※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

ママ友からワンオペ疲れと家族から責め続けられて命のSOSが出ています。状況が危機的で夜のサポートが必要。児相や警察、保護施設、夜間保育園、病院への対応方法を相談したい。

ママ友からワンオペ疲れと家族から責め続けられて
命のSOSが出ています。

すでに精神疾患で鬱病ですが、病気でもなお旦那と実母が協力せずママに育児押し付けで、危機的な状況です。(旦那は夜勤あり三交代、実母は同じ町内に住んでて元気で仕事している)
少しでも預かってほしいと家族に頼むと断られ、命の危険を訴えても頑張れと言われて取り合ってもらえません、家族は病気も通院もわかってても協力せず、そして旦那も実母も感情的で話し合いができません。

昼は預かれる場所がありますが夜は預かれる場所がないので彼女がどんどん破綻していき、いま子供を寝かしつけがてきず子供が昼夜逆転でまともな生活ができなくなってきています。
夜預かれる場所がどこかあれば彼女は少しマシになるらしいのですが、シッターはお金がかかるから無理と家族に断られてます、彼女は専業主婦です。

友人として色々考えてみたのですがら実体験やアドバイスがあればなんでもいいのでコメントくれますでしょうか?

✅児相に連絡して介入してもらうのが1番やりたいことなのですが、ショートステイでも施設に預けるとなるとママは助かるのですが、旦那が嫌がった場合どうなるでしょう?また一般的に旦那も実母も元気で近くにいるのに預かってもらえるでしょうか?
→ママは疲れてても虐待や手をあげたことは一切なく
旦那は子供の前で死ねとか言う人ですが手をあげたことはない

✅ママが危機的状況になるのは夜の様子です。行政の電話は昼しか繋がらず、もし夜にそうなったら最後の力を振り絞って警察に出向くのはどうでしょうか?

✅ママと子供を保護してもらう施設で、例えば激しいDVを受けてなくても入れるところはどこかあるのでしょうか?

✅夜間の保育園はどうでしょうか?

✅病院に動いてもらうのも理想なのですが、
例えば入院できるとか、家族に重い病気を説明してもらうなど。どのようなアプローチが有効なのか

宜しくお願いします。

コメント

ことり

母子生活支援施設とかは利用できると思いますが、1番はママ友さん本人が役所の福祉窓口で相談するとか児相に相談することだと思いますよ。
旦那が嫌がったとして、三交代で育児できない。ママ友さんはご自身の病気治療で入院するとかになれば、必然的に児相がお子さんたちを一時預かりする他ないと思うので。家族に頼んでも協力してもらえない。この辺りはモラハラと考えてもいいと思いますし。

• nao

nao

母子生活支援施設と初めて聞いたので調べてみますね、ありがとうございます!
    家族が嫌がっても、ママがドクターストップで育児業が機能しないと外部が認めてくれればいいなと思ってます、
    参考になるコメントありがとうございます。

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

専業主婦園にいってるのか?
そのままでも生活はいいからてきとうに、、

一日でもお子さんみてあけるのはどうかなと

児相に相談もありかなと

• nao

nao

精神疾患で診断書がでたのは数年前で、ちょうどそのときから保育園に預けてます。保育園も働いてなくても病気が認められて預けられました。昼だけですが。

私が一日でも見れたらいいですよね、私が引っ越したので本州と北海道の距離になってしまい私も娘を一人でみてて
    すぐにはできないのですが、帰省したときに一日ぐらいはできるだろうから、やってみます

• 10時間前