※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳差と3歳差の違いや、2歳差の子供のイヤイヤ期について心配されている女性がいます。

2歳差と3歳差ってだいぶ違うんですかね?🤔

私の周りには義姉達が3歳差、友人も3歳差が多いのですが、「2歳差だと大変でしょー💦」と心配されます。
私が大雑把な性格なのと長男が穏やかな性格なのでそんなに大変とは感じたことがなくて、むしろ3歳0ヶ月で赤ちゃん返りとイヤイヤ期がきたので3歳差だったら新生児期と重なって大変だったなぁと思ってます😅

1歳とか2歳でイヤイヤ期がくる子の方が多いから、2歳差だと大変と言われるんですかね🤔
それとも2歳差だと大変な時期がこれから来ますか??
あんまり心配されるのでちょっと気になりました💦

コメント

ままり

上2人2歳差ですが、当時まだ下がヨチヨチの間は記憶にないくらい大変でした😂
でもその時期を過ぎれば楽になりますよね✨
2人が幼稚園行きだしたらめちゃくちゃ楽だし、一気に育児が終わらせられる利点あるきがします✌️

• mama

mama

ありがとうございます😊
    次男がこれから歩き出すところなので、その時期を過ぎたら2歳差特有の大変はなくなりますかね!
    来年から2人同時に保育園に入園する予定なので、まわりに心配されるような大変はなくなりそうです😊✨

• 9月18日
❤︎りもママ❤︎

2歳差姉妹です☺️

大変ですが
今では6歳と今月4歳になる娘たち
仲良く遊んだりして楽です😄

たまに3歳差が良かったかなー?とか思ったりしますが😂

• mama

mama

ありがとうございます😊
    それくらい大きくなると仲良く一緒に遊べるのですね!
    今は全然仲良く遊べなくて1日中ケンカしてるので、年が近いと仕方ないよねーと諦めてます😊💦

• 9月18日
ママリ

2歳差育ててます✋
うちはもうピッタリ2歳差なので、ほぼ年子と変わらないような2歳差なのですが…
同じ2歳差でも3歳差に近ければ近いほど、うちとの違いに驚かされることばかりです😰
というのも、上の子が下の子に対して自分よりも年下だという感覚がなくて下の子に乗っかったり、押したり、「こっちきて!」と強く腕を引っ張ったり、、、
上の子的には対等に遊べると信じているようなのですが、さすがにまだ3歳と1歳で体格差や力の差もあって全然対等に遊べるような年齢ではないです😂
周りのうちより月齢差のある2歳差や3歳差の話を聞くとそんなことはなく、可愛がってるよとか暴力的なことはしないとかであまりの違いに開いた口が塞がりません。。
子どもの性格にもよるのでしょうけど、うちは全然穏やかではない2歳差です😂

• mama

mama

ありがとうございます😊
    我が家もちょうど2歳差です!
    うちは穏やかな長男に比べて次男の方が短期な怪獣なので、長男を突き飛ばしたり叩いたり怒ったりしてて長男が泣かされてます💧
    長男の方は弟だと認識してるので手加減したりお世話しようとしてますが、次男が自分の方が立場が上だと思い込んでるので噛み合わず全然仲良く遊べません😅笑
    2歳差でも兄弟の性格によっていろいろですね😊💦

• 9月18日