※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

収入多くて生活に余裕あるのにお金を貸さない、保証人にならないのは冷…

収入多くて生活に余裕あるのにお金を貸さない、保証人にならないのは冷たいと思いますか?
我が家は大企業で共働き正社員ということもあり、比較的生活に余裕あります。とはいっても、子供まだ小さいですし、将来のことを考えて、働けるうちにせっせと働いて貯めており、贅沢はしていません。
親戚から学費を貸して欲しいと言われました。もしくは奨学金の保証人になって欲しいと。今までお金の貸し借りをしたことがなく、保証人も機関保証人があるはずなのでお断りしたところ、色々なところで文句を言っているようで、他の親戚からも、冷たい、親戚なのになどと、連絡がきて、疲れてしまいました。連絡先消そうかな。。お金を貸すのは絶対ないですが、奨学金の保証人についてはどう思いますか?なってる方、いますか?

コメント

にゃ

裕福でも親戚であろうとお金は絶対貸さないし保証人にもなりません。
お金問題はシビアですよね。。
冷たいとは一切思いません!

ママリ

保証人、妹と弟の分になってました。

あと、父と母も甥っ子(わたしの従兄弟)たちの保証人にお互いなってたみたいです。

そうしないと奨学金を借りることができないみたいです💦

私もお金を貸すことは絶対嫌ですが、身内であれば仕方ないのかな、、と思う反面、、主人の甥っ子たちの保証人になってと言われたら、ちょっと嫌かもです😂😂なので、断ってもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

絶対やめましょう!!

学費を貸してほしいってしっかり貯金していれば借りることもなかったのにそうしなかったのは自分達なので自業自得です。
それを貸してくれないママリさんがとやかく言われる筋合いないですよ!

親戚からも言われるならその親戚に「それでは◯◯さん達が助けてあげてください。我が家は自分の子供達が苦労しないように今一生懸命働いて貯金しています。これからお金がかかっていくので人様にお金貸せません。保証人も万が一のことがあったら子供達に迷惑かけるので無理です!どうぞ◯◯さんたちがなんとかしてあげてください。親戚なんですから私達にどうのこうの言う前に行動してあげてください。」
と嫌味をタラタラ述べましょう🤭

はじめてのママリ🔰

信頼できる相手(近い身内)なら保証人になります。
私なら姉とか🤔
他の親戚はなりません!
お金は貸すというより、あげてもいいと思えるなら貸しますが、そうじゃないなら貸しません!
冷たいとか思わないですよ!

はじめてのママリ🔰

どれだけ信用できる相手でも保証人にはならないです💦
何があるかわからないので😇
お金の貸し借りはしたことがないので、学費のような多い額絶対貸さないです!

ねこ

親戚の近さによりますかね🤔
甥っ子姪っ子の奨学金の保証人なら仕方ないかなぁと受けると思います。親がそうしていたのを知っているし、自分の兄弟は信頼できるので☺️

ただ、奨学金の保証人になって欲しいだけならまだしも、貸して欲しいを同時に相談?提案?してくるのは、無いなーと思います!
何よりいきなり二者択一法できてる事にNOを言わせないようにしている気がして嫌だなあと思いました。

はじめてのママリ🔰

私の兄弟は上3人大学行きましたが(下の子たちはまだ高校生以下です)、おばさんが1人おじさんが2人連帯保証人になってくれてます。上3人が返さなかったらまず父に行って父が返さなかった時その後おじ、おばに来ます。なのでなって頂けて嬉しかったです。

はじめてのママリ🔰

それで文句を言う方達になんて余計貸したくありませんし、保証人にもなりたくありません。

もし貸したお金を踏み倒されたらどうされますか?
保証人になった奨学金を返済せず、代わりに返済することになったらどうしますか?
そうなった場合、ちゃんと許せますか?

許せる相手にしか貸してもいけないし、保証人になってもいけないと思います。

3児の母

貸すのも保証人になるのもやめておいたほうがいいです。親戚とはいえ、断られたらいろんなところで文句を言う…そんながめつい人は何するか分かりません。

他の親戚から、冷たい。親戚なのに。と言われたら、あなたも親戚なんだからじゃああなたが貸せば?と言えばいい🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

奨学金借りている人が自己破産する割合増えているので保証人になる必要ありません😊
ママリでもしょっちゅう奨学金借りている人が債務整理したいと質問しています。

はじめてのママリ🔰

最悪出してあげても良いと思える相手しかならないです😂

私も兄弟の保証人にはなってまし
た😌
言われてませんが実の兄弟の子供(甥や姪)なら可愛いのでなっても良いけど、例えば従兄弟の子供くらいになると断ると思います😂人間なのでしょうがないです😂

あと外野はまぢでうるさいですね。文句言うならお前が金出せって思います🤣🤣🤣

ブラウン

保証人は兄弟の子供までですかね😅
機関保証になると少し金利上がるから保証人になって欲しいんですよね😩
冷たいって言った人が保証人になればいいですよね😳

ぺんぎん

私なら貸さないし、連帯保証人にもなりません。
そんなことで周りに文句言う親戚は、ロクな人ではないと思いますし、私なら関わらないですかね💧‬
そんなに交流があって、今までたくさん良くしてもらっていたなら考えますが、、基本やめた方がいいと思います。
私は学生の時、周りに万が一の時迷惑かけないように、機関保証にしましたよ☺️お金がなくても借りられますよ☺️

092159

親戚間でお金の貸し借りなんてしませんし、保証人にもなりません。
返ってくる保障も無いですし、踏み倒される可能性もありますし。
自分たちでなんとかするのが筋ですし、お金ないから働けって話です。

冷たいと言うならそう思う人がお金出せばいいのに。無視していいですよ。

一人暮らしをする時に、うちは父がすでに他界してしまっていたので社会人だった姉に家の保証人にもなってもらったことはありますが、ちゃんと自分で家賃払って迷惑をかけたことは無いです。

ママリ

親戚との関係性かなって思いました。

姉の家より裕福な我が家は、
仮にもし、甥っ子たちが学費に悩むことがあれば、
奨学金の保証人を引き受けます。

自分が貸したくないなら貸す必要はないし、
主さんの判断が正しいと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

断ったあとに、
そうだよね、お金のことだし、こんなお願いして申し訳なかった!とならず
文句言うっていうのがちょっとクセありなので
余計保証人になりたくないです😅
他の親戚の方も、、
今度貸した子が返せなくなったら、
お金持ってるんだし返してあげたら!ってヤイヤイ言いそう、、
想像しすぎかもしれませんが
本当にお金絡みはややこしいので
関わりたくないと思ってしまいます😅

ままりりん

保証人は怖いです…
親戚でも私ならならないです…

踏み倒されないなんて保証無いし、お金に関することなのに、他人につべこべ冷たいだのなんだの言われる筋合いないですよね😅

その文句言っている他の親戚が保証人になってあげれば良いのに🙄

そもそも、そんな他人に冷たいだの愚痴を漏らすような非常識な親戚の保証人なんて余計になりたくないですね😓

• ままりりん

ままりりん

ちなみに、もちろん信頼関係のある、普段から仲の良い、この人なら大丈夫!と自分で思えるご親戚ならアリだと思います!

ただ、今回のご親戚はかなり非常識な方のようなので、私ならならないです😓

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

なりませんよ!奨学金制度がありますから、そちらを使ってくださいとお知らせします。
学費がないなら奨学金か進学を諦めてもらいます。