※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の双子の1人が言葉を話さない。発達障害の可能性もあるが、まだ診断はついていない。2歳半まで様子を見るべきか悩んでいる。

2歳3ヶ月
双子の1人が喋りません…😭
わん、がおー、にゃん、ポッポー、ポーイ(投げる)
いま思いつく限りでこんな感じです😂

手遊び歌や踊るのは好きで
野菜の絵本みながら指さしたりはできます!
恐竜の真似したりもします

あとは何か求めてる事があれば全部指さして指示してきます笑
たとえば私が何か食べてて欲しかったら
トントンしにきて自分の口を指さします。
うんちした時もオムツを指さして教えてくれます。
何々持ってきて〜、これないないして〜などの指示は伝わります。


何でしゃべらないんでしょうか…
一歳半検診でも言葉数が少なかったので2歳で電話がきました。
変わらずだったので2歳半まで様子見ましょうと言われました。
発達障害?とも思いますがまだ診断はおりないですよね??
2歳半までのんびりしていていいものなのか…
みなさんどう思いますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の遅れがあるだけでは発達障害というわけではないと思います!!うちの子が現に言語の遅れだけで、その他診断は降りなかったです🙄

うちの息子も全然喋れなくて、2歳8ヶ月で二語分もまだ出てなくて、園から指摘されてその後言語訓練に通い始めました!

3ヶ月待ちだったので、通い始めたのは2歳11ヶ月でした!通い始めた時点で約1年くらい言葉が遅れている、言語発達遅延と診断されました!言語聴覚士さんのアドバイスに従って家で色々工夫したらめちゃくちゃ喋るようになりましたよ😌

うちも、保健師さんや小児科の先生に相談した時、まだ様子見でいいと言われたけど、、、居ても立ってもいられず、言語訓練をしている所に自ら問い合わせました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待つのがもどかしい気持ちがあるなら、療育とか色々調べて一度行ってみるのもありかなと思います!聞いた感じだとコミュニケーションは取れてる感じだし、言葉が出始めたら一気に成長してくれそうな気がします😌

    • 23時間前
  • 3kids

    3kids

    3ヶ月待ち!結構待つんですね😭
    言語訓練…そんな所あるんですね🤔
    調べてみようと思います!!

    ありがとうございます!

    • 22時間前
deleted user

うちの子が喋り始めたのは2歳10ヶ月くらいでした😅

いまはもう多弁でうるさいです

ママ的には言葉以外に気になる点があるのですか?
私は意思疎通もとれてたし、男の子だから遅いのかなーくらいにしか思ってなかったのですが🤔

  • 3kids

    3kids

    言葉以外だと特にないのですが🤔
    3歳前だったんですね☺️!

    ありがとうございます!

    • 22時間前
たかゆか

言葉の発達以外に気になることはないですか?言語発達の検査は2歳でも出来るものはあるので、気になるなら1度相談されるのも良いかとは思います。

とはいえ、発達は個人差が大きいので、双子とはいえ違いはあっても不思議ではないとも思います。双子は双子特有の言葉で意志疎通するから言葉が遅くなりがちとも言われますしね。

  • 3kids

    3kids

    他は特に気になる点はないかなとは思うのですが🤔
    相談してみようと思います!

    えー!そうなんですね!!
    確かに2人でなんか楽しそうにしてる時あります🥺

    ありがとうございます!

    • 22時間前
双子ママ

我が家の双子は2歳4ヶ月で急にしゃべるようになりました👧👦

双子は双子語があるから遅いと思うよ〜とかかりつけの先生にも言われてました😊

言葉は遅かったですが、意思疎通がとれてたのであまり気にしてませんでした😂