※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校まで知的障害や発達障害の子供を付き添いで送迎している方について、6年生まで付き添いがある学校もあるか、中学校まで付き添いがある場合もあるかについて相談しています。

車で送迎や不登校や身体的に歩くのが大変などの理由ではなく
知的障害や発達障害があって小学校まで徒歩で登下校の付き添いをされている方!
校門までなど、ほとんど学校まで付き添い行かれている場合。
(帰りは放課後デイのお迎えがあるので特に登校を)

ご自身でも聞いた話でもいいんですが、長い子で何年生まで付き添いされてましたか?
低学年まではまぁまぁ聞く話ですが6年生までずっと付き添いされてるのって支援級何クラスかある学校だと1人くらいはいますかね?

また、中学校までも危険だから〜不安だから〜で付き添いされる方もいることはいますか?

ピッタリ側で歩かなくても
少し距離とって見守りでもいいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

集団登校か、通学班がなくバラバラで登校なのかも教えて頂けると嬉しいです

k

うち…中1ですが、まだ送迎してます…。

小学校が片道40分あったので、車買いました…😇

とっとしゃん

うちは、2年生の夏休み前まで学校までの付き添い登校してました☺️少しずつ一人で歩ける距離を伸ばしていって、3年生ではひとりで歩けてます。登校班での登校をしてます。
同じ支援級のお子さんは、3年生でもされてる方はいるみたいです。
もう付き添いしてないので他の子の状況は分からなくなってしまいましたが、3年生以上のお子さんでも、その時の状態によっては付き添ってる方もいるかもですね。

発達障害とかではない親御さんでも、通学路の途中まで付き添ったり、中学生でも心配だから付き添ってるようです☺️

娘は不安が強いので、中学生に進級したらまた学校までついてきてって頼んでくるかもです😅

はじめてのママリ🔰

うちの子1年生まで、付き添いしてました。
学校から許可おりずで、1年間はつきそってほしいとわれました。

2年生夏ぐらいに学校から許可おり朝だけ、通学班と一緒いってます!!

帰りはお迎えだったり、ディサービス送迎あったりです!

もこもこにゃんこ

うちの子が支援級です。登校班ありです。
うちは1年の冬から1人で行ってますが、他の支援級の子は高学年でも教室まで付き添いしてます。
本当にその子によってって感じですね。
付き添いでも登校班使ってる子もいるし、個別で来てる子もいます。
支援級は2クラス10人程です。(学校に来れてない子もいます)

はじめてのママリ🔰

子供が支援級で、支援級30人程度いる学校です。登校班なしです。

今のところ5、6年生で送迎してる人は居ないです。ただ、今4年生の子のママは「うちはずっと送る事になりそー😂」って言ってるのでほんとに人それぞれですね。