※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

自立って何?母親してるなら自立してるよ。

自立しなさいって言われるんだけど、自立って何?😂
母親になって毎日育児してたらそれは立派な母親だし十分自立してると思うよ😂

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

自立ってなんでしょう(*´∇`*)
あまり深く考えてこなかったです💡

いやな事言われましたか💦

はじめてのママリ🔰

誰にどのような場面で言われたのかによりますね💦

親と死別して全く頼る先が無いけどフルタイム正社員共働きで頑張ってるママ友がいます。
一方、徒歩圏内に実家があって、毎日のように子ども連れて行ってご飯ももらってるみたいな人もママリでたまに見かけますね。
後者が自立していないとは言わないですが、自立度で言えば圧倒的に前者の方が高いとほとんどの人が言うと思います。

誰に何をもって自立しろと言われたのでしょうか?

• まいか

まいか

親戚の人たちに自立しないと言われたのですが、もともと二世帯で暮らしてたので私が用事ある時は実母に短時間見てもらうことがあるのですが、それ以外は実母に頼らず育児してるのですが、旦那も全く育児に参加せずで、そのことを親戚の人たちに聞かれて答えたら、そんなの当たり前よ、旦那に頼っちゃダメ育児ってものは1人でするものよ、自立しないと言われたので、少し複雑になりました😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

誰にどんな場面で言われたのかによると思います😣

みるく

甘えるな!!頼るな!!って
感じですね🥹
誰に言われたのかで違うと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

言われた状況によると思います。
自分の妹(子持ち)には正直自立して欲しいです。
実家には入り浸ってるし、
仕事しないのに、お父さんお金ないからお金送って〜、お姉ちゃんお金貸して〜、といった感じなので😌

Satimon

親に頼らないという意味で使う場合と、自分の稼ぎだけで生活できるくらいの収入を得る意味で使う場合があるようです。

少なくとも後者は他人から言われることではないと思いますが。

はじめてのマリリン

精神面(親に聞けばいっか!、何かあるとすぐ親に相談する、親に手伝ってもらって当たり前、楽だからしょっちゅう実家に帰るなどの考え方)、経済面(金銭的に自分から頼んで何か買ってもらう、頼んで現金など貰う、など)の両方での自立ですね!

ショコラ

他の方へのコメントを読みました。

親戚の人たちって何歳でどのような環境で育児してた人たちですかね?

マジでウザいとしか言いようがないですが、私からすればそのような発言が人を追い込んでいるって自覚されたほうが良いですよ。それ、老害ってやつですよ。って言っちゃうかもですね(笑)

• まいか

まいか

親戚の人たちは50から70くらいの人たちに言われました😭
    今離婚中なので金銭的には実母に少し頼っちゃってる部分もあり私も仕事探し中で、経済的には自立してないなとは思ってます😭
    他人から言われるのと親から言われるのじゃ全然違います😭
    親にはなんでも1人でか変え込まないで少しは頼りなさいと言われます、
    親に頼ってばかりじゃほんとに母親として頑張れてるのかなとつくづく思います😢

• 9月18日
  • ショコラ

ショコラ

うちは義両親と私の両親が考え方真逆で、うちの両親は孫のお世話や私のお世話は自分たちがしたいからしている!って考えなのですが、
    義両親からは、「本当はおかあさんたちもきっと大変だと思うわよー」的な事を言われました。(要は自分たちの事は自分たちでしなさい的な)

うるせ〜としか思わず、手を貸してくれないなら、口出すな。って思って、義両親と会う頻度はめっさ少ないです😂

マジで外野は黙れ!って言いたいですよ(笑)

その親戚の人たち、お子さんやお孫さん頻繁に会いに来てますかね。
    そんな思考なら、私のように距離取られますよー(笑)

• 9月18日
みー

前者さんとのやり取り読みましたが、親戚の方は、かなり古い考えのようですね😂こっちからしたら、そもそも、人様の家に、口出すのもおかしいし、お前の時代、お前がやってきたであろう環境を押し付けんな、古いぞ😇💥って話です😂

旦那に頼ってはいけない?あんたはそうだったんでしょうけど、育児ってもんは、お互い共有、協力するもんなんだよ😇黙れ😇💥って感じです😂

きっと古い考えの人って、決めつけも多かったりで、想像で話もするので、押し付けもしてくるんですよね😅

二世帯住宅で暮らしているから、甘えているとでも想像したから、頼らない育児は当たり前とか、旦那さんを頼っていないのに、押し付けがましく、頼ってはダメ?なんて謎の発言するんです😇

その人からすると、甘えてる=自立していない?とでも勝手な想像しているんだと思います😂

あーやだやだ、決めつけ世代😩年寄りは😩 

はじめてのママリ🔰

なにをもって自立とするかわかりませんが、親御さんを頼って生活してる以上は自立はしてないとはおもいます。
でもそんな状況なんだからしかたないでしょうし、自立できるようにいまがんばってるーでいいんじゃないですか?

ママリ

実家に子供と住んでいて、保育園と習い事の送り迎えはほぼ親にお願いしてる、家事も自分はほとんどしない、というママを知ってますが、
自立してないんだなーと正直思う所はあります🥺
でも本人たち以外がどうこう言うことじゃないんですよね💦その状況に至るまでに、色々本人たちしか知らない事情もあるだろうし、、、

ママリ

うちの場合ですが

旦那以外(親など)に金銭的援助をうけていたり、日曜日たまに仕事で子供を預かってもらっているので
私は3人子育てしているけど
自立は1ミリもできていないと思います🤣