※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
ココロ・悩み

保育園での問題について不安を感じています。虐待の可能性や転園の検討もあるが、相談する気はない。

自分の子どもを通わせている保育園に問題がある気がします。
お昼寝の時間に、お迎えに行ったら、
1人の子が大泣きしていて、
その子の頭から足までうすめの掛け布団で覆われていて、
1人の保育士さんがその子のお腹あたりを片手でおさえ、
もう片方の手でケータイをいじっていました。
その子は掛け布団をはがそうとしていて、顔が見えたところで
保育士さんがその子を俵のように抱えて私が見えないところに移動していました。
その子はその後もずっと泣いていました。
怖くて思わず目を逸らしてしまいました。

すぐ私の子が他の保育士さんに連れられて来て、
今日の様子を伝えいつも通りさようならをしたので、
一瞬くらいの時間だったのですが、
ずっと怖くて頭に残っています。

もしかしたらその子が自分で頭から布団をかけたのかもしれないし、
保育士さんがケータイをいじっていたのは連絡事項があったからなのかも、それか何か確認していたのかも(うちではアプリで連絡できるので。)

そう思うと同時に
もしかして虐待??うちの子もされたらどうしよう。
という不安があり、
その出来事が頭から離れません。

もし園長や市に話して、自分の子どもがターゲットにされたらどうしよう。とも思うし、元々保育のやり方に不満があり、いずれ転園しようと思っていたので、正直相談する気もないのですが、、、
転園するまでの間に何かあったらどうしようと、怖くて怖くて…。
心を落ち着かせたいと思い、一度この場でつぶやいてみました。

コメント

mi

こんばんは、うちも不信感を抱くことが続き先月市役所に行き報告してきました。
園に指導が入りその点は改善されたのですが、新たに虐待疑いが生じたため今度は園へ直接言いました。

園へ直接言ったことについては、言い訳がましい説明をされ毎日担任から冷たい視線を感じます。
こちらは間違っていないので堂々とはしていますが、居心地悪いです。

はてな?に思うことが続くようなら、心配なのでと市役所に相談するのはありだと思います。
認可外でしたら直接言うしかありませんが…。

はじめてのママリ🔰

保育士していました。
園に直接言うより役所に言ったほうがいいと思います。
自治体によって動きは違うと思いますが、園にはバレてほしくないことも念入りに伝えたほうがいいと思います。

ママリ

掛け布団をはがそうとしているのに保育士派抑えてる、子どもは大泣きで、なんだかもう絶対ダメなニオイがプンプンしてます😭
最近なんでもかんでも不適切保育って言い過ぎじゃない?(頭撫でるのも不適切保育とか…)と思ってますが、さすがにそれはアウトでは…?
元々園に不満があった上でそんなの見ちゃったら…自分の子も同じことされるかもと思うと預けるの怖すぎますね…
あくまでも匿名で、と強く念押しして市役所に相談出来ないでしょうか💦

ちゃーん

保育士や園に対して信頼がないとどんなことでも不安に感じてしまうかもしれませんね
信頼関係をお互いに築いていくことって大事ですよね。
それが出来ずで転園を考えているのだと思いますが…

相談とかではなくても不安に思った気持ちは話せる人に聞いてもらうと少しは落ち着くかもしれませんね😌