※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
家事・料理

お掃除の質問です!みなさんの各箇所のお掃除の頻度を教えてください!①キ…

お掃除の質問です!
みなさんの各箇所のお掃除の頻度を教えてください!
①キッチンの排水口
②ガスコンロ
③グリル
④お風呂の排水口
今の家に住んで1年半ちょっと経ちますが、私は引くほどズボラで、ガスコンロに関してはまだ一度もお掃除したことがないです💧
グリルは今までで一回、キッチンの排水口は目に見えてヤバくなったら、お風呂の排水口は水の流れが悪くなったら、、という感じです😓
でもやっぱりこのままではいけないな、、と思ったので参考にさせてくださいっ(*'ω'*)💡
面倒でなければオススメのお掃除方法もご教示願います🙇‍♀️

コメント

ぶるぞん

1,2,4は毎日
3は使う度に掃除です😊!

排水口は100均のメラミンスポンジで洗って、その後泡ハイターかけてます🙌💓
ガスコンロはキッチンマジックリンで拭き拭きしてます😊

  • るぅ

    るぅ

    ほぉ〜💡
    毎日なんてすごいです!😳✨
    一回サボるとどんどんやりたくなくなっちゃうので、習慣にするのが一番ですよね😓
    まずはハイターやマジックリンなど、お掃除用品買って来ます!(`・ω・´)

    • 4月21日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    慣れるとすぐですよ😊❤
    毎日だと汚くないので汚れに対する抵抗がそれほどないですし✨
    ほんと、サボるとやりたくなくなって、後で時間もかかるし汚いの見なきゃだしで、自分のために毎日やってます😂
    ファイトです💓

    • 4月21日
  • るぅ

    るぅ

    ほんとですかぁ!✨
    私もぶるぞんさん見習って、汚いのを見なくなる日が来るように頑張りたいと思います😤
    ありがとうございますっ(*´꒳`*)💕

    • 4月21日
マーンマ♬

①②は、スポンジ変えの時についでに掃除しちゃいます!そのままスポンジは捨てるものなので、どれだけ汚れても気にならない!
頻度が多い為か汚れが落ちないσ(^_^;)って事もないです!
3週間〜月に一度。

③は使っていません!

④は、旦那がお風呂掃除が担当なので月1くらいかなぁ。気が付いた時に私もやるので月2くらいは掃除してるかと思います!

  • るぅ

    るぅ

    スポンジ替えの時にやるの無駄が無くていいですねっ😊💡
    旦那様がお風呂掃除してくれるの羨ましいです😭笑
    まずは月1を目標にやってみよあかなぁと思います!✊

    • 4月21日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    わざわざスポンジを出すのも…
    コンロ専用を作るほど使わないのでね(^^)
    妊婦の時にやって貰い…そのまま担当にしちゃいました!笑
    給料日の日に、掃除!って決めると絶対忘れないですよ(^-^)笑

    • 4月21日
  • るぅ

    るぅ

    確かにお腹おっきくなったらお風呂掃除は大変ですよね😣💦
    私もその手を使ってみようかな…😏笑

    それもいいですねー!
    給料日が一番やる気出ますよねっ😁
    いい作戦ですね😎✨

    • 4月21日
リー

私も基本すっごくズボラでよく怒られます…
ためるとやらないので、テキトーにこまめに掃除してます^ ^

排水口の横にIKEAの安いブラシを置いといて、
ゴミを取るときにシャカシャカっと
お風呂に入ったときにシャカシャカっと
5秒で終わります!笑
本当にテキトーです!

それをこまめにやってるとそこまで汚くならないです^ ^
後は大掃除や来客の時にちょっと丁寧にするぐらいです😂
②③はうちはIHなので💦

後はきれい好きの旦那さんをその気にさせて掃除してもらいます🙄

  • るぅ

    るぅ

    テキトーにこまめにが一番理想です!
    いつかはそう出来るようになりたい✨
    参考にさせていただきます😊💡
    うちもIHにしたいです…😭w
    うちの旦那は私以上にズボラなので何も言って来ず家が汚くなる一方です💧笑

    • 4月21日
冷やし中華

①簡単なら毎日。中の中まで綺麗になら週1
②IHなので拭くのみ
③汚れに気になったら(笑)
④週2

排水口掃除は燃えるゴミの日に一緒に出すのでゴミ出しの日にしてます(^ ^)

  • るぅ

    るぅ

    IH羨ましいです✨
    なるほど…週2回のゴミの日に出来るよう頑張ってみようと思いますっ(`・ω・´)✊

    • 4月21日
りょぴ❤︎

①②は2週間に1回くらい
③④はIHなので 毎日1日の終わりに
拭いてるだけです⭐️

  • るぅ

    るぅ

    お返事遅くなりました💦
    そうなんですね💡
    IHほんとに羨ましいです😭
    いつかは変えたいけどお金かかるし、、
    しばらくはガスコンロの掃除に悩まされそうです💦

    • 4月26日
はるママ

私もズボラなので気が向いた時ですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3
①月1、2回
②IHなので汚れたら拭いてます
③今まさにですが汚れがヤバイかなと思ったら
④浴槽は流れが悪くなったら
外側の排水口は定期的に旦那がやってくれてます。
マメになりたい😂

  • るぅ

    るぅ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    似たような方がいてちょっと安心しちゃいました☺️笑
    安心してちゃダメなんですけどね💦
    IHの方が圧倒的に多くて、そこにもビックリです😳!!
    マメになりたいですね😭頑張らなきゃ✊

    • 4月26日
せーちゃん

1 使うたび
2 1日1回は最低綺麗にする
3 たま〜に。ホイル敷くから汚れないので。
4 毎日。

私かなりずぼらなので、毎日やらないとずっとやらないと思う(*´Д`*)汚いの触りたくなくなってしまうので綺麗な内に洗っちゃいます。。

  • るぅ

    るぅ

    そんなにこまめにお掃除出来てたら、全然ズボラじゃなく感じます😳✨
    私も最近やっと、グリルはホイル敷けばいいことに気付きました😂
    もう手遅れなんですけどね💧
    私も綺麗な内に出来るよう頑張りたいと思います(`・ω・´)✨

    • 4月26日
  • せーちゃん

    せーちゃん

    超ズボラですよ 笑
    汚れないものは(オモチャとか)は基本後回しだし 笑
    一人暮らしの時は足の踏み場が無いような汚部屋でした(T_T)
    リバウンドしないよう必死です。
    頑張りましょうねー!

    • 4月27日
  • るぅ

    るぅ

    そうだったんですねぇ!
    逆に、そこからこんなマメに出来るようになったってことですもんね!
    私の自信にもなりました😭✨
    はいっ頑張りましょー💓

    • 4月27日