※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
ココロ・悩み

一軒家から缶瓶ゴミの日に缶を拾って行く人っていると思うのですが、私…

一軒家から缶瓶ゴミの日に缶を拾って行く人っていると思うのですが、私は少しその場面を見てしまうとモヤモヤしてしまいます。

うちには防犯カメラが付いていて敷地内に誰か入ってくるとスマホに通知がくるので映像を毎回ではないですが、確認する時があります。
その時に写っていたのですが、
老婆が各家庭の缶を拾い歩いていました。
あの人たちはあれでお金を稼いでいると思うので拾う分にはいいのですが、平気で自分の日傘を我が家のゴミカゴの上にボンッと置き、家の前でガチャガチャと缶の種類を確認するかのようにしばらく居続けました。
パッと拾ってすぐ立ち去る分にはよかったのですが、家の前で作業したり私物を他人の家の物の上に置いたり立て掛けたりは違うと思います。

が、近所の皆さんは気にしてなさそうです
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなひといるんですか、、
いやですが、なんかいってもうらまれそうです

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

そうですよね、
    いつも見て見ぬふりをしていますがたまたま幼稚園の送り迎えなどから帰ってきた時に鉢合わせるとどうしようって思います。

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

勝手に敷地内に入ってゴミを持ち帰るんですか?
そもそもそれが普通の地域があるのが驚きです😳
百歩譲って事前に許可取ってるとかなら良いですが、敷地内に勝手に入られるのからして無理です。

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

許可なんて取ってきません😭😭
    うちの近所は30軒近く新築が建ち並んでますが全部の家の缶を取っていきます、、

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場に面しているお家ということですかね?
それだと気になりますよね💦
近所の人が気にしていないのはゴミ捨て場から離れているからではないですか?

私も家の前でゴミを漁られると嫌です💦
しかもゴミを拾い歩いている人の荷物を敷地内に置かれるなんて絶対嫌です😭

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

各それぞれ家の前(敷地内)にゴミを置いておけば回収業者が回収してくれるのですが、缶の日は缶集めをしている老人に持っていかれます。
    (それぞれの家庭がみんなゴミカゴを購入してそこにゴミを入れてる感じです)

日傘が邪魔ならせめて地面に置けよと思います、、
    平気で他人の物の上に置くとか気持ち悪くて、、

• 15時間前
ビール

えー敷地内に入ってくるんですね💦
ゴミ捨て場から持っていく人はうちの地域にもいますが流石に敷地内は見た事なかったので驚きです😔
近所の人も気にしてないのですね…
昔からそうで慣れてるのかもしれないですね。
注意したい所ですが、言い方悪いけど失うものが何もない無敵の人に何か言うと恨まれそうで言いづらいですね…💦

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

確かにそうですよね、、
    こっちはこれで生活してる!!なんて言われたら、知らんがな!とは思いますが、向こうは無敵って感じですもんね😭

• 15時間前
ままり

ゴミを漁ってる動画を警察に見せるのも有効なのと、可能なら犯行してるその時に通報すると良いですよ。特定の日になるでしょうし警察も待機しやすく注意もしやすいと思います。

他の人は気にしてないのではなく、みんな関わりたくないんだと思いますよ。
うちの地域にもゴミを漁る婆さんがいて、その人は頭がおかしかったのでみんな見てぬふり、私は突然攻撃されてめちゃくちゃ戦って最終的に施設に入れることに成功しました。
近所の人も長年相当困ってたけど自分たちが標的になったら怖くて動けなかったようです。

●自治会、自治会長
●地域の包括センター
●保健所
●警察
●住宅管理会社(集合住宅なので)
●婆さんの子
●地域の住民

相談、報告、通報などでみんなで連携して、何かあれば即通報という感じです。
ゴミ漁りのほかに深夜徘徊、夜中に外に出て誰もいないのに1人で殺してみろ!などと叫んだりもしてて明らかにやばいやつでした。万引きで出禁の店だらけ、早朝に爆音で音楽を聴く、ベランダからゴミを投げるなども。笑
認知も入ってきて1人で暮らせないと思うなど、いろんな方面からアプローチをしましたが子供(と言ってもおじさん)も一緒には暮らせない。家の周りの人に迷惑がかかるからと言ってて、私たちずっと迷惑かかってるんですけどーって思いましたよね。
聞けば頻繁に警察やデイサービスから電話、呼び出しがかかっていて迷惑している様子でした。
そんな感じなので警察も相当手を焼いていて、いろんな方向に電話をして促してくれて、最後は息子が警察に一緒に病院に連れていくのを手伝って欲しいと頼み込んできたそうで、みんなで突入して連れて行って入院させたと聞きました。
とりあえずゴミ漁りだけのようなのでここまでする必要はないかもしれませんが、万が一の時何かの助けになればと思います。

• ままり

ままり

嫌だと思うのが普通だと思いますし、みんなが通報すればこの地域は無理だなって諦めてもらえるんじゃないかなと思います。

• 15時間前