※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

離乳食があまり食べないお子さんについて、次に進んでいいか相談中。食べる量が少ないが、次は2回食に進み、10倍粥を続けつつ品数を増やし、量は少なめに。無理せず頑張る姿勢。

離乳食あんまり食べない(食べなかった)お子さんのママさんに質問です!
あまり食べが悪くても次に進んでいいのでしょうか?😅

"次に"というのは、1回食始めて1ヶ月経ったから2回食、10倍粥だったのを7倍粥、最初は野菜だけだったけどタンパク質も加える、などです!

5ヶ月ぴったりに始めましたが全力拒否&体調不良で5ヶ月半で一度お休みし6ヶ月半で再スタートしてますがやっぱりあんまり食べません😢
ひどい時は0(全く食べない)、調子いい時はお粥+1品(野菜系)完食、、ですが完食はめったに無く野菜も用意してたのにおかゆ2口でギャン泣きギブアップ、、なんてことも多いです😭

個人的には
・1回食始めて、食べた量は置いといて1ヶ月は確実に経ってるので2回食スタート
・お粥は引き続き10倍粥で様子見
・品数は増やしつつ、量は少なめ(多くて小さじ2とか?)を用意する

で良いのかなと思ってるのですがどう思いますか?😢

1週間分ストック作ってもすべて1口も食べてくれずポイ...(私が食べましたがw)になったこともあり心が折れかけていますが無理せず頑張ろうと思っております😭

コメント

ひろ

進んでいいですよ!
ダメそうなら戻したらいいだけなので!😂
ママがいいと思うやり方でやれば大丈夫です。

食べないうちは進めない、となると、一切何も食べなかった息子は1歳すぎでも10倍粥食べないといけなくなります笑
所詮目安なので、気にせず、大体で大丈夫です。

• なーこ

なーこ

確かに、ダメだったら戻ればいいですね💦
    いやほんと、このままではずっとどろどろ状です、、笑
    コメントありがとうございます!

• 21時間前
sakuchan

私のとこもかなり離乳食には苦戦しました😂全然食べてくれなくて😭
唯一かぼちゃとバナナは食べてくれたので最初そればっかりあげてました!私も結構早い段階で色々混ぜてあげたりしてました!一ヶ月すぎたら段階あげてましたね☺️いつのまにか赤ちゃん用せんべい食べれたりしてました😊

私のとこもそもそも食べてくれないので全くストックはしてませんでした!

私も本当に心が折れました😵‍💫
あまり深く考えず食べてくれるもので段階踏んであげれば全然okだと思います!ママの負担にならないようにしていくのがベストです😚
あっという間に色んな形状の食べ物食べれるようになりますよ☺️

うちは未だに偏食は変わらずで食べる物少ないですが😂いずれ食べれるようになると信じて日々頑張ってます👍笑

• なーこ

なーこ

唯一食べてくれるものあると救われますよね💦うちはまだ見つからずですが🤣笑
    そうですよね、負担なく無理なく余裕ある日に色々チャレンジしようと思います😇同じく頑張ってるママさんがいると知るだけで勇気出ます🥹

• 3時間前
まままし

どろどろが苦手で食べない子もいるらしいので、歯茎で潰せる程度なら進めていっても大丈夫だと思います☺️
うちは5ヶ月で開始しましたが1週間様子見ても全出しだったので、お休みして今6ヶ月、まだ全出しするのでまたお休みして半月程待つかな...という感じです😂
食べる気になったら食べるでしょーという気持ちでミルクオンリーで過ごしてます...。

• なーこ

なーこ

同じような状況で親近感です🥲💓
    うちも本当ミルクはごくごくです😮‍💨お休みしつつでいいですよね、ありがとうございます😊

• 3時間前