※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

産休中に働かされ、パワハラや辞めさせられた女性の相談。対応に困惑し、意見を求めています。

産休育休を取っている中で、業務が滞るから育休中でも少し働いてくれないかな?と頼まれ承諾の上在宅で1.2時間ほど労働しておりました。時短で復帰し他スタッフの出来ていない業務を請け負い30分の残業が毎日続いていることもあり
お迎えが遅くなることも多い毎日です。
ただ忙しいから仕方ないよねと言い聞かせて文句も何一つ言ってなかったのに、自分の仕事を取られたと(自分が手に負えず上司が私に頼んできたのに)と思って私のせいにされ、自己都合で次の日から飛び、来なくなり、その方の業務も時短の中でこなしていたのに、辞めた後にもグチグチと私のせいで心病んだもう行きたくない、挨拶に言っても無視された(辞める挨拶に来ることも知らず来た後に上司から知らされた)と言ってるそうで、完全に被害者ずらみたいなのをしてて😅
会社からは辞めた事実があり、理由が理由だから加害者になり向こうが申し出れば刑事事件にもできるよと言われました。

飛ぶ前日に、
「話し合いましょう!
私にも悪い所があるかと思いますすみません💦
行き違いがあるかと思いますので、私が悪かったところも伝えていただけると嬉しいです。」と言って話し合いの場を設け、ほぼ相手の話を聞いていたのに、上司がくると手のひらを返したかのようにヒクヒク泣いて、泣いてるからもういいでしょうとそこで話し中断され翌日から来なくなりました💦
来なくなることも辞めることもどうしたんですか?と聞くまで上司からは報告もなし。

一回り以上も上の女性なのに対応にびっくりしています。
店長も最初は中立の立場だから〜と言っていましたが
今は完全に向こうの肩を持っているようで、
私が何を言っても誰も聞き耳を持ってくれず、、、、
私が悪いのでしょうか?🥹

福利厚生も守られず、時短勤務なのに残業を課せられ、
しまいには出来なかったら会社に損失を与えたら、損害賠償請求します。処分します、優先順位を間違えてるから業務内に終わらないでしょとパワハラ気味たことを言われ、
その間上司たちは笑い声をあげて話していました。

ちなみに復帰4ヶ月で2日ほどしか子供の体調不良で休んでません。なのにこんなことってありますか?
皆さんならどうしますか?ご意見が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何度読み返してもにこさんの悪いところが見つからないのですが、その会社やばくないですか?
労基に直行します。

• にこ

にこ

今まで仲良よくて、急にコロッとそんな感じになったので正直びっくりしてて…やっぱりやばいですかね?コメント来て泣きそうになりました😭😭
    退職意向もつたえてるので労基いきます。。。。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

え!!!上司も飛んだ女性も会社もやばすぎません!?!?
転職したほうがいいのでは…😭

• にこ

にこ

やっぱりやばいですよね💦
    引き継ぎをし11月で退職したいと申し出ました😭😭
    最近の悩みすぎて会社に行くと下痢になり立ちくらみがします🥹ガタき始めてます(笑)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職申し出てるんですね!よかったです😭
    どうぞご自愛くださいね😭

• 9月18日
  • にこ

にこ

優しい🥲🥲🩷ご意見聞けて嬉しいですありがとうございます!!

• 22時間前
マリー

トピ主さんが悪いところなんて1ミリもないです💦
もう全部労基に話しましょう!
処分されるべきは、上司や会社です。
この状態で引き継ぎもちゃんとされようとしているなんて、偉すぎます🥺こんなこと言ってはいけないですが、引き継ぎって強制じゃないので、嫌ならすぐにでも辞めていいと思います。

• にこ

にこ

え!そうなんですか!!😢
    退社1か月前の申し出を律儀に守ってました💦知れてよかったですありがとうございます!!

• 22時間前
  • マリー

マリー

あ、もちろん退職の意思は法律上2週間前までに伝えなくてはいけないとありますが、即日退職に違法性はないともなっています。
    そして引き継ぎに関して法律上は義務付けられていません。ただ、会社に損害があると訴えられる場合もあるとなっているので、簡単な引き継ぎマニュアルくらいは作って渡したほうが安全かもしれません。後任がいないからと言われても、そこは退職を止める権利は会社にないので「マニュアルは作ってありますのでー」であとは有休残ってれば消化のためお休みでも問題ないかと思います。
    気持ちよく辞めたいのであれば、おすすめ出来る方法ではないですが、会社側に酷い扱い受けてるのであれば、ご丁寧に最後まで尽くす必要もないのかなと思います😊

• 20時間前
  • にこ

にこ

詳しく説明頂きありがとうございます🥲🥲💦
    引き継ぎ後有給消化で退職日まで過ごす予定です!
    近々社長との面談があるので、その対応次第で穏便に辞めるか労基に相談行くか決めようと思います!!コメントで勇気でましたのでがんばります😭😥

• 10時間前