※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西島部長
妊娠・出産

出生届と出生連絡票は異なります。出生届は病院で提出可能ですか?デザインの出生連絡票を使いたい場合、先生が書く必要があります。話し合いは生まれる前に必要でしょうか?わからずテンパっています。

出生届と出生連絡票はちがうものですか?

連絡票は母子手帳に付いてますが
出生届は病院で出してもらえるんでしょうか?

また、可愛いデザインのものを持ってるんですがそれを使いたい場合どうしたらいいのかなと…
先生がたしか書くんですよね?
生まれる前に話をしといたほうがいいのでしょうか(・・;)
分からなすぎてテンパってます(・・;)

コメント

♡mama♥

出生届は病院で貰って記入、連絡票ってとこは出生届出したときに保健師さんが書いてくれました😃

入院する際に可愛い出生届に記載して欲しいと病院に頼めばいいと思います!

ナッツ🐯

届けと連絡票は違いますね💦連絡票は産後一ヶ月頃に市の担当の方が家にきてその連絡票を見ながらお話したりする感じでまぁ〜役場とかで保管する感じのものです!

出生届は私の場合は病院で頂きましたよ✨病院のサイン等など書いていただくので。病院にもよると思いますが、いちょー使いたい用紙の件を話してみてはどうですか?お願いすればそれに書いてくれるかとしれないですよ✨

マァム

病院で記載して入院してる時にいただけます。書いて欲しい用紙があるのでしたら入院時にそれを渡しこちらに記入お願いします。とお伝えすれば良いかと思います♪

sia

出生届は私も可愛いのを持っていたのですが、私が出産した産院ではやんわり断られてしまいました⤵︎
各項目が手書きじゃなくてPC入力されていたので書式が違うのが嫌だったんじゃないかと思いますが…残念(´・ω・`)