※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義家族と色々あり、産後うつを発症し現在はうつ病との診断に変わり治療…

義家族と色々あり、産後うつを発症し現在はうつ病との診断に変わり治療中です。

過去に医師から「母親の不安定さは子どもに影響する」と言われました。私は生活する上で、できるだけ子どもの前では不安定な部分を見せないように気をつけています。
だけど医師から言われた言葉を思い出すと、私がお母さんでごめんねと申し訳なさで心が押し潰されてしまいそうです。

子どもの発育に影響を与えかねない私が母親って最悪ですよね。

ごめんなさい、吐き出しです。

コメント

y

え、それ落ちてる人に向かって普通いいます?
精神科?の医師って無神経なんですね 😅

元気ですけど、わたしなんか
子供の前で泣くことありますよ!
気をつけているなんて凄いです!
そして、影響されるのも、されないのもその子次第だと思います。

最悪なんかじゃないですよ。
自分を大切にして下さいね。
ママは子供がいちばんかもしれないけど、子供からしたらママがいちばんですよ。
子供のためにも自分を守ってあげて下さい☺️💓

とん

大丈夫ですよ。治療を継続するのも、こどものことを想って行動するのも、お子さんと向き合ってる証拠です。

完璧な人間なんていないです。そもそもうつ病じゃなかったとしても母親はこどもの発育に関係するものなので、全然最悪じゃないです。

ご自分を大切にされてくださいね😊お子さんを大事に想うように、ご自分も大事にしてください♥️

しょりー

わたしも同じくうつで、長年かなり情緒不安定です。
息子も顔色を見ながら生活するようになってしまい、子どものようなダメな母親よりはるかにしっかりした子になりました。
子どもに申し訳ない母親失格だと思いながらも、感情を抑えられず耐えられない自分に情けなくなります😓

お子様の前で不安定な部分を見せないようにしているとのことで、とてもとても努力して、お子様と向き合っていてすごいと思いました。
全く最悪なんかじゃありません。素敵なママです。

ただ、それを無理して出さないようにと思い詰めて自分を責める必要は全くないと思います。
うつなど関係なく、母親も1人の人間として感情を出す事も大切な事だと思います。

不安になるような医者の言葉など無視して大丈夫です。
十分頑張られています。
ご自分を大切にして、無理せず休める時は休んでください。