※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari☆
お金・保険

結婚1年目で貯金を増やしたいが、毎月の出費が多く、旦那との意見が合わず悩んでいます。お金を管理できる妻になりたいと思っています。

すみません!愚痴らせてください!
もうすぐ結婚して1年経ちます。
給料は私のほうが旦那よりいいのですが、子供が出来たら収入が減るので、今できるだけ貯金を多くしたいと思い、先月から毎月の貯金を5万→7万円にしました。
今年29歳なので、そろそろ家の購入と子供が欲しくて旦那とも貯金しないとねーって話し合って、7万円(ときどき10万)にしたんですが
毎月の出費が激しくて、毎月2万マイナス状態です😱
定期積立にしてるので貯金はできてるけど、違うところからお金が出ていく状態になっています。

昨日、旦那から貯金はできてても、違うところから出ていくなら意味ないじゃん。それなら貯金減らしたほうがいい。本末転倒だよ。って言われました。

確かに言い分はわかります。でもその毎月のマイナスは外食費だったり、旦那の足りないお小遣いだったりするのですごいモヤモヤします。外食費を減らしたいのに、外食したいって言うし、私も仕事で疲れてつい行ってしまうのが辛いです。お金を管理しきれてない自分にも悲しくなります。

長々とすみません💦
独身時代は貯金が趣味だったので思い通りに貯金できないことにモヤモヤして投稿してしまいました😭
お金を管理できる妻になりたいです😫

コメント

家計簿つけてますか?
それ見ながら一度旦那様と話し合いをしてみたらどうでしょうか?☺

• akari☆

akari☆

ざっくりしかつけてないです😭本当はちゃんとつけたほうがいいですがつけ忘れが多くなってしまって💦ちゃんと家計簿つけるところから始めていきたいです!

• 4月21日
★奈緒☆

お財布別にしたらどうですか?外食もお互いのお小遣いからにして、食費からあてるのをやめたら外食の手軽さが減って回数減りませんか?
余裕があって貯金増やすのではなく、ギリギリの中増やすのであれば、その分何かを減らさなくては難しいと思いますよ

• akari☆

akari☆

確かに食費からだと旦那も余裕だと思って行くのかもしれないですね!夫婦になったときのお財布をどうするのかずっと悩んでましたが、もう一度見直していきたいです!

• 4月21日
ぴーや

2人で月手取りいくらですか?
夫婦で正社員で働いてたら生活費マイナスってよっぽど浪費してるのかなって印象です。
うちも旦那が安月給な上にローンもあるので基本は旦那の給料から支払い、医療費や突然な出費などは私が出しています。医療費がすごくかかるのですがそれでもマイナスになる月は今まで一度もないので(・_・;)

• akari☆

akari☆

2人あわせて手取り35万くらいです!家賃10万です。結構浪費しています😭今までは生活費は合算ではなく、夫婦別で食費雑費を支払って貯金していましたが、ちゃんと生活費を見直そうと思い、合算にしてみたらマイナスになってたことが発覚しました😢今は浪費を抑えようと話し合いましたが、結婚当初本当に何をやってたんだろうと後悔しています💦

• 4月21日
  • ぴーや

ぴーや

手取り35あるなら使い方を考えたら余裕で貯金できますよ☆
    女は妊娠したら思うように働けなくなるのでその時に備えて旦那さんの給料でできる限り生活し、足りないところや行楽費などの出費を奥さんの給料からだすのがいいと思います(*^▽^*)

• 4月21日
  • akari☆

akari☆

ありがとうございます!生活費の見直しでどうすれば上手くいくかわからなかったので、そう言っていただけると前向きに頑張れそうです😭✨

• 4月21日
ae

同い年です(o^^o)
旦那さんの足りないお小遣いってスゴイもやもやっていうかイライラしません?(´・ω・`)うちがそうなので汗
お小遣いの意味ないじゃんって。
先日も喧嘩になるところでした苦笑

働きながらお金の管理大変ですよね。
まずは生活費の把握から始めて減らせる所は減らしていってみればどうでしょう?
結婚2-3年で特別費などお金の流れが見えてきますよ。

• akari☆

akari☆

イライラします! 笑 今いらないでしょ!っていう物を買ってくるとキレそうになりました😅
    同じ思いの方がいるとホッとします😖

ありがとうございます!確かに仕事に追われることが多くて、生活費をちゃんと見ていなかった部分があると思います!早くお金の流れを把握できるようやってみます✨

• 4月21日

夫婦で手取り35万同じくらいです´ω`*
うちは30~35万ですが、貯金10~15万しています!!
外食や主人の小遣い足りなくて渡すとイライラしますよね...
私はボーナスから娯楽費として、3万置いといて足りなくなった時はそこから補填してますよ♡

• akari☆

akari☆

ちゃんと貯金できていて羨ましいです✨
    イライラしないようにしてますが、やっぱりイライラしちゃいますよね😅
    ボーナスの方法はとてもいいですね!ボーナスは貯金用と補填用と分けてますが、去年つい使い過ぎてしまったので今年からきちんとやっていきます(*^^*)

• 4月22日