※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁ソフト
妊娠・出産

センター南の昭和大学横浜市北部病院での自然分娩について、ビデオ撮影は保温器に入ってから可。産まれる瞬間も撮影はNG。助産師からの説明に不満を感じている。

センター南の昭和大学横浜市北部病院で自然分娩で出産された方、教えてください!

ビデオ撮影ダメ(もはやカメラ構えるのダメ的な)とのことで、助産師さんにも聞いたら
スタッフの顔やプライベートゾーンが映るからとの理由でした。

生まれて保温器の中に入ってくらいからならOKと言われたのですが、実際はどうでしたか?

せめて産まれる直前から出た瞬間も撮りたいのですが、
撮れましたか?

想定外の禁止事項で激萎えです🙂

コメント

ぴよ。

北部で5年前自然分娩、昨年無痛分娩しました。
自然分娩の時は夫婦共に余裕がなかったこともありビデオ撮影をするなんて考え自体無かったですが、生まれた後の写真撮影のみしました。

無痛分娩はそういえば撮影OKか聞かなかった気がしますが、気がついた時には夫が生まれる瞬間のビデオを撮っていました😅でも何も言われなかったです!

どちらの場合も、旦那さんは分娩者の下半身側に行くことはできないので、私の頭の方向から撮影でした。

ちなみにビデオと言ってもスマホの動画です。

• 杏仁ソフト

杏仁ソフト

コメントありがとうございます!!🥺
    余裕が無かったとのこと…!!考えてもいませんでした😂💦
    夫婦共に撮れる・撮るという事が当たり前に念頭にあったので、、、そうですよね、、余裕あるかわかんないですね😂💦

でも、無痛の時に何も言われなかったとのことで🥺✨
    ずっと構えてると言われそうですけど、出てくる直前に構え始めれば撮れそうですかね!

有力な情報をありがとうございます🙇‍♂️

ちなみに他のこともお聞きして良いですか😣

• 8月22日
ぴよ。

私は陣痛で発狂しているし、立ち会い中の夫は腰をさすったり、テニスボールを🍑に押し当てたり…最後いきむ時は助産師さんに『いきむタイミングで旦那様は奥様の上半身を起こすように支えてあげて』と言われたので、携帯を持つ暇すらなかったです🥲

はい、他にももし何かあればお答えします😁

• 杏仁ソフト

杏仁ソフト

なるほど…確かにそうなりますよね😭 出てくる瞬間頑張って撮れると良いなぁ😂笑

見返したら以前にもお答えいただいてて🥺ありがとうございます!
    面会は15分とのことなのですが、きっちり追い出されましたか?😂
    旦那への沐浴指導とかやってくれそうですかね?💦

• 8月25日
  • ぴよ。

ぴよ。

そうなのですね!!そしてリプではなく新しく投稿で返信しちゃってましたね、すみません🙏
    面会は追い出されないです✨30分くらいいました😅(授乳の時間に合わせて来てもらって、おむつ替えたりミルク飲ませたりしてもらいました😆)

沐浴指導はパパはさせてもらえないと思います🥺
    他の赤ちゃんもいる新生児室の奥に沐浴の流しがあってそこでやるのもあるのかな?💦
    ママだけが助産師さんと2人でやりました😁

• 8月25日
  • 杏仁ソフト

杏仁ソフト

全然です!お忙しい中返信ありがとうございます☺️✨

30分くらいならいけますよね!😆あの病院自体が15分って決まりだからなんですよね、きっと(笑)
    それいいですね!練習してもらわないとですもんね🤭

そうなんですね💦じゃあ、私が家に帰ってから指導者になる感じですかね(笑)

• 8月28日
  • ぴよ。

ぴよ。

私は特に、初日から個室だったので面会時も周りを気にせずでした😂大部屋だったらちょっと周りを気にして長居できないかもです🥲

そうです💦あとはもう沐浴指導の動画を観てもらうとかですかね💦(北部病院から貰ったプリントに二次元コードがあったと思います)

• 9月2日
  • 杏仁ソフト

杏仁ソフト

いろいろ教えていただきありがとうございました😭!
    実は無事に前回の返信の日に産まれて退院しました!!

おっしゃる通りのことが多く、すぐに個室には移動できたものの、気にする助産師の方には面会時間について声を掛けられることもありましたが(笑)

沐浴も無事に?家に帰ってから私が指導しております😂

これから育児頑張ります!😆

• 9月9日