※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワンオペで子育て中の女性がメンタルケアに悩んでいます。旦那は忙しく、家事や育児に追われる日々で、孤独を感じています。子供は可愛いけれど、虚しさを感じることも。

ワンオペの方どうやってメンタル保っていますか?

7ヶ月の息子と日々ワンオペです。

自分の子供なのでもちろん可愛くて頑張れますが無性にしんどくなる時があります。
育休中なので保育園が入れて戻れるのか不安もありますし、旦那は自分の兄の会社でも働きながら、自営もし初めて帰ってくるのは日回る頃です。
妊娠中は一緒に子育てしていけると思っていましたが生まれる前に自営の方をがらりと内容を変えてそこから店に出ているのでほとんど家にいません。
月に一回定休日設けるのでその時に旅行に行くくらいでそのほかの家族時間もなければ、私は友人に頼み2時間ほど自分時間作るくらいで、ふとわたし一人で毎日子育てしてるなって
そこにペットもいるのでペットの面倒、家事、食事と
頑張ってる自分にアホらしくなってしまいました。
もちろん子供もペットも可愛いし自分が育てる責任もあるので頑張れますが、それだけじゃメンタルが保てなくなってきています。
息子が昼寝してる間にいそいでお昼食べて家事して、起きたら動き回るので多少ほったらかしにはしますが目も離せず
お風呂入れて旦那のご飯作って寝かして1日が終わります。
褒められたいわけでもないし、1日毎日同じことの繰り返しなので旦那と話すこともない。
旦那は楽しそうに仕事したり、従業員たちとご飯食べたりと、ほんとうに息苦しくなってきて、ここから子供と逃げ出したら少しは楽になるのかなとかも考えてしまいます。

子どもがほしくてお母さんになったのに、1人で子育てしている現状、なんか虚しくてたまりません。

もちろん我が子は可愛くて癒されます、時に怒ってしまう時もありますが、申し訳なくなって抱きしめます。
最近はトントンしてくれるようになって、励ましてくれているような気になって勝手にそう思っています。
どんなことがあろうが息子は守るし自分のことより大切です。
自分のように頑張っている人たくさんいるよなってママリ見ながら、自分も愚痴書いてしまいました。
長々とすみません。読んでいただいてありがとうございました。

コメント

🫶🏻

私も1人目産んだ時からずっと平日は旦那仕事で家にすら帰ってこないので土日以外ワンオペです!

メンタルの保ち方はとにかく私は旦那が休みの日にみんなでお出かけしたりご褒美に好きな物買って食べたりしてます!

しんどい限界って泣きたくなる時は泣いてますし旦那にも休みの日はメンタルケアしてもらってます🤣

はじめてのママリ🔰

私も生後7ヶ月の娘がいてワンオペです。。

すごい気持ちわかります。

子供は可愛いですが、もう保育園にいれないと自分自身が崩壊してしまうのではと思ってしまいます。

旦那は平日➕土日休みの時もあればほとんどがどっちかも仕事なので本当孤独です、、

私はとりあえず支援センターに行って遊ばせて、そこで他のママと少し喋ったり
あとは市でやっている子供のイベントのようなものに参加して交流をもったりしています。

そこでできたママ友に会ったり、あとは友人を家に呼んだり、
旦那が休みの時に自分の時間をもらったりしています。

なんとか1人にならない環境を作り出して、メンタル保ってます、、

生後7ヶ月って離乳食も2回になったり、動き回り始めたり、すぐ泣いたりで大変ですよね、、、