※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ太
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の授乳が続き、昼寝もうまくいかない状況です。対処法を知りたいです。

ネントレのアドバイスください!

哺乳瓶拒否のため、現在完母で育ててます。
18時 お風呂
18時半ごろ 授乳
19時 寝かしつけ開始
このようなルーティンになってます。

19時からベビーベッドにて、トントンで寝かしつけするんですが、50分くらい泣きっぱなしで寝そうって思ったら
おしっこして、おむつ替えて、、、
抱っこしてみると大仙門が凹んでる…(脱水?)
そりゃこんだけ泣いて汗いっぱいかいたら喉乾くよね〜って思ってまた授乳→寝落ち!(何しても起きない。そのままベビーベッド)

こんな感じでうまくいきません。

前までは授乳寝落ちでも良かったんですが、最近は夜中もひどい時は1時間おきにおきて授乳
とにかくおっぱいあげて寝せるのが癖になってしまっているようで、どうにかしたいです。
(夜中起きて飲ませる時は、寝ぼけてて3分くらい飲んだら爆睡してまた1時間ちょっとで起きるみたいな繰り返しです。
たまに3時間くらい空くとラッキーです。)

この生活も2週間くらい続いてます。
昼寝も授乳寝落ちでないと寝ません。特に昼寝は暗い部屋にずっといるわけにもいかず、途中で断念します。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝そうってなった時のおむつ交換は、無くても大丈夫だと思いますよ✨

寝そうってなった時に起こしてしまうのは、折角自分で寝る力を付けるチャンスを無くしてしまうことになるので🥲
それならむしろ、最初の授乳でウトウトするまでは抱っこしてあげて、そこからベッドに下ろす方が良いかもしれません💡

あと、赤ちゃんによっては、トントンない方が寝る子もいますので、様子を見てあげて、空気のように静かに見守る方が良いか、撫でるのがいいか…とか色々試してみてください😊

夜間授乳は、1時間で起きた時はしばらく様子見ることはできなそうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ごろの活動時間が1時間半くらいなのですが、18時お風呂の前って起きたばかりからスタートですか?^ ^
もしそれ以前に起きてるのであれば、活動時間を超えてしまってるから疲れすぎて寝れない可能性もあるかなと🤔

前回起きてから1時間後から寝かしつけを始めると良いかな〜と思います^ ^

あと、夜のオムツはうんちしてなければ朝まで変えなくて大丈夫です🙆‍♀️✨

トントンで寝かしつけは良さそうですか?
うちは、ベッドに置いたら『おやすみ〜』
と部屋を出てました^ ^(別室でベビーモニターで見守り)