※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学校教員で育休中。第二子を授かり、4月復帰を考えている。子ども園慣らし保育での早帰りについて、教員の方の経験談を知りたい。旦那は会社員で、部分休業を考えている。

小学校教員をしています。現在育休中です。現在は子ども1人ですが、育休中に第二子を授かって連続育休をとれたらいいなと思っています。

数年後に4月復帰を希望しています。第一子が年長、第二子が2歳半の場合、子ども園に入れたとして、第二子の子の慣らし保育がありますよね。

忙しい4月に慣らし保育での早帰りは、なかなか難しいと思うのですが、教員の方はどうやって乗り切りましたか。

うちは旦那は会社員(フレックス制度有りらしい)です。

私はおそらく担任で復帰、部分休業は取る予定です。
義実家・実家共に頼れません。
旦那と交互で休みを取るしかないかな?と思っていますが…
まだ第一子も1歳にならずで、保育園・子ども園関係はよくわかっていません。
教員の方の経験談をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員の方ならぜひインスタで村田美智子先生を検索してみてください!育休復帰の専門家で、たくさんの先生方のサポートをしてらっしゃいます✨とっても参考になると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!フォローしました!

• 9時間前
はれ

私は教員ではないのですが、友達が中学校の教員です。
お子さんを3月入園にされて、お仕事は4月に復帰されるとおっしゃっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月入園できるといいですよね💦ありがとうございます。

• 9時間前
ママリ

事情を話して慣らしを最短(入園式→昼まで→おやつまで→通常保育)にしてもらいました💡💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。最短にしてもらえるといいです。

• 9時間前
ままりん⭐️

4月復帰より、8月復帰が良いと思います!
夏休みなので、慣らしやりながら余裕持って準備できます。

講師の方のポジションが…云々、よく言われますが
今の時代、講師の方が仕事がなくなることはほぼないので、あまり気にしなくて良いと思います。

4月復帰しましたが、鬱になりそうなくらい、めちゃくちゃきつかったです。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月復帰、周りに1人いました!夏休み中に慣らし保育できるのいいですよね。4月復帰はやっぱり大変ですよね…ありがとうございます!

• 9時間前
ままり

夫婦で教員です。
うちの保育園は慣らしが強制じゃなかったので、保育園にお願いして、4月初めから7時半から17時半のフルで預けてました。が、下の子は2日目で発熱し、始業式も危うくなって遠方の義母を呼びました。上の子は私と突然長い間離れることになったストレスからか、ママいやいや期になり、大変でした。4月はなかなか大変でした😭

ただ、4月からまっさらのままスタートだと厳しいと考えていたので、一時保育を行っていた保育園だったため前年度から一時保育でたまに保育園を利用してました。
あと、上の子は年少の時期から復帰したので、その前の年に近くの幼稚園でプレ保育というのに週2で参加してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の洗礼というやつでしょうか…体調崩したり精神的にも不安定になりますよね💦一時保育とかで少しずつ慣らしていくのいいですね!ありがとうございます!

• 9時間前