※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳〜小学校入学前のお子さんを育てている方へ。自分の接し方に不安を感じている方いますか?4歳の息子を育てる私も同じように感じます。①接し方に不安を感じたきっかけ②不安を感じるシーンを教えてください。

3歳〜小学校入学前のお子さんを育てている方に質問です。
自分の接し方があっているのか、不安を感じている方はいますか?

私は今、もう少しで4歳になる息子を育てているのですが、「今これでよかったかな?」「もっとこうした方がよかったかな?」って思うことが多々あります、、、。

①自分の接し方があっているのか不安に思ったきっかけ
②自分の接し方に不安を感じるシーン

もし、私と同じように感じている方がいればこの2つ教えてください。

コメント

ママリ

うちも今下の子が4歳手前ですが、私の接し方が悪かったからかな…と後悔してます😅

上の子は初めての子なのでかわいいかわいい。赤ちゃんだから何もできないよね❤️駄目なこともまだ難しいよね❤️と、ほとんど怒ることなく大切に大切に育ててきました☺️
ですが下の子が産まれてだんだん私も余裕がなくなってきて、下の子が2歳くらいのときには本当に5分おきくらいに喧嘩ばかりしてて…その頃は怒ってばっかりいました😭
それに上の子はこの年ならまだ出来ないよね☺️と思ってたのに下の子には3歳も離れている上の子と同じことを求めてしまったりしてイライラしたりして…

去年は本当にずっと怒ってたな。あの頃の自分はおかしかったなと思うほど怒ってました💦

そして上の子は天使みたいに優しい子に育ってるのに下の子はめちゃくちゃわがままだしすぐ怒ります😭

下の子がすぐ怒るのをみると
上の子は3歳まで全然怒らず育てたから穏やかな子に育った。
でも下の子は怒って育てたから怒りん坊になっちゃったんだ…と最近すごく後悔してます😭

はじめてのママリ🔰

5歳後半です。

①相変わらず「1日 何百回ママ ママ言うねん🥴👋」ってくらい 何かと連呼されます😅🤦

②私が合理的でせっかちなのと、独りっ子で可愛い可愛いでなんでも先回りしてやってあげちゃってたので、自立心に欠けるところがあり 甘えん坊です(どんな事でも😂)

最近は今更ながらに、かなり引き締めてます😅💪
「自分で考えなさい。自分で確認しなさい」が私の口癖となってます🤣