※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

こどもの大学費用はみなさん全額出しますか?奨学金??聞かせてください🙋‍♀️リアルな声が聞きたいです!

こどもの大学費用は
みなさん全額出しますか?
奨学金??

聞かせてください🙋‍♀️

リアルな声が聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に全額出します。
そのために選択ひとりっ子なので。

はじめてのママリ🔰

全部出します😊     

ママリノ

奨学金は借りられないので全額出さざるを得ないです。
最悪、教育ローンでしょうか。
所得制限は40代50代共働きですと引っかかる可能性は高いです。

ママリ

全額出します!
医大とか留学とかになれば奨学金の選択肢も出てくるかもしれませんが、基本的には奨学金借りたくないので全額出すつもりで考えてます💡

mnmyn

全額出す予定です!
私も主人も全額出してもらったからそう考えています!
主人は大学院の時は無利子の奨学金借りていたので、子供が大学院に行きたいと言えばその時の経済状況次第で奨学金借りてもらうかもです!

ママリ

困らないように貯めますが、もし無理なら奨学金です。
私も奨学金で大学行きましたし、稼ぐようになったら自分で返してるので、子どもたちにも自分で返してもらおうかなと💦💦

ぽにぽに子

全額出します!

うちは実家が貧乏で奨学金を借りました。
社会人になって残ってる分自分で一括しましたが親が纏まったお金が入ったから出してくれたぶん全額返すと申し訳なさそうに言われ、お金なくても親は親が出して当たり前という気持ちなんだと有難く思いました。

なので子供にもそうしてあげたいし、出します。

はじめてのママリ🔰

進路次第ですが、本人と話し合って決めます🤔

公立なら全額出す。
私立は出せる分のみ。(奨学金を借りた場合のローンについて伝える)
医大は…。笑

お金の話をしていけたらなあと思います。

のん

全額出しますし、足りなくても奨学金は所得制限に引っかかるでしょうから、最悪教育ローンですね。

はじめてのママリ🔰

私が両親に出してもらったので、自分の子にも出してあげたいと思ってます!
夫は自分自身が奨学金なので、子どもにも借りさせたいようですが、、、😅

ままりりん

全額出します!
世間的には大学進学してる人の50%くらいは奨学金らしいので、半々らしいですよ😊

ママリだと9割くらい出してあげるって家庭が多いですよね🤔

はじめてのママリ🔰

全部出しますね!
子供に借金させるぐらいならそもそも産みません。

しゅな

全額出します。
医学部や歯学部などでお金がかかる場合は貯金と相談です。
遊んでいて留年したら、奨学金で途中から行ってもらいます。

さおりん

全部出します
そのために働いています😊

はじめてのママリ🔰

奨学金借りれないので、基本は全額出します😅 留学や私立大学院になった場合は、教育ローンです…

はじめてのママリ

旦那も私も奨学金借りてたので足りなければ利用しようと思ってます😇
でも極力借りなくていいようにある程度の額は頑張って貯めます💪🏼✨️

ゆな

自分も出してもらってないので、自分で出せるよう勉強頑張らせるつもりです!
私立でなければ自分で払える範囲だと思うので😅

あんず

私立の大学生の子がいます。
全額貯金からです。

歳が離れて下の子がいますが予定では奨学金借りずに貯める予定です。

はじめてのママリ🔰

私は出しません😅というより出せません🥲

頑張って貯めますが全額は厳しいので、半分は教育ローンか奨学金かって感じになりそうです😭

ママリ

私も一応全額出せるつもりで家族計画してます。
大学進学率70%超えてきてますから、
大学ありきです。

奨学金でも行く‼︎
って、強い気持ちもって大学いってくれればいいのですが、
借金背負うなら行かない選択する我が子だったらと思うと辛いので…。

遊びでもいいから、
行きたいと言えば4年間、
全力で応援します。
その後、男の子でしたら40年働くんですもの。
後4年、やりたいことを大学で見つけてもいいと思うし、
大切な友人が見つかるかもしれませんしね。

はじめてのママリ🔰

無利子は借りられないので全額出すつもりでいます😌あと遊んでもいいから大学は出てほしくて、とりあえず進学のハードルを下げたいなと😊

でも親の遺伝子飛び越えて、医大行きたいとか海外の大学に行きたいって言われたら、ごめん全額は無理!って言って借りてもらうかもです🤣🤣🤣まぁそこまで行くならきっとある程度収入のある職に付くでしょうから己で頑張って頂きます🤣

はじめてのママリ🔰

出してあげたいです!
ただ将来どれくらい大学費があがってるか分からないので全額!とはいかないかもです😢
でも奨学金借りたとしても私たちが返そうとは思います。
ただ、本人が何の目的もなく、働きたくないから大学にいくのなら出しません!

はじめてのママリ🔰

医学部行くなら出せないです😂😂😂あと大学行っても結果出せないなら出さないって夫は言ってます💦義兄が大卒だけどフリーターとニートだった上に、仕事が続かない😇大学で特に何かやったわけじゃないし何のために大学行ったの?となってて😇

はじめてのママリ🔰

夫婦共働き、その時奨学金借りれるか分からないので、とりあえず頑張って貯めてますが…
借りるかどうか、たぶんその時の気分で決めます🤣
出してあげたいと思ったら出すし、出したくないと思ったら出しません笑
奨学金借りて、代わりに払ってあげたいと思えば払ってあげるし、思わなければ自分で返済してもらいます😏

ぷー

出すつもりです!
医学や芸術系とかだったら全部は無理ですが💦💦

はじめてのママリ🔰

出します!
私も行ったし、大学は是非行って欲しいです。

主人が奨学金でほんっとに義親が贅沢してるの見るとイラッとします。産む時に計算してよって思います😭

はじめてのママリ

収入的に奨学金借りられないと思うので全額出す予定で貯めてます。
私自身は奨学金借りつつ大学出たので奨学金自体にそんなに抵抗はないのですが。

はじめてのママリ

全額は出さないですね…
本当に学びたいものがあってちゃんと学校に行くなら大学行ってくださいって感じですが、とりあえずの進学は本当にやめてほしいって思ってる人間です😂
私自身は多くはないですが奨学金借りて専門行って専門職付いてて、奨学金も借りて良かったと思ってるので、絶対全額出す!とはならないです。
それならまずは老後の資金貯めるのが優先かな。
あとは、その時の情勢にもよります。