※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子どもの問題行動やイライラについて保育園の先生に相談しました。

保育園の先生に

最近家での癇癪、暴言暴力、わがままが酷いです。
来年小学生になるので不安です。
待つのが苦手、片付けが苦手、食べこぼしが酷い
怒られても反省しないで繰り返し、ふざけるのが気になる。
保育園でもそんな感じなのか、家だけなのか。
性格の問題なのか、発達の問題なのか。
集団生活で何か気になることがあれば教えて頂きたいと思います。

と言う事を連絡しました💦

このような連絡きたら困ります🥲??

最近子育てしててイライラ凄いです。
子どもを無視しちゃいます。🥶
前までは怒ったあと、言い過ぎでごめん。とか言ったりしてたんですが、
最近はほんとにうざすぎて無視しちゃいます。

コメント

シェリー

保育士していて、同い年の息子を育ててます!
少し違いますが、うちは
待つのが苦手→話聞くのが苦手
食べこぼしが酷い→食べるの遅すぎ
くらいであとはほぼ同じです😔
そして、発達なのか性格なのか微妙なところで悩んでます。

具体的で答えやすいかと思います。
発達の問題云々は医者じゃないのでその辺は判断できませんが、療育等の相談に繋げることは出来ます。
園での様子を単純に聞くのであれば全然問題ないと思います!

• みー

みー

全然言う事きかなくて本当に困ってます😱
    保育園では特に問題なく過ごしているようです、、、
    このような事を聞いたら保育園の先生から小学校へ情報行ったりしちゃいますか???

• 9月18日
🦖

全然困らないですよ😌

お子さんを可愛く思える時と腹が立つ時があって当然だと思います。子どもが可愛いだけの人って、本当に子どものこと見てる?関わってる?と思います。
イライラする時は距離をとるのも、愛想笑いしたり(無視というと聞こえが悪いので言い方変えた)スルーするのも1つだと思いますけどね😌

年長時、小学校への引き継ぎで学校の先生と話す機会があるので、園で現在配慮していることや、入学後も配慮が必要と思われることはお話します。

発達がゆっくりなお子さんで支援級の方が合っているのでは?と言う場合は、就学相談にかかるので、年中の終わり頃くらいに園から声が掛かると思います。