※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年生の男の子の特徴や悩みについて相談しています。コミュニケーションや感情のコントロールが苦手で、多動傾向があるようです。友達は多く、勉強もできるが、普通の一年生と比べて違和感を感じています。

小学校1年生の男の子です。
1年生の男の子ってどんな感じですか?

うちの子は少しグレーかな?と思います。診断が出たわけではなく、受診もしましたが、少し色がついていたとしてもかなり白寄りだよと言われました。

癇癪もないし、危険行為?とかもないです。他害もありません。お友達と追いかけっこしてお尻を叩いたり、押しちゃったりはあるようですが、他害?とはちょっと違うと思います。やったりやられたりみたいなことです。

ただなんというかコミュニケーションもあんまり上手じゃなくて、なんというかノリ?みたいなのが分からない?空気を読むのが苦手な感じがします。会話も大人がしっかりと分かりやすく説明すればまともな返事が普通に返ってきますが、子供同士で話してるのを見ていると、多分今分かってないな?みたいな時があって、意味不明な返事をしたり、誤魔化す為なのか「まぁな」と苦笑いしてたりします。
あと感情のコントロールが苦手です。泣き叫ぶとかは全くなくて、楽しいとテンションが爆発しちゃうやつです。
あと他の事に気が逸れるとやるべきことを忘れてしまったりするようで、朝の準備が周りより遅く、先生に一声かけてもらえると、スムーズに行えるようです。
あとはよく喋ります。自分の世界に入ってるとかではなくて、歌をよく口ずさんでしまいます。食事中に歌をうたったりして、注意しても少しすればまた歌ってしまうので、私がめっちゃキレます😅無意識に歌ってしまうんだと思います。あと家にいても、じっっとはしてません。ソファーに座ったり、地面に寝転がったり、ラグの下に足を入れたり。移動も無駄に走ったりします😑勝手に口が歌っちゃうのも、落ち着きがないのも、多動傾向かなと思ったりします。

友達は沢山いるようで、放課後はほとんど毎日友達と遊んでいます。
勉強もよくできます。

普通の一年生ってこんなんじゃないですよね?
我が子だから、粗探しばかりしちゃうからなのか、やっぱり少しは色がついてるように思えます💦

グレーかなと思っていた子が学年があがるごとに少し成長した様子など、先輩ママさんがいらっしゃったらお聞きしたいなと思って相談させていただきました。
グレーとか関係なしに、一年生の様子もお聞きしたいです。

コメント

ママリ

同じく1年生男子ですが、我が子もお友達も皆そんな感じですよ☺️

自分の気持ちが先行しちゃってやるべき事忘れちゃうし、周りの話が聞こえていないんですよね😅

担任の先生に同じ感じで相談しましたが、男子はあるあるですねって言われました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですか?😢
    発達大丈夫かなとか思うことないですか?こんなに心配してるの私だけかな?私がやばいのかな?と不安になります😂

同じく一年生の男の子ということなのでお聞きしたいのですが😭落ち着いてるといえますか?うちは落ち着きもないので😩上記の通りで、じっっとはしてない、多弁気味ということで、離席があるとかではないですが😭😭😭

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

たまに不可解な言動をするので発達を疑った事もありますが、意外と皆同じ感じなので受診はした事ないです💦

落ち着きはあまりないですね😅
    ずーっと喋ってるし歌ってます😂
    YouTube見てる時は集中してるので静かですけど😇

授業も普通に受けてるみたいですし、挙手や発言も積極的だと言われました🤔

自宅学習している時、そんな事も分からないの!?と不安になる事もありますが、まぁまだ1年生だし私も勉強出来ないで育って来てるので、気にしないようにしました🤭

伝えた事を忘れたりも多いですが、先生にはあるあるだと言われたので根気よく伝え続けるようにはしています☺️

• 5時間前
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは上の子が検査してグレーでした。

IQ高めで、学校の先生には能力が高く勉強もできると言われています😳
家だとわかりませんが(笑)
放課後もよく遊んでいますよ☺️

1年生のときはとにかく不安なことがあると学校行き渋ってました。
誰がこう言って嫌だったとか、この授業が不安とか。
癇癪もひどかったです。
年齢とともに落ち着いてきてます。

• ママリ

ママリ

検査をされたんですね😯

一年生の頃も癇癪があったのですか?
    年齢と共に落ち着いてきているということですが、今はそこまで困り感はないですか?🫨

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

この間、早朝作業でみんなの様子見てましたが、こんな感じでしたよ😂
みんなこんな感じなんだって思いました☺️

遊んでる姿みてると、お友達に話しかけられて答えに困ると、猫の鳴き真似したり、効果音言ってみたり😂
テンション上がって大声出したり🤔

• ママリ

ママリ

答えに困ると猫の鳴き真似‥効果音‥すごく安心しました笑
    特別、理解力が乏しいのかなと心配だったので😣

でもでも忘れ物も多くて‥宿題のプリントを忘れて帰ってくることも週に1度はあるって感じで🫠

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは軽度自閉症でコミュ力が心配ですが、1年生の様子見てうちの子もこんな感じだなって安心しました☺️

忘れ物ですか🤔
    こういったものありますよね☺️

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

診断がおりてるんですね😌ちなみにどんな風に診断に至ったのでしょうか?

わざわざご親切にありがとうございます!調べてみます✨
    でもやはりこういう商品があるという時点で忘れ物をしてしまう子が少なくないということですよね🤔

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情緒級を希望したので、病院にいきました!
    年中時に心理士さんの発達検査は受けていたのでその時のIQと先生の診察で診断された感じです🤔

発達障害はグラデーションって言いますよね🤔

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔

グラデーション‥
    娘さんは軽度だとのことですが、いろいろ難しいですよね。診断がある方がいいのか等。でも情緒級にしようと思われたとのことですから、きっと決めてあげられるポイントがあったんでしょうね☺️

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活の中に困りごとがそこまでないなら診断はつける必要ないと思いますよ🤔

うちは、就学前検診で落ち着いてみんなと受けれず😅
    今はすごく落ち着いて、普通級で授業受けてます☺️
    一斉指示が通らなかったら隣にいる先生がサポートしてくれてます☺️
    4年生くらいから普通級にいけたらと思ってます😊

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔

一年生の二学期でもうすでに落ち着いたなんてすごいですね😌先生のサポートや、クラスの雰囲気もすごく影響しそうですよね🙂‍↕️

私はすでに将来のことまで勝手に心配しまくって、この子の人生はどうなるんだろうとか思ったりしちゃう時あります😅診断も出ていないし、親の私から見ても色がかかっていたとしても、そこまで色濃くはないだろうと思うのに🥲

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので人数も少なく、先生からのサポートが手厚いです☺️

前は将来が心配になりましたが、幼稚園の頃が大変で1年ですごい成長したので、成長が楽しみに思えます😊
    心配しても先のことはわからないし、考えると疲れますし😂

人間誰しも傾向とかはあるし、みんなそんな完璧じゃないですよ🥹

• 5時間前