※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

4歳の息子がワガママで困っています。外出先でも大声で叫び、痛がる仕草をします。どうやって対処したらいいでしょうか。

4歳のワガママについて

4歳になった息子のワガママがひどいです。

いろんなワガママを駆使してきますが、タチが悪いのが、グズグズして行かない!としゃがみ込んだ時などに『ほら、行くよ!』と肩をポンポン!や腕をトントン!としただけで『たたかれた!!!ママが叩いた!!!!』と大声で叫ぶんです。
スーパーやショッピングモール、幼稚園でも機嫌が悪くなるとこういうことを言い出します。こっちおいで!と手を引いても『引っ張った!!!!!痛かった!!』などもあります。
幼稚園では先生たちも慣れているので痛いことしてないでしょ。と注意してくれるのですが、出先だと何事かとチラチラ見る大人もいます。

幼稚園に行き始めて1年ほど経ちますが、口が達者になったからか、どこからか覚えてきたのか、最近被害者ヅラが酷すぎて本当に困っています。

同じようなお子さんいる方いますか?
どうやって注意していったらいいんでしょう。
治る方法を教えて欲しいです。

ちなみに今は、痛くないのに痛いって言わないでと注意し続けています。宥めるように言ったり、叱る口調で言ったり、悲しんだり、色々していますが、全く治りません。

コメント

ままり

そんな時期ありました。まともに相手せず触らず、あえて離れて
「じゃあそれ終わって気が済んだら教えて〜」とだけ伝えて、眺めてました😂
無意味だと気づいたのか、やらなくなりました😂

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます🥹✨
    その手がありましたね!2〜3歳のザ癇癪って時には好き放題やらせて終わるまで待ってるってしてたのですが、ちゃんと喋れるようになってからはまともに受け取ってしまっていました!!

一貫して続ければ無意味だと証明するのに1番いい方法ですね、、!!明日から開始します!!

• 22時間前
  • ままり

ままり

一応フォロー…になってるか分からないですが、子供が我に返ったときに
    「おぉ〜おかえり!ママびっくりしたわ😳でも大好きな○○が割と早く戻ってきて良かった😳💫」っておどけて笑わせて、なかったことにしてました🤣

毎日おつかれさまです♥

• 22時間前
  • はじめて

はじめて

なかったことにできる大人さ、見習います🥹🥹!!!
    ほんとに心が軽くなりました!!ありがとうございます😭💕

• 22時間前