※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうりん
お仕事

育児休暇中の給付金について教えてください。出産後すぐに給付金をもらえるか不安です。試用期間中や出産休暇中は給付金がもらえるか心配です。

育児休暇中に貰えるお金について教えてください!自分でも調べているのですが1年以上働かないと給付金はいただけないとわかっております。私自身転職しまして5月から今の職場で働いております。更新はしますが11月まで試用期間です。4月に出産予定なので5月からギリギリ給付金もらえる?と思ってたのですが4月に出産休暇を取ると働いてないことになるので貰えないでしょうか?試用期間ということも気になります

コメント

yu*

育休の取得条件が今の職場で1年以上働くことで、在籍していればOKなので試用期間中も産休中も含めて1年たってから育休の申請をだせば取得できます🙆
給付金はまた別で、前職退職後に失業保険の手続きをしていない、且つ前職でも雇用保険に加入して働いた期間があれば、前職で働いていた分も合算できますよ〜✨

• ふうりん

ふうりん

12ヶ月の内何日間働くなどあった気がして不安になってしまい…前職は2年教員として働いており退職後は特に失業保険の手続きとかは自分ではしておりませんが引き続き保険には加入していないです…その場合でも2年間分いただけるのでしょうか?すみません無知なりに自分で調べてはいるのですが💦

• 13時間前
  • yu*

yu*

育児休業をとるだけ(給付金なし)なら、育休申請時点で今の職場に1年在籍していれば大丈夫です🙆
    給付金をもらうには、過去2年のうちに雇用保険に加入して11日以上出勤した日が12ヶ月以上ある必要があります。
    ふうりんさんの前職が公立学校の教員であれば、雇用保険には加入されていないので、給付金は貰えないかと思います💦

• 13時間前
  • ふうりん

ふうりん

そうなのですね…詳しく教えてくださりありがとうございました!もう少し自分でも健人してみます!

• 10時間前
ゆうな

試用期間は関係ないと思いますが
4月に出産なら4月末まで働けないので1年にならないと思います…!

• ふうりん

ふうりん

貰えない可能性が高いですよね…

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃるとおり、育休給付金はおそらく対象外ですね💦
ご存知だと思いますが、公務員(臨時講師含む)は雇用保険加入できませんので、前職分の合算できる期間もありませんので😵

試用期間は関係ないです🙌5月から雇用保険加入していて、11日以上働いた月をカウントします!
有給はカウントしますが、産休は11日にカウントできません💦

実際産まれてからしか月の区切りが決まりませんが、ふうりんさんの場合は5〜4月全月11日以上満たさないといけないので…産前とらずギリギリまで働いても産まれてくる日によっては満たさないです😓
予定日が4月半ば以前なら今の時点で希望薄いですし💦

産前とらず働いてももらえない可能性高いので、賭けに出ず給付金は諦めた方が職場にも迷惑かけないし自身の体にも心にもよいと思いますよ😌✨
お体一番にされてください🍀☺️