※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養子縁組していない場合でも、第3子であれば月3万円の児童手当を受けられます。養子縁組の有無は関係ありません。

児童手当について教えてください💦
10月から第3子は3万は決定ですか?

うちは連れ子再婚してて3人目だけが今の旦那との子供です。
養子縁組をしてないので上の子2人の児童手当は私の口座に、3人目の児童手当は旦那の口座に入っています。

この場合養子縁組しないと第3子扱いにならないのでしょうか?
養子縁組しなくても第3子で月3万貰えるのか、養子縁組しなきゃもらえないのか、養子縁組しても貰えないのか、詳しい方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も同じ状況です。
上の子達は私下の子達は旦那です。
養子縁組していない場合は第3子扱いにはならず、旦那より稼ぎが良く自分が世帯主?だかにならない限り無理だと言われました。
今までは3人目以降1万5千円だったので仕方ないかなと諦めてましたが、3万となると大きいですよね。

ままり

前にも質問されてましたよね😀?
役所に確認されれば解決すると
思いますよ🥺??
おそらくですが、第3子として
扱われないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問は初めてです💦電話してみます!

• 8月30日
ままりりん

その質問前にも同じようなの見ましたが、世帯主(その家族で所得が一番高い方)の下に子供が何人いるかでカウントするので、3人目は旦那さんの下に1人目、1〜2人目はママリさんの下に2人というカウントになり、3人のカウントにするためには、養子縁組して旦那さんの下に3人いる形にしないとダメらしいです💦

ゆんちゃん

同じ状況です。
現段階養子縁組は組んでいませんが市の人に養子縁組組む意思があれば旦那さんの方に3人分の児童手当振込可能と言われたのでそうしました!