※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

方言を使うことについて、周りが標準語を使っている中で自分も変える必要があるか悩んでいます。子どもに影響があるか心配ですか?

幼稚園の先生や園のお母さんが、生まれ育った場所の言葉(方言ですかね?)を使わずに標準語で話していることに気付きました。私はそのまま方言を交えて話しています。ちなみに生まれ育った地域も現住所も関西圏です。特に指摘されたことはないのですが、周りの人が訛りを必死に隠している、必ず標準語で話そうとものすごく気を付けている感じを受けます。自分も話し方を変えた方がいいのでしょうか。私は方言使われても全然いいタイプです。むしろ自然でいいと思います。子どもが真似したら困るとかもありますかね?

コメント

ことり

気にしたことなかったです💦
私も使っててもいいタイプですね!方言真似たらなんか困ることあるかなと考えたけど、ないかも😅
もしそれが定着しちゃって私がわからない方言されたら困るかな?笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊良かったです🌟
    確かにわからない方言されたらちょっと…って思いますよね笑

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

私も関西ですが、先生も周りのお母さん達もゴリゴリの関西弁です😂
でも優しく言おうとしたら標準語っぽくなってしまうことがあるので周りの人もそういう感じじゃないですかね?😂
関西在住なら関西弁で全然いいと思います😊

• ママリ

ママリ

関西圏なんですね、ちなみにどの辺の方言を使いますか?身バレこわければいいです。

確かに優しい言葉遣いに聞こえますね😆

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都なんですがはんなりとか全く無く、大阪弁寄りだと思います!
    関西の人からも「娘ちゃんめっちゃ関西弁やん」って言われます😂💦

• 12時間前
  • ママリ

ママリ

返事ありがとうございます😊
    京都なんですね🌟
    京都って優しい関西弁というイメージです

• 11時間前
うん子森森

同じ圏内?なら全く気にしません(笑)
私は関東ですがゴリゴリの青森弁とかだったらちょっと気になるのと話が通じるか不安にはなります(笑)

• ママリ

ママリ

そうですね!青森県とか沖縄県とかのような独特の話し方だったらわからないので困りそうですね。😆

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

両親が九州出身で相当訛りが強い家庭に育ち、家族間ではイントネーションだけ訛っていますが、関東にずっと住んでいるので学校や会社では標準語を使っています!家族と友人が一緒にいる場では気が抜けて訛ってしまいます。イントネーションが本当に訛りそのもので激しいので恥ずかしい気持ちも少しあります😅笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😄九州いったことなくて、どんな方言なのかとかわかりません☺️
    九州と関東だと全然違いそうです😳

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭と保育士免許を取得しています!
標準語で話すことを教わりました。
きちんとした言葉遣いが出来るようにと!
お母さんまでは変えなくていいと思いますが、保育者の立場的には標準語で話すことを心掛けます☺️

• ママリ

ママリ

標準語でと習うんですね😉
    私たちママまで変えなくて良いと言ってもらえてホッとしました。

• 4時間前
け

私が四国出身で今は東北で暮らしています。
相手から地元の訛りで返ってこないと方言で話すことが難しいので標準語にしています!
ただ旦那とは方言混じりで話せます🤣息子には標準語です!

• ママリ

ママリ

四国→東北だと、また全然違いそうです😳
    確かに会話できないと困りますもんね。旦那さんと息子さんで使い分けておられるんですね。私からしたらそれは大変なことです😵

• 4時間前