※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。他の子供と比較して成長が遅いようで、自分の接し方が原因ではないか考えています。9ヶ月で7キロしかない息子について、幸せかどうかも心配しています。

支援センターに行くと息子より月齢が低い子が
つかまり立ち、はいはい、パチパチできていて
歯もたくさん生えていて
何とも言えない気持ちになる

私の息子に対しての接し方が悪いから
息子は成長しないのか
発達が遅れているのか
など帰りながらいつも考えてしまう

しかも息子は9ヶ月なのに7キロしかないから
みんなに何ヶ月ですかって聞かれて答えると
微妙な空気になることもある

息子は私のところに生まれてきて幸せなのかな
とかまで考えてします😭

コメント

ことり

周りからの視線で息子さんの幸せが決まるわけではないので、接する中でママが感じること、(あやしたら笑ったりとか)を大切にされればいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

みんな成長のスピードが違うからこそ、可愛いのではないでしょうか。
とくに、0歳から3歳までは身体的精神的な成長の差がすごいあるなぁと感じます👏息子さんのことで悩んだり考えたりしてくれるお母様の元に産まれて幸せだと思います🥰

余談ではありますが...うちの息子もことごとく成長には悩みました😩10ヶ月すぎてもずり這いハイハイしなくて、まだかなまだかなって思ってましたが、11ヶ月になる前にハイハイした!!!と思ったら3日後に歩いて、1歳になる前には走りました🤣なんとずり這いはすっ飛ばしたのか...と。笑
子育ては何があるかわかりません☺️たくさん悩んで悩んで愛情が深まっていくと思ってます!
今の可愛い時期を見逃さずに過ごせるといいですね🫶

もくもく

うちの子も9ヶ月の時7.5kg、ずり這いすらしませんでした…!ハイハイは1歳になってからです😂
接し方が悪いからなのか…と私も思ったことありますね。
でも実際関係ないと思いますし、発達はいつか辻馬が合うようになってると思って育児してます😌
子育てサロンなどもほぼ行ったことありませんでした。
周りの視線が気になるようであれば支援センターもしばらく行かなくてもいいのでは…!

はじめてのママリ🔰

うちの子も見た感じ小さい子思われてました😅

同じ年齢の子より小さく、うちの子より年齢低い子でもうちの子小さかったです😅
支援センターいろんな子います。

その頃は歯生えてないし、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ、パチパチ出来なかったです。