※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmi
ココロ・悩み

小学校1年生の女の子がいます。明日同じクラスの友達の家にそのまま遊び…

小学校1年生の女の子がいます。

明日同じクラスの友達の家にそのまま
遊び行く約束をしてます。
もちろんそのお母さんの連絡先も
家の場所も知っていて帰りはお迎えに
行きます。

最近その子(Aちゃん)と仲良しらしく
Aちゃんと帰って来たい!と。
今は通学路の途中に住んでいる
Bちゃんと登校、下校をしています。

私の娘とBちゃんは黄色コース
Aちゃんは水色コース
で通学路がそもそも違うので
学校近くの公園でバイバイです。

Aちゃんのコースから帰ってくることも
可能なのですが一部歩道がなくて
危ないので私はだめだよと言いました。

そしたら学校に行きたくないと
泣き出してしまい、詳しく話を聞くと
BちゃんがたまにCくんと帰るから
一緒に帰れない日があって1人になる。
Cくんが私(娘)とは帰りたくないと
言ってくるしバカとか言ってくる。

と泣きながら言うのです。

BちゃんもCくんと一緒になって
帰りたくない、バカと言ってくるなら
ママが先生に相談してあげられるけど
Bちゃんはそうじゃないでしょ?
〇〇(娘の名前)が他の子の家に遊びに
行くから一緒に帰れないよ!と同じで
BちゃんもCくんと帰る日があっても
いいんじゃないかな?
今日は帰りお迎えに行くから
頑張って学校行っておいで?

と送り出しましたが心が痛みます。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

私も同じ感じにすると思います☺️
子どもたちは子どもたち同士で学んでいくので、話はしっかりきいてあげても、色々言わない!って考えるタイプです🤣
現にそうしてきました‼️
学校を休ませたりすると逆に行きづらくなるので、私も送り出すと思います🎵

• mmi

mmi

やっぱり休ませると行きづらくなりますよね🥲泣きながら学校へ行く娘を見てこっちまで泣きそうになりました🥲子供もそうやって色々な事を学んでいきますよね😭

• 15時間前
  • ママリ

ママリ

わかります😭泣きたくなりますよね💦💦私もたくさん泣きながら子育てしてきました😭😭正解か不正解かはいまだにわからないけど、強い子に育ってくれました☺️
    色々学んで自分で考える力がつくと思います😌

• 12時間前
ぽぽ

今回のご相談内容、心が痛くなりますね。
我が子がそう言う扱いを受けるって悲しいですし、出来れば家にいたら?って言いたくなるところをグッと堪えて送り出したmmiさんと、泣きながら頑張って登校した娘さん偉いです偉過ぎます👏

私も同じ状況なら同じような対応をすると思います。
ただ、全てにおいてですが、過ぎてみないとこの対応が正しかったのか分かりませんよね。難しい😓

娘さんが明日は笑って登校できることを願ってます!

ただ、相談とは関係ないですが、ルールを守る意味は伝えた方がいいと私は思うし、相手の連絡先を知っているなら一度帰宅してから行かせるから途中で寄ったら帰して〜って言えるのにわざわざルールを守らなくていいよーって親がしちゃうのは私ならしないなって思いました💦
なのでそもそもAちゃんとは違うコースだから帰れないんだよ!って娘に言い聞かせます💦

家で言っても難しい子なら先生に相談してみてもいいかなと思いますよ😊

• mmi

mmi

じゃあ休んじゃおう!と言いたかったのですが、それが癖になってしまっても...と私も葛藤しました🥲

私は必ず1回帰ってきなさい!と教えていたのですが他の家庭は別にいいじゃん!という家庭ばかりで私も混乱してるんです😔急にLINE来たかと思ったら公園行かせちゃいました!とか。え!?と思いましたが娘との連絡手段がないので引き返させる事もできず...。

• 15時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

ですよね🥲言いたくなる!なんなら今後だって傷つけられるくらいならずっと行かなくていい!って葛藤はありますよね。
    ただ、どっちが子供のためなのか迷いますよね。
    でも、私はmmiさんの選択が今回正しかったと思います🥹‼︎
    娘ちゃんも頑張って偉過ぎますね!
    お迎え行ったら案外ケロッとしてるといいですね😊

えー、、、それはないですね😇
    先手打って今後はランドセル背負ってたら帰してくださいって言っておきましょ〜
    あと、学校にもそう言う子が多くて自分の子も自制が効かなくなってるので一度学校的にダメなら全体に指導してもらえるとありがたいみたいに伝えてみてはどうでしょうか?
    ダメなことなら言ってくれるんじゃないですかね?なんかあった時が怖くて嫌ですよね

• 15時間前
  • mmi

mmi

他の女の子にもバカなどよく言ってるらしいので来月の面談の際に相談しようと思ってます!!本当ならその親の所に行って文句言ってやりたいところですが😇

事後報告されても...って感じですよね😂その日も結局早くに帰ってきて、公園行ってたの?て聞いたらAちゃんがトイレ行きたいって言うから近くのスーパーでトイレ借りて〇〇(娘の名前)のお家の近くまで一緒に帰ってきた!と🥹ママは公園にいると思っていたしすれ違ったら困るからお迎えも行けないし勝手な行動しないで!と言ったのですが結局友達に流されてしまうようです😭

• 15時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

ほんとそれですよね。
    文句言ってやりたい気持ちめっちゃ分かります!笑
    私、性格クソ悪いのでお前の息子も同じ目に合わせて学校これ無くしてやろうか?まで思ってしまうと思います。笑

せめて行く前に聞いて〜って思いますよね。
    下校中にスーパー寄ってるってことですもんね。
    ちょっと本当に危ない行為をしてると言うことをきちんと伝える必要があるし、学校に自分の子がしてしまっていて、指導はしてるけど学校の助けも借りたい旨伝えた方がいいですね💦
    我が家ならそれやったら私のブチギレ案件です。笑

• 15時間前
  • mmi

mmi

私も思います(笑)お前のバカ息子のせいで私の大事な娘が傷ついてんだよ!って怒鳴り散らかしたい勢いです😇

そうなんです!!AちゃんはGPSを持っていてメッセージのやり取りができるらしく、だから自由にさせてるのだと思いますが私も娘を巻き込まないでよ...と思ってしまいます😭学校にも伝えた方が良さそうですね😔

• 14時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

それそれ。ほんとそれ!
    バカしか言えないバカ息子は家で飼っとけ‼︎って思うけど、理性が働くし、相手にとっては宝物だと思うと、出来ればキレ散らかさなくてもご家庭でご指導いただいて、娘ちゃんにもごめんねって言ってもらえて嫌な気持ちが晴れるといいけど、、、
    でも内心はクソイラつきますよね。

ほんとですね!
    例えば事故にあったとして、その状況だったら迎えにも行けないし探しにも行けないしなんかあったらどうすんの?!?!って感じですね💦
    まずは娘ちゃんに心配してること、やめてほしいことを本気で伝えて学校にも協力してもらえるといいですね🥲
    めっちゃ怖いです‼︎

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

学校は基本的に自分のコース以外の道で帰っちゃだめですよね?
そこは守らなきゃいけないところだしそもそも水色コースを使って帰ることはできない、ならやはりそこを教えるしかないかな…と思います…。先生に行ってコース変えるって手もあるかとは思いますが…、
言っても小1ですし、これから友達も変わる可能性もあり、もともとBちゃんと登校してたのが現実Aちゃんが現れて今の状況ですから、そんな事が今後も出てくる可能性はいくらでもありますしね。変えたところでずっとAちゃんと行くのかってところですし。
送り迎えしてそれで行ってくれるなら落ち着くまでそれでいいと思います。

学校行きたくなくなってる理由(BちゃんC君の話)は「最近こんな事があって…」と先生にお伝えしておいてもいいかなと思います。

• mmi

mmi

それは私も娘もわかっていますが周りの子も他の道で帰ってたりだめだよと言っても勝手にAちゃんの家に寄ってしまってということもあります。全てを監視できるわけではないですしそこは難しいところですね😔

• 15時間前