※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが楽しめなくなってきた理由について相談です。

最近、なんだか子育て楽しめてないかも?と思い始めました…
今小3と3歳の娘が居ます。
1人目の時は結構頑張ってました。
毎日どこかへ連れて行ったり、ママ友作って遊んだりなど。
でも最近は何をするにも疲れてしまって
やりたいことよりも、これしたら疲れるなーとか
そんなことばかり考えたり
朝起きたら、また下の子の相手しなきゃならないのか、疲れるなーと朝からそんなことばかり考えます💦
なんか今まで子育て頑張り過ぎてしまって、その反動がきたのかな?と思ったりします。

コメント

わゆかやん

めちゃくちゃ共感しました😭
小2と2歳で、一人目は頑張れてたことが、そう、ママに声かけたり、連れてったり…
できてたのに‼️下これじゃ、やばくないか⁉️ってよく思います。
上の子のためには、色々できてたけど、
もうすぐ40だからか、歳のせいか、性格も陽キャからインキャみたいになっちゃいました😂
寂しさや下の教育に悪いし、もっと声かけたり、下の子の友達も欲しい…でも遊んだりしたら、疲れそう…とか、めちゃ思い、やめてます😓

• ママリ

ママリ

歳の差同じくらいですね!
    わたしも1人目の時より歳を取ってしまってるからか、何をするにも疲れるんですよね、、、😂
    若いママのキャーキャー賑やかな感じにはついていけないので、支援センターに行ってもなんだか楽しめなくて😂
    こちらから新たなお友達頑張って作るのも面倒で、、、
    めちゃ気の合う人が現れるのを待ってますが、なかなか現れません笑

• 7時間前
  • わゆかやん

わゆかやん

そう!ママ友も欲しくてジモティー で見てたんですが、合いそうな人がおらず😓💦

前に、神奈川の子育てカフェ・ブライトさんで、ママの癒しイベントやってた時に、話が盛り上がった人がいましたけど、それ1回きりかな😅

• 1時間前
ママリ

同じです😂私だけじゃなかったのですね。。
小一と、3歳年少がいます。
上の子の時は頑張ってました。イベント行ってママさんと交流したり遊ばせたりランチも。
下の子の時もイベントは色々連れて行きました。ママ友はあまり居なかったので、2人で支援センターで遊んだり。
今は朝が来る度朝から疲れ切ってます😂またワンオペの一日が始まるのかと。。
日中いないからいいですが、いないからといって1人で何する?疲れてやる気ないです😂
ママ友もめんどくさくなって、ほんとに仲良い人以外誰とも会いたくないし、前より暗い人間なってます🤣
夫が仕事以外で自由に出かけるの見てると、めちゃくちゃイライラしています。

• ママリ

ママリ

共感嬉しいです!
    自分と同じような
    そういうママさんとお友達になりたいのですが、どこに行ったら出会えるのでしょう?🤣笑

ママ友作りは楽しいよりも、警戒しちゃいます💦笑

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

ママリの中では、自分と同じ境遇のママさんによく出会いますが同じ地域のママさんとなるとなかなか同じような人に出会わないです💦😭
    ママ友作りは私もう疲れました笑🤣
    ていうか波長合うようなママさんに全然出会いません😂

• 6時間前