※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
妊娠・出産

予想外の妊娠について悩んでいます。経済的・育児環境など懸念があり、中絶も考えていますが、決断に迷っています。旦那と話し合い、12週まで考えることにしました。

予想外の妊娠について
長文です。
不快に思われる方がいたらすみません。

初期症状があったため検査薬を使い
陽性でした。
現在7週目かと思われます。

2人目は欲しいと考えていましたが
1人目から2-3年あけようと夫婦で決めており、
予防していたつもりの予想外の妊娠です。
早速夫婦で話し合い、
旦那は産んで欲しい、喜びしかないと
言ってくれますが
私は懸念点が多すぎて葛藤しています。

どの問題も産んでみたらなんとかなる
とは思っているのですが、
なんとかしてから産みたいというのが本音です。

・経済状況がよくない
・ほぼワンオペ(旦那5-22で仕事、週6)
・交通の便がかなり悪い上で
 私が車の免許、所有がない
・親族の協力ゼロ(1人目も里帰り、金銭補助ゼロ)
・保育園、幼稚園も往復1000円1時間半所要する

どれもなんとかなるとポジティブに
考えたいですがさらになによりそこに
私の不安材料がいくつかあり、、

・自分が親と過ごした記憶がほとんどないため、
 1人目も2人目も大切にゆっくり育てたい
・現時点で子どもに愛情を向けすぎて
 旦那、ペット、家事、対人関係、
 上手くバランスをとるのが得意ではないことに気付いた(育児で比較したり差をつけてしまいそう)
・1人目でつわりが6ヵ月まで続いた
・私の仕事で来年の1月から7月までどうしても体力仕事をこなさなければいけない(重いものを運ぶ重労働仕事で業務委託を結んでおり破棄すると違約金が膨大な借金をすることになる、他人に引き継ぐことも契約違反になっている)
・喫煙者(産んでから再開していた、1人目は健やかに育ってくれている)

1人目のときは予想より少し早かったですが
喜びしかなかったです。でも今回は
もしお別れするとしたら、、
と考えてしまい
初診は1人目と違うところを予約しましたし、
エコーはどちらか決断するまで見ないと決めました。

毎日後悔するに決まってるし
今回の子に会わずに数年後また授かったときも
余計に、あの子は、、
と考えるのもわかっています。
まずまず、徹底的に防ぐべきだったのも
反省してます。

ですが1人目を傷つけてしまったら、
不便・不自由なことで辛い思いをさせたら、
身体になにか持って産まれてしまったら、
と中絶についてネットで調べてばかりです、、、

12週まであと5週悩んで決めたいと
旦那にお願いをしましたが
いいこと悪いことが交互に頭をよぎって
パンクしそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

現在7週なら5月が出産予定になると思うので、来年のお仕事してる場合ではないですよね…
膨大な借金を返せるプランがないなら、現実的には中絶しかないと思います。
お辛いかとは思いますが、今後の事も含めて旦那さんと冷静に話し合ってみては。

• こー

こー

お返事ありがとうございます!
    今プランや最善策は検討しているのですがどうしても3桁のマイナスが生まれる予想しかできず、、
    旦那にはこの件について背負わせたくなくて、伝えるか考えています😢

• 14時間前
さばの味噌煮

現在2人目妊娠中です!
私も予想外の妊娠で同じように悩みました!でも結局産んでも産まなくても後悔するなぁと思い、どうせ後悔するなら少しでも後で幸せを感じられる方を選ぼうと産むことを選択しました。正直もう後悔してる時あります!けど、やっぱりお腹の子は愛おしくてはやく会いたいなって思います!
これだけは言えるのが、あなたがどちらを選択してもあなたは間違っていないし、悪くないです。選択した事で何か不都合が起こっても決してあなたのせいではないし、絶対にあなたは悪くありません。だからあなたが正直に選びたい方を選んだらいいと思います!

• こー

こー

そうですよね、産むことに関して幸せなことを考え出したらキリがないです🤭
    だからこそ、苦しい思いをさせてしまうことが出てきた時私のエゴで産んで申し訳ないと思いそうで、、、

ありがとうございます💦
    優しい言葉で涙が出ました💦

• 14時間前
  • こー

こー

お2人目、おめでとうございます👶🏻︎‪💕︎

• 13時間前
あーーや🔰

厳しいことを申し上げますが、
喜びや愛情だけでは子育てはできないですよね。
もうお1人育ててるので承知のこととは思いますが。

産むとしたら1月からのお仕事は出来ないでしょうから違約金?なのでしょうし、経済状況や喫煙環境も子育てに適しているとは言い難いですね。

当初に夫婦で決めていたとおりにする方がいいのではないかと思いました。

• こー

こー

経済状況は現時点では2人目も余裕な位なのですが先の仕事で全てが変わってしまう状態です💦
    喫煙は発覚した昨日時点で辞めたのですが、
    適していないですよねすみません。

ご指摘ありがとうございました。

• 14時間前
うん子森森

業務委託の件がどうしても引っかかりますね…
その他の件についてはなんとかなる気もしますがわたしなら諦めるかもしれないです

• こー

こー

個人事業主なので、仕事のとり方やり方がマチマチで、、、💦
    2人育てながら赤字なのはやはり無理ですよね、、、

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

中絶は悪だと思ってないので、今回はごめんなさい…でいいとおもいますよ。

夫婦で反省して、同じ過ちを犯さないように、何度も泣いて乗り越えましょう。

授かったんだから産め!っていう気持ちもわからなくはないですが、本当に綺麗事、理想論だと思います。

おろすにしても産むにしても、同じママとして応援してます(^^)

• こー

こー

優しいお言葉ありがとうございます😢
    発覚時100%で喜べなかったの申し訳もあり、4人家族を想像し始めてる自分もいて、もう混乱です。どちらを選んでもしこりは残りそうなのでよく考えます。

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

私も予定外の妊娠でした。嬉しかったですが、1人目が早産だったこと、妊娠中トラブルだらけで妊娠出産に自信がありませんでした。でもエコーを見ると不思議と母性が溢れ出てきて下ろす選択を出来なかったです。
ただ思うのは、仕事のこと、1人目のお子さんのこと、懸念点が沢山あるならば、産まない選択も親の権利だと思います。産むことが2人目の幸せになるとも限らないと思います。
旦那さんが喜ばれているので、どちらになっても難しい問題ですが、今ある課題について話し合って納得いく結果になるといいですね!

• こー

こー

妊娠中トラブル、大変でしたね💦
    早産の恐怖大変さは想像もつきません😢
    そうですよね、もしも最悪の決断をするようだったらやはりエコーを見ることは出来そうにないです。

優しいお言葉もたくさんありがとうございます。よく考えて決めたいと思います。

• 14時間前
みみ

産むのはママリさんなので、あまり「こうすべき」とは言えないですが、
何とかして産みたいという本音があるのだとしたら、なにかの縁で授かった命を大切にされたほうが、あとあと後悔しないかなと感じました。

一人目のお子さんも可愛くて、いずれは二人目を考えてるご夫婦が、いざ産んでから「産まなきゃよかった」と思い続けることってそんなに無いと思うんです。

勿論大変っていうのはあるでしょう。

悪阻が半年...すごく大変でしたね。
仕事は妊娠を理由に配慮されないのでしょうか?
違約金っていうのは、どういう事ですか?(それは法でまかり通っていることなのか?)

色々あって悩んでしまうと思いますが、ひとつひとつ整理したいですね。

• こー

こー

後悔するのは目に見えていて😭‎
    今の子がいるからなんでも夫婦で乗り越えていて、産まなきゃよかったなんて思いもしないです。
    たくさん我慢、苦労させることになるので
    「産んだことがエゴ」
    にならないかが怖くて。

仕事は身バレが嫌なのでアバウトに書くと、
    個人事業主で仕事を頂いた形でして、、
    契約締結してるので法が適応するのです😢
    元々ここまで大きな仕事は取らないやり方だったのですが
    長期仕事だと
    プライベートでイレギュラーがあっても
    半年後までに帳尻があえば
    いいのでとむしろ保身の為にとったお仕事でした💦
    1歳を迎え、
    慣らし保育や病気に
    なっても時短できたり、
    免許取得も行きながら、
    2人目の前に貯蓄増やして、
    家のローンも通してしまおう
    という算段で。
    授かることに関しても、完璧に防げているという自負と、若い頃下された診断で出来ずらいとされていたので1人目は奇跡で2人目は妊活かなと。
    全て考えが甘かったと自責の念が強くて産む権利すらないという思いもあります💦

• 13時間前
しずく

仕事以外のことに関しては、私だったらなんとかなる、と腹を括って産みます。
子どもへの愛情や、大切にゆっくり育てたいということについては、産んでみてしまえばなんでそんな心配したんだろうと思うと思います。
子どもが何歳頃からの記憶を残すかはその子次第ですしね!

私が気になるのは仕事についててです。
妊娠云々は抜きにして、その仕事あまりにリスクがありませんか💦
もしご自身がご病気されたり、何か不測の事態が起きてしばらく仕事ができない状況になった時も莫大な違約金なんでしょうか?
芸術家だったりクリエイティブな仕事なら、他の人に代えられないというのもわかりますが、そうでないならそのお仕事自体少し考え直してもいいんじゃないかなと思います。
特に今はもうお子さんがいるし、何があるかわからないのでリスクのある仕事は私だったらしないかなと思います💦

• こー

こー

ポジティブに考えるとそうですよね。
    私自身も年の離れた妹2人が年子ですがたくさん苦労したはずなのに昔辛かった記憶はないみたいでちょっと期待してしまいます😅

仕事としてはクリエイティブとくくれるのかは分かりませんが、替えがきくお仕事ではあります。ですが替えを頼んでもマイナスが3桁生まれてしまうんです、、

この取った仕事の後には、仕事自体考えた方がよさそうですよね、、ありがとうございます💦

• 13時間前
はじめてのママリ

たしかに今の状況では辛くなってしまうのでまた今度にという考えもあって良いと思いますが、2人目を3年後ぐらいにどうしても欲しいと考えているのなら2人目が今後絶対にできるという保証はないのでそれも考えて決めても良いかなと思います😣

私は二人とも不妊治療で授かったので欲しいのに授かれないとなると余計後悔が大きくなるのかなと思います😣

• こー

こー

そうですよね、、来てくれたこと自体にはすごく嬉しさを感じているので余計に悩んでしまって。

それはとってもお辛かったですね💦
    頑張ってママりさんのところに来てくれたのですね♡
    お言葉を胸に止めてよく考えて結論を出したいと思います。

• 7時間前
初めてのママリ🔰

旦那さんの週6で5-22時ってブラックすぎませんか😨💦過労すぎます😣もっといい会社あると思うんですけど、、、

転職を考えてもらって、便利なところに引越しをしてなど、産まれるまでに環境を変える(整える)というのはどうでしょうか??

私も中絶したことがあり、罪悪感はずっとありますけど、そのときの精神状態などを思い返すと後悔はないです。
今は2人目が欲しって妊活をして、妊娠できています!

旦那様とたくさん話し合って、お互い納得して決断してくださいねっ🕊️

• こー

こー

年の半分くらいが繁忙期で😢
    朝早いのは旦那の自発的な努力なのでそこに関しては納得いっていますし、1人目だけであればなにも不自由なく育児できており、
    2人目の前に家のローン通り次第転職を考えようなんて話していたんです、、

環境を変えるのは借金抱えると手元で動かせるお金が固定費以外ほぼなくなるので難しく💦
    ほんとに反省点ばかりで💦

妊娠おめでとうございます👶🏻🫧‪
    色々アドバイスを加味させてもらって結論を夫婦で出したいと思います。

• 7時間前