※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが怒られて登園を嫌がり、保育士との性格や言葉の合わなさについて相談しています。家庭での対応も重要だと述べています。

怒られて登園しぶりがあるだの、この先生が嫌いって子どもが言ってるからとか、性格が合わない、言い方がきつい。
そんなん仕方なく無い?怒られるには理由があるし、大人だって言い方キツイ人は苦手と思うし、性格の不一致だってある。

じゃあ家では怒らないんですか?
本当に親が過敏になりすぎるこの世の中、家で見てください。

このままでは保育士は居なくなります

コメント

はじめてのママリ🌱

すっごいわかります。私も保育士ですが(現在育休中)、臨月にもちょっとしたことで家まで謝りに行かせられました。
もう家で見てくれ。
夜寝るのに影響があるから昼寝はさせないでくれ、好き嫌いが激しいから無理やり食べさせないでくれ(食べさせてないし、フルーツは喜んで食べる)、熱っぽいから外遊びはやめてくれ などなど、保護者がわがまま過ぎる。過保護すぎる。
家で見てくれってなるのすごい分かります😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょーーー分かります😂
    昼寝させないでくれ、外遊びやめてくれ。。。
    そんな個別対応できねえーーーー
    家と同様になんて無理だしそれを保育園に求めないで欲しいですよね。

ママリ見ててイライラしちゃって。笑
    育休明け復帰したくないですよね😭

• 23時間前
  • はじめてのママリ🌱

はじめてのママリ🌱

や、ほんとにそれですよね。
    ボランティア活動してるわけじゃないし、あんたの家政婦でもない。言いたいことばっかりいって、こっちの言うこと聞かずに忘れ物もするわ遅刻するわいい加減にして欲しいですよね😤やー、ほんとに、ストレスたまりますね、、

• 23時間前
はじめてのママリ

わかります声を大にしては言えないけれど、みんな思ってますよね。

過保護だわぁ〜って。
人にそこまで求めるなら、ご自分で見られたらどうですか?義務教育でもないんだし😊って思いますね。絶対に言えないけど…

変な先生がいるのも事実なので、文句言うな!というわけではないですが、集団にいるということをよく理解してもらわないとやっていけないですよね。

逆にすごく感謝、協力してくれるお母さんもいますが、そのご家庭はお子さんも落ち着いてる(心が)パターンが多いですね。
なんでも心配して園に連絡してくるようなご家庭は、不安定なお子さん多い。色んなご家庭を見て、ちょっと突き放すくらいが丁度良いんだなーと独身時代に感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね💦
    保育士も人間ですからね…見下しすぎですよね〜

確かに落ち着いてますね🤔

• 23時間前
ままり

めちゃくちゃわかります。
もう家で自分で見ろや、、と💀怒らなくて優しくてずーっとニコニコしてる先生がいる園にでも行かれたらどうですかと🌀
こんなこと書いてたらまた"こんな先生に預けたくない"とか言われるんでしょうけど😂

はじめてのママリ🔰

私自身は保育士ではなく、普段自分以外の子供と接する機会も全くないのですが、こちらの投稿や他の保育士の方のコメントを拝見してびっくりしました!
そんなワガママ(…という言い方が合っているのかですが…)言う親御さんがいるんですね💦
第一子を保育園に預けて初めての保育参観の日、保育士さんの対応のすばらしさと大変さに驚愕し、保育士さんって神かな?と思ったのを思い出しました。
子供がお友達と衝突して引っ掻かれてしまったりした時なんかは、担任の先生全員(未満時で3人いらっしゃいました)に土下座で、 事前に防げなくてすみません と謝っていただいたりもして…
当時は、怪我してしまったとはいえ、引っ掻かれたくらいで傷もたいして大きくないし、やることなすこと予測できない赤ちゃんに毛が生えたような子たちのちょっとしたトラブルでこんなに大袈裟に謝っていただけるのか!と思いましたが、こちらの投稿を拝見したら、やはりモンペってきっと近くにも沢山いるんだろうな…と思いました…💦

私自身も何気ない一言で先生を困らせてしまうこともきっとあると思いますが、改めて保育士さんに日々感謝を忘れずにしたいと思えました。
長々とすみませんでした。返信不要です。
いつもお疲れさまです。
そしていつもありがとうございます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そして暖かいお言葉も😭

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

ママリでの保育士の悪口の量に胸が痛いです🥹🥹🥹
結構頑張ってるつもりだったんだけどな〜勤務中は子どもたちが安全に過ごせるように配慮して、成長を促して、お昼休憩は子どもたちのノート書いて、退勤後は日誌に個人記録に、次の日の制作準備、大きな行事の準備、毎月誕生会の出し物の準備、、、
こちらのお盆や仕事が休みの日の家庭保育のお願いとかは、聞いてくれなかったり、親には休みないのかと怒ってきたりする保護者に限って、園への要望は強めですよね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!
    こっちも人間なんだしそんなに文句があるならロボットでも雇え!と思います。。
    ママリの保育士の悪口見てると本当に復帰したくないんですよね。笑

• 11時間前
めろんぱん

保育士ではないですが…わかります!!
明らか悪いことしてるのは子供なのに怒らないでくれってどういうこと?
ほんとに怒るには理由があるんですよ!!!
社会に出たら、上司だって嫌いかもしれない、怒られることだってある!

そんなに文句言うなら行かせるなよ。家でよちよち♡良い子だねぇ〜って見とけ!って思います。

保育園、幼稚園の先生。
ほんとにほんとにお疲れ様です。毎日ありがとうございます!!しかありません!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に、、保育園に求めるレベルが年々と悪化しているし、そりゃ虐待とかも増えるよな…と思ってしまいます😅😭(いや、もちろんしてはいけないですけどね)
    親が保育士を見下しすぎてそういうあってはいけない事件が起きてしまう世の中が増えているんだと思います😭

• 11時間前