※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実の母、癌の再発が見つかり余命がつきました。まだ50代です。これか…

実の母、癌の再発が見つかり余命がつきました。
まだ50代です。これから孫の成長を楽しみにしていたのに、お母さんは図太いから図太く生きるとどこかで信じていました。しぬには早すぎます。
これからまた薬物療法が始まります。
いつか来る親の死。今再発と知っただけで目が腫れるまで泣きました。
もしその時がきたら、私どうなってしまうのか怖いです。
同じように最愛の母を亡くした経験のある方、どのように受け入れましたか?

コメント

みー

私が思っているのは、余命宣告と言っても、あくまでも目安であって、治療があえば、宣告以上に、長生きする方もいますよ🥹

実母と同じ病室で仲良くなった子は、「私はまだ出来る治療があるだけまだいい、治療ができない人もいるから」と、放射線治療を吐きながら、苦しくても頑張っていました💦
最後は力尽きてしまいましたが😔

きっとその子からしたら、「まだ治療できるんだから大丈夫」と生きていたら言うと思います🥹

実父は心不全で急に亡くなりましたが、3年たった今も、まだ受け止めきれていません💦 
実母も去年、大腸癌の手術しましたが、その前には8時間に及ぶ手術もしています🥹

実父の場合は、まだ10年は生きると思っていたし、面倒もみてあげようとさえ思っていました💦

でも私が実家に帰ると、色々、不思議な現象を起こし、ちゃんとここにいるよ!と存在を教えてくれます🥹

実母さんも、きっと強い方だと思うので、今の医療に任せ、先生に任せ、心のサポートしてほしいなと思いました🥹

少なからず、今は生かされる時代です🥹 

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。余命はあくまで目安ですよね。
    たしかに、治療できない人もいますよね、、、。


    昨日からずっと、母の死ばっかり考えてしまって涙が出てきてしまうので、まだまだ元気に仕事もしているのに私がこんなんだと悪い方向に進んでしまうし前向きに捉えようと思います。
    治療できるんだから、大丈夫!!!
    たしかに治療できるってことは治る可能性も余命以上に長生き出来る可能性もありますよね!!!
    お話し聞けて少し気持ちが、楽になりました。
    ありがとうございました☺️

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

わたしは、父を亡くしました。
私は看護師をしていますが、自分の親が死ぬってこんなに苦しいんだと初めてしりました。
やはり時間が解決してくれます。
いまは、とにかく痛みなくすごせるようなケアが大事だとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    いつか必ず来るものですが、いざ間近にすると怖いですね。
    まだ7〜80代高齢なら年齢も年齢だし(悲しいし辛いのは当たり前)と割り切れる気がしますが50代って早すぎます、、

    そうですよね、本人が1番怖いし痛いし辛いと思うのでそこを少しでも和らげられるようにサポートしていこうと思います。

    • 14時間前
ままり

5年前に母を癌で亡くしました。母が亡くなったのは上の子が2歳になる数日前でした。
上の子が生まれた時はまだ病気も見つかってなく元気で仕事も勉強もバリバリしてたので、まさかこんなに早く母がいなくなるなんて思いませんでした。祖母がまだ健在で長生きなので、母も当然長く生きると思っていました。

闘病中はそれでも、もしかしたら、と希望をもって先進医療などもうけましたが、現実は厳しかったです。
亡くなって3年くらいは毎晩布団にはいると泣いていました。最近になり落ち着いてはきましたが今年に父が亡くなってしまいました。

受け入れることはなかなかできませんが、目の前の子供を育てないと、子供たちの前でくよくよしてられないと毎日過ごしてます。
子供が支えになってくれています。

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます。
    母もこれからどんな治療、どんな状態になってしまうのか不安ですがまだ希望はなくなってはないと思うので私も希望を持って母をサポートしようと思います。

    やはり、時間が解決するしかないんですね。
    たしかに、子どもが起きている時は目の前の子を育てないといけないしクヨクヨしてられないと気を張りますが子が寝た後、ふとした時に考えてしまいます。
    夜考え事をするのが1番良くないのに、考えてしまいます。

    本当に子どもが支えになってます。

    上手く言葉に出来ませんが、経験を教えていただきありがとうございました。

    • 12時間前
はじめてのママリ🔰

私はとっても仲の良い父を亡くしました。1年半まだたたないくらいです。
受け入れ…は余命宣告の時も、亡くなってからも中々できていません。

父は強いから、余命以上に長生きすることもあるかも!なんて考えてしまいましたが、実際は余命より遥かに早く逝ってしまいました。
厳しいコメントで申し訳ないのですが、そういうこともあるので、感謝の気持ちや伝えたいことは、今のうちに沢山伝えてあげれると良いんじゃないかと思いました。

親族では、余命より遥かに長く生きてる方もいらっしゃいます。気持ちは伝えておけば、言うの早すぎたよねって笑えますから!