレビ、面倒くさいと思えば仕事に逃げる、機嫌が良くて都合のいい時だけ構う、などなど本気で育児してないしストレス発散もしてるのでいつも限界まで追い詰められるのは私だけです😇
保健師さんからも気にかけてもらってしまうレベルです。
本当の大変さを知らないうちの旦那はそんな怒らなくてもいいじゃん〜ママ怖いね〜本当に息子可愛いな〜とか言ってくるので本当に殺したくなります🥲
はじめてのママリさんの旦那さんは奥さんと同じように頑張ってお子さんのこと真剣に見てたからこそポロッと可愛く思えないと言う言葉が出たんだと思います。
でも本当に可愛がってるからこそその言葉が出ると思います。
逆に本当の意味で可愛がってないからうちの旦那みたいな呑気で適当なこと言えるんです。
育児に追い詰められた人間が子を可愛く思えない時があるのは私も痛いほどわかります🥲
自分も大変なのに旦那さんを思いやる優しいはじめてのママリさん、疲れているけど1人で任せてしまったら奥さんの体が心配だと考えられる優しい旦那さん。
なんて素敵なんでしょうか🥲
頼れる親戚が近くにいないとして呼んだら数日だけでも来てくれるってことはないですかね😭?
どちらかに任せる選択ではなく土日両親や義両親を呼んで見てもらっていっそのこと2人でのんびりデートとか旅行とかして少しはリフレッシュできたらなーと思うのですが🥲💦
リフレッシュといっても一時的な解決にしかならずですが、、
根本である娘さんの泣きぐずりやパパ拒否を解決できたらいいんですけどね😭
素敵なご夫婦だなと思い、長々とすいませんでした🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのコメント読んで泣きました😭
    ありがとうございます、、😢✨

しかもうちと同じで大変なタイプのお子さんなんですね、、
    月齢もほぼ同じです😭
    うちももう走り回り床に寝そべり阻止すると大声で発狂して暴れらるのでモールもスーパーも連れて行けません…
    友達と遊ぶ時も何だか引かれそうで連れて行きたくないです😭

旦那が本当に可愛がって向き合ったからこそその言葉が出ると言ってくれてすごく救われました😭
    こういう話すると、「旦那さん弱っ」て思われそうで😅💦
    本当に頑張ってくれてるので全然責める気にはならないんですよね🥲
    ままりさんの旦那さんはのめり込まない分、病んだり滅入ったりせず子どもと関われてそれが助かる場面もあるかと思いますが、、
    でも負担のままりさんの負担や分かり合えないストレス半端ないですよね😢💦
    上の方も発達相談の事をお話しされていて、とても興味あります😣
    ままりさんのお子さんの場合、まだ発達に何かありそうとかそこまでではないのですかね?
    そういう場合でも発達相談は定期的に通えるのでしょうか?😣

両親共飛行機の距離でなかなか呼べないのですが、お願いしたら協力してくれると思います😭
    お願いするのも一つですね🥲

• 7時間前
  • ままり

ままり

うちの旦那にも爪の垢を煎じて飲ませたいです😂
    違うの男か女かくらいで本当ほぼ同じです🥲!
    うわーめちゃくちゃわかりすぎて、、
    カートもベビーカーも全力拒否なので歩かせるか抱っこしかダメで自分の行きたい方向にいけないともう床で寝そべって大泣きで虐待を疑われないか不安になります😭

弱いだなんて、、
    そんなに頑張ってくれる旦那さん本当羨ましいです🥲✨
    確かにプラス思考ではありますが気持ち一切わかってくれないし自分だけストレス発散してこちらはワンオペの時間増えてストレスたまる一方なのでこいつ何のためにいるんだろってなります、、笑
    なので旦那さん休ませるために辛くてもこちらが土日頑張って子供連れ出して休ませてあげようなんて微塵も考えたことないです🤣
    うちの子は今だに発語もゼロ、理解のある指差しはアンパンマンのみでだいぶ発達遅れてますが簡単な指示が通ったり見たことないおもちゃも遊び方を見せたらそのまま真似してできるから2歳まで様子見と言われてます💦
    でも私が育てにくすぎて限界で療育に通わせたいので保健センターに何度も相談行ってますが様子見の一点張りで先に進まないので再来週に療育センターに直々に相談に行くつもりです!
    相談はいくらでもいけても療育に通えるかは別なので難しいところです😭

是非ご両親に協力仰いでみてください🥲✨

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

市の制度で子供を一時的に預かってくれる制度などありませんか?一度調べてみてください😌

私も子育て辛くて辛くて、そんなときに一時預かり何度かしてもらいました。
離れることも必要です、旦那さんと一緒にふたりで休んでください。

いな

旦那さんも辛いのはわかりますが、はじめてのママリさんもとても辛い思いをしていますね🥲

私も旦那に「愛してない娘のために…〜〜〜」など言われたことがあり、娘のこと全部私がやるつもりで旦那のことは頼りにしないでおこうと思っています、、

うちも同じく近くに親戚がいないので頼れる人もいないので1人です

…どうしたらいいんですかね🤣