※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

下の子供が可愛く思えず、旦那との関係も悪化している女性が相談中。ストレスで限界を感じ、旦那のモラハラに悩んでいる。解決策を求めています。

下の男の子が愛せない。年子の姉弟で男女の子供がおり、
上の子はすごく可愛く思えます。
ですが下の子が愛せません。
産まれた頃は平等に愛そうと心がけてきました
生後5ヶ月頃までは上の子ほどではなくても、
可愛いと思っていました。
でも子供に近づいて今はほぼ全く可愛いと思えず
うるさい、疲れた、静かにしてほしい、しか思えないです。
年子で育児が大変、上の子は保育園に入れており
下の子とは常に一緒で疲れている、
旦那はなぜか産まれた頃から
下の子に冷たく当たりそれを諫めてきたけど、
何も変わらなかった
他にも色々な理由で旦那と揉めたりする中で
やめてと言っても一方的に怒鳴りつけられたり、
仕事でイライラしているのか、
今まで怒らなかった些細な理由で強く言われ
精神的に限界を迎えそうであるという
余裕の無さも一因かもしれません。
下の子は綺麗な子で多分人から見ると可愛いです。
元気でいてほしいとは思います。 
朝起きて5秒くらいは可愛いと思うのですが、
ぐずる声を一声聞くだけで本当にイライラして
無理と思ってしまいますを
食事や排泄お風呂病院、お世話はきっちりやってます。
仕事でイライラする旦那に気を遣って
本当些細な事でキレられ、
今日下の子ぐずってイライラしてしまう、しんどいと
伝えた事があるのですが、
「捨てれば?」「⚪︎⚪︎県(在住県)は赤ちゃんポスト無いらしい」と言われた事があるので
しんどくても旦那には愚痴もまともに言えないです。
旦那のモラも悪化してきて、
自分はいい人は悪いが多く、
まともに話し合おうとすると怒鳴りつけて怯えさせ
自分の思い通りにさせようとします。
怒鳴るのをやめてほしいと伝えてもやめません。
理不尽でも常に私が悪い俺は悪く無いで
きちんと心から謝る事も出来ない人になってきていて、
家族仲良く過ごしたいけど、旦那はどんどんモラハラになっていって治らずストレスも溜まります。



例えばまだ上の子もスプーンで口まで運び
食べさせないとほぼ食べられないので、
上の子が本当偏食で保育園でも理解されるほど
食事スピードゆっくりめ気味なのもあり夕方バタバタする
&下の子はまだ離乳食で1歳とはいえど同じものだとむせたり吐き出してしまうので、上の子と食べられるもの形状も違ってほぼ全て別で用意する必要があって、
上の子の朝ごはん(昼保育園)夜ご飯
下の子の朝昼(おやつ)は私がやるから、
下の子の夜の離乳食、
帰ってきてまだ食べてなかったらお願いと
お願いをしていてやってもらう約束をしていました。
(旦那が遅くて子供が待てない
&下も食べたがった時は2人に食べさせてます)
それで、その日はバタバタしており
なんとかなかなか食べない上の子に
食べさせきり下の子まだ夕飯食べておらず
帰ってきた旦那にお願いしたのですが
「下の子だけあげないとか虐待!?」等言われ
離乳食(レトルトパウチ)出していない事に対して
「そのぐらいやっとけよ!」と。
疲れているからやっておいてほしい、
とかなら分かります。
でも大人のご飯も合わせて、
少なくとも子供のご飯だけでも晩ご飯含めずとも5食食べさせたりレトルトも使いますけど上の子はレトルト一切食べないので色々考えて準備をして食べさせていて
大人のご飯自分の昼ごはん合わせると毎日7食とか準備していて、
1日にたった1度それも現実的に数日に1度、
お願いして、レトルト出す事すら文句言われるの?
それも私の仕事?
やるのはいいけど言い方酷い
そのくらいって言うならそのくらいやってほしいと思い
朝も昼間も子供の食事準備していて、
あなたに頼んでいるのは1度だしやってほしい
と伝えると
じゃあ夕飯なんか用意しないくていい!!!や、
昼間の事言うなら俺が仕事辞めて専業主夫になるわ!!!
おまえが仕事しろ!!!的な事を言われ
(論点がずれ過ぎている)
(私は育休中で専業主婦でもないしフルタイム復帰予定)
対等に話をできなくさせられます。
そもそも私たちは学歴と収入にかなりの格差があり、
全く現実的ではなく
また、旦那の今の仕事+育休手当でギリギリ家計
まわしており、
私がフルタイム復帰して少し今より増えた分を
子供達の進学費用や、習い事に当てようとしていて
現実的ではないです。
旦那もそれは分かっているはずです。

でも収入差学歴差あって現実的じゃないよね
フルタイムでは復帰するけど共働きでなんとかで、
論点全然違うし
頼むなら「そのぐらいやっとけや!」じゃなくて
「疲れててお願いしたい」とかにして
言い方考えて欲しいって話しで
対等に話せなくなるおかしいと言うと
私と同じ学歴で沢山稼いでいる人に失礼だ!!!
労働時間が違うだけだ!!!
学歴で差なんかない!!!
もっと努力すれば?
等言われて、それに対してまともな謝罪も無かったです。

もう話しが通じなさ過ぎて、
今までは暴論の後
きちんとごめんねがあったのですが、
もうまともにごめんも出来ない人に、
どんどん変わっていって苦しいです。


心に余裕が無いのに、 
どこに行くのにも自由が無くて、
コンビニや薬局、病院一つ1人で行けない
自由になれない
精神的にきつい時や出先でぐずられると
本当にイライラしてしまい
下の子の声を聞きたく無い
私は可愛いと思えないです。
1週間でも1ヶ月でも離れたい
1人で行動したい自由でいたい
考え事をする時間が欲しいゆっくりしたい好きな事をしたい


親失格なのは分かっていますので批判はお控え下さい。
きょうだいを同じように
大事に思えなかった時期があるママさん、
モラハラ気味の旦那さんを普通に戻したママさん
どうやって解決したかご教示頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

周りに一時保育をやっている施設や保育園はないですか?
役所などに一時保育が利用できる施設の一覧があると思います。調べてみてください🙏
下のお子さんと離れる時間を作った方がいいように思います。
投稿を読むと一人で子育てされているようなご様子だと思いました。
いつもいつも子どものことばかり、自分の時間はひとつもないとなると本当に心に余裕がなくなりますよね。。
ちなみに旦那さんのモラハラはもう変わりようがないと思われます。そういう人格としてすでに確立されているので、悪くはなっても良くはなりません。
話し合いができず、脅して怖がらせて支配するのは夫婦ではありません。
はじめてのママリさんはもちろんですが、お子さんたちにも被害や影響が出ないか心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    一時保育少し調べてみます!
    確かにそうですね💦
    下の子と離れる時間が必要な気がします…

    旦那居る時は家事育児かなりしてくれる方だったのですが、
    モラハラが悪化すると共に、
    このくらいお前がするのが当然だ!おかしいだろう!みたいな事が増えてきて…
    平日は家事9.9割私
    育児私9 保育園の送りと旦那お風呂等やってくれたりで1(1.5?)
    旦那が帰ると下の子はもう寝てるくらいですね。
    仕事なのでそれは仕方ないとして、
    例えば朝私が子供の
    保育園セット準備まで全部したけれど、朝持って渡すのだけを忘れて
    あら、仕方ないね持ってきて〜とかなら分かるのですが

    それもお前の仕事だろ俺がやるのおかしいみたいな
    何もかも私がやって"当たり前"な態度なのがきついです。

    こちらは極力まめに感謝するようにしても、
    旦那からはなく
    そんなん要らねぇ!だとか
    なんなんだろう

    土日はいると助かるし
    やってくれる事は多いですが、
    最近は旦那は昼寝し続け私2人育児、俺は仕事で疲れてるんだ!そのぐらい当然だろう、かのような態度で
    感謝の言葉も労いも一言たりともなく、すぐ機嫌崩して当たられる
    みたいな事も多いです。


    上の子には優しい事が多いので上の子もパパ好きですが、
    下の子にはきつく
    なぜか急に引っ叩いたり足で軽く蹴る→それを上の子が真似する→咎めるでなくなぜか上の子を褒めるというような事もありました。

    結婚前の旦那に戻って欲しいです
    辛いです。

    • 8時間前
はは⚑⚐゛︎︎︎

いや、今すぐ旦那さんから離れましょ?
実家などな頼れないですか?頼れないなら行政に頼りましょ?
ママの心が壊れちゃいますよ。
上の子って特別ですよね😭
意思疎通取れますもんね🥺
下の子まだこの世に産まれて1年です。
そりゃ大変だしオムツだし、うんちしまくりだし離乳食だし勝手に寝ないし泣くし、しんどいと思います、、
保育所入るまで、もう少しだけ頑張ってみて下さいm(_ _)m!
少しでも子供と離れる時間が出来たら対応も気持ちも少しずつ変わってくると思います😭

はじめてのママリ🔰

離婚するしかないと思います。
暴力などの証拠を集めて慰謝料や養育費はもらえるように準備してからです。
1歳の下の子よりも手のかかる子供はいらないと思います。
周りに頼れる人がいますうよに、、。

はじめてのママリ🔰

モラハラだけでなく暴力も振るわれてるじゃないですか。
証拠を集めて有利に離婚しましょう。
お子さんたちのためにも。

頼れるはずの人がいるのにその人が使い物にならないのが1番辛いです。
その人がいないほうが気持ちがラクだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    暴力ですよね…
    それもあり、怒鳴りつけられると身の危険を感じ怖いです。
    私からは一切暴力を振るっていないので全て一方的にで、

    昨年はもう2度と帰ってこねーからな!とキレ出ていこうとしているのを止めたら、かなり強く床に叩きつきられ、小指を骨折しました。
    それに関しても、当時は行動言動たまにやばいですが謝れる人だったので、謝罪はしてくれたのですが、
    最近その話しになった時には、
    叩きつけてねー!
    お前が止めてくるから
    避けただけだ!(避けただけでは骨折はしません。)
    止めなきゃ良かっただろ!
    と自己正当化の嵐でした。
    最近は自分はいつも絶対正しいと思っており
    謝る事も出来なくなって、
    本物の化け物化してきて辛いです。

    自分自身が母子家庭育ちなのもあり、出来たら上手くやりたいのですが、モラハラが悪化してきて本当に苦しいです。

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    骨折までしてるんですか。
    謝ることができてたと言いますが、暴力の後に謝るというのはDVの典型ですよ💦
    そもそも謝ったからといって許されるものではないです!
    ママリさんは許してないと思いますが結果的に何も行動しなかったことで調子に乗らせて謝らなくていいやと思わせてしまったのかなと思います。

    とにかくそんな人はいないほうが絶対にいいです。
    上手くやろうなんて気持ち向こうにはありませんよ。
    お子さんたちにも悪影響です。
    母子家庭になるよりそんな辛そうなママリさんの姿を見るほうがお子さんたち辛いと思います。
    何とか逃げてください。

    • 8時間前
ママリ

毎日頑張ってて疲れちゃいますね💦お疲れ様です。

ママリさんは悪くないですよ!
そんな環境じゃ「かわいくない」となってしまうのも仕方ないと思います。

でも元気でいてほしいと思うし、ちゃんと育児もしてるしご飯もそれぞれに合わせて作ってるし…ちゃんと愛情あると思いますよ☺️
ただ本当に心が疲れちゃってるせいだと思います。

旦那さんと離れることは考えてないですか??

モラハラ、DVはほとんど治らないと思います。
悪化する可能性のほうが高いと思います。

頑張る方向を旦那さんと離れる方向に向けてみてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    本当きついです、
    全然本当にダメです、
    下の子が近づいてくるだけで
    来ないでほしいと思ってしまいますし、目を合わせてこっちに来られたくもないと思ってしまい心がきついときは、目さえ合わせないようにしてしまいます。

    自分自身が母子家庭で、
    苦労をしてきたのもあり
    今はまだ上手くやっていく希望が捨てきれず…

    やはり治らないですよね。
    結婚前は嘘のように優しかったですし、きちんと謝れる人だったのですが…
    色々すごく悩んで考えて苦しいです

    どうしてこんな事になってしまったんだろう

    • 8時間前
  • ママリ

    ママリ

    全然だめじゃないですよ‼️
    ホントにキツイと思います💦💦

    年子で旦那さんの理解、協力がないどころかモラハラにDV…
    きっと私が想像するより遥かにきついんだろうなと思います😥

    でもそんななかですごく頑張ってると思います‼️
    十分がんばってるんですよ
    ママリさんの投稿を読んでたらこどもが嫌いなんじゃない。かわいいと思える余裕がないだけだと感じます。
    十分大変な思いをして頑張ってるのでこれ以上自分で自分を責めないであげてください。

    幸いにもお子さんはまだ1歳なのでこれからいくらでも軌道修正出来ると思います‼️
    なので今のうちに今の状況を良い方に変えれるようにもう一踏ん張りできないですかね??😣

    正直私は離婚については詳しくないですが、失礼ながら旦那さんはママリさんにもお子さんにも悪い影響しか与えないと思います💦

    母子家庭で苦労されたんですね…
    でも失礼な言い方して申し訳ですが今旦那さんがいるからといって裕福な暮らしが出来るわけでもないんですよね💦

    今の環境で仕事復帰してやっていけますか??💦

    すぐに離婚とかでなくても別居してみたりはどうですか??
    下の子も保育園入れて仕事復帰して実家で暮らさせてもらうとか難しいでしょうか??

    しばらく旦那さんと離れたら色々考え方もかわってくるんじゃないかな?と思います🙏
    どうかいい方向に進んでほしいです❤️

    • 4時間前
はじめてのママリ

まず息子さんには育児放棄してないので今のままで大丈夫です!!
死なない必要最低限のお世話だけを続けるで充分です
今1番必要なのは旦那さんから離れることです
暴力振るわれたときの跡の写真などは撮ってないですか?
日常的な暴力がないなら、まずは録音からです
他にもメモ帳などでもいいので、この投稿のようにいつ誰(夫)が誰に対して何をしたかをなるべく細かく書いたりしても証拠として使われることがあります
次に警察に相談に行ってください
#9110がモラハラの相談窓口になっています(暴力のこともしっかり伝えてください)
一度相談履歴が残ると、次にまた相談した時に取り合ってもらいやすいです
住まいの地域の母子寮なども調べておくといいと思います

もし旦那さんと再構築を考えているなら、まずは自分がモラハラだというのを自覚させて精神科に連れていくところからです
が、モラハラ(特に暴力)するような人はプライドが高いので認めないでしょうし病院にも行かないと思います

ここからは私の体験談なので読まなくても大丈夫です
私は両親のいる家庭で育ちましたが、母親が旦那さんのように自分が1番で思い通りにならないと怒鳴ったり暴力したりする人でした
3.4歳の妹や弟も余裕で髪の毛引っ張られたり蹴り飛ばされたりしてました
結局離婚したのは私が高校生になってからで、父に早くに離婚しなかった理由を聞いたら当時は好きだったから…だそうです
お陰で私はアダルトチルドレンと愛着障害、回避性人格障害に悩まされており未だに通院中です
投稿者様は母子家庭だったと他の方への返信でお見かけしましたが、DV親を持っていた私個人の意見としては、そんなことする親はいない方がいい…です
確かに金銭的には裕福な方で海外旅行に行ったり色々買ってもらえたりしてましたが、いつブチ切れて怒鳴ったり暴れるか分からない親がいる状態で楽しいお出かけとか家族団欒とか無理です…
なんなら学校生活(友人関係)とかも何度も母に首を突っ込まれて破綻してます
きっと投稿者様は母子家庭で私とは別の悩みがあったりしたから悩まれているのだと思いますし、この意見は私個人の価値観なので全員が同じように思うかは分かりません
ですが、DV家庭で健全に育つ子は少ないですし長く一緒にいたら投稿者様自身も同じように苦しむ可能性が高いですし、もしまだ動けるようならどうか他の方も仰ってるように離れることも視野に入れてみてくださいねm(*_ _)m