※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがはちみつ100%のど飴をかじった場合、乳児ボツリヌス症になる摂取量はどれくらいですか?異変はないが緊急外来か?

9ヶ月の赤ちゃんです。
はちみつ100%というのど飴の袋をかじって少し破いてたのですが乳児ボツリヌス症とはどれくらいの料が摂取したらなるんでしょうか?
今の所何も異変はありませんが、緊急外来案件でしょうか?

コメント

ぽっぷこーん

ひとまず相談窓口に連絡してみてはいかがでしょうか?
口の中のはちみつをなくすためにも母乳や白湯を飲ますようにとネットで見ました。
潜伏期間は一カ月だそうです。

りこママ

#8000に相談されてみては??

飴にする際に加熱されてるのでどこまで菌が生きてるのか分からないですし。

CH

テレビでやってた死亡事故のやつは、毎日飲ませた為に免疫が落ちてしまった...なので、少しかじった程度ではならないと私も思います。が、心配であればベビーの相談窓口があるので連絡するといいですよ🎵 ♯8000 にかけてみてください!
厚生労働相がもうけている、小児緊急でんわ相談です

かもめ

皆さん回答ありがとうございました!先ほど#8000に電話したところ、便秘や下痢などの変化がないかしばらく様子見て、どうしても不安なら小児科を受診してくださいとのことでした。

ちな

生後9ヶ月でのど飴を少量なら大丈夫かとは思いますが、、、心配ですよね。
万が一発症するとしても、潜伏期間は数日から1ヶ月程度あるはずなので、緊急外来は必要ないと思います。
明朝かかりつけのお医者さんに電話等で相談されるのがいいと思いますよ。