※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seki
妊娠・出産

2人目妊娠中で上の子との関わりについて。1人目の時とは違い、上の子のストレスを気にしています。上の子との過ごし方や心構えについてアドバイスをください。また、化学流産の経験から2人目の不安もあります。通院時のサポートやつわり対策について考えています。

2人目妊娠中の上の子との関わりについて。
今日BT10でhcg 506で無事に妊娠判定をいただきました。
1人目の時は自分の体だけ気遣えればよかったですが、上の子が居るとそうもいきませんよね💦

1人目を自宅保育されている方、抱っことか、遊びとかどうしてましたか?
上の子にストレスができるだけかからないように気をつけていこうと思いますが、気をつけていた事や心づもりしていた事があれば教えて下さい。

※因みに息子はとても活発で、多い日は1日4〜5回お外に遊びに行きます…(近くの公園や室内の遊び場など)

—————————————
一度、化学流産を経験してるので2人目とはいえ無事に育つかまだまだ不安です…

実家、義実家とも遠方ですが、通院の時などは孫可愛さに面倒を見に来てくれていますが、つわり中はどうしようと考えてます。
—————————————

コメント

yu*

抱っこはお腹が出ていない頃は気にせずしていました!
今は私が座っているときにしかしないようにしていますが、その代わりおんぶは良くしています。

うちの子も(そして私も)お外大好きです😂
家に1日中いると子も私もストレスなので、今のところ毎日外に出ています。
遊具で遊ばせたり、ボールを取ってこさせたり、私はあまり動かずに子どもの体力削らせています。笑

つわりのときは確かにきつかったです...
テレビに頼ってしまう日もありましたよ〜💦

お腹の子も確かに心配ですが、神経質にはならず、最後の2人の時間を大切に過ごそうと思っています☺️

ラッキー

妊娠おめでとうございます!

私は後期ですが、抱っこせがまれるのでいまだに抱っこしたりお腹に乗られたりします😭
抱っこは、中期までは普通に抱っこしてましたがお腹がおっきくなったら胃の方まで持ち上げて肩で担ぐ感じで抱っこしてます。
それでも不安になりますよね💦

遊びは、つわり期と猛暑日はお外にはあまり連れ出さず基本お家で過ごして体調いい日や気温が低い日に室内遊び場に行くか、アパートなので玄関の前で遊ぶかしてました。
義実家にビニールプール買って庭で遊んだりもしてました。

産後に一時預かりを利用したいので色々調べたり申し込んだりしたのですが、もっと早い段階から活用すれば良かったなーって思いました。私は妊娠中に活用できなかったですが検討されてはいかがですか?