※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との情報交換で、他人の情報を話すことが苦手。特定されない話題なら気にならないが、名前を出して詳細に話すのは気になる。周りは同じような感じで、神経質すぎるか不安。

ママ友同士の情報交換?で、その場にいないママ友やお子さんについて話すのが苦手です💦

うちの園は住んでいる場所によって小学校があちこちに分かれるんですが、たとえばママ友同士でどこの校区?という話になると、「東小学校なんだ!〇〇くんと〇〇ちゃんが同じ学校だよ!」とか、「〇〇くんはお家も近いんじゃないかな?あそこの大通りのあっち側だから〜」みたいに、聞いてもいない情報をベラベラ話す人が多いというか、今まで校区について話したお母さん方はみなさんそうでした🥹

確かに別に隠してるわけじゃないし、なんならママさんたちは同じ学校の子を探してる?感じがあるし、入学すれば分かることと言われたらそうなんですが…

あとは習い事の話で、「〇〇さんのところは兄弟どっちもあのそろばん塾に行ってるよ!」とか、複数人で話してる時に「えー、〇〇くんのお母さんどの人だろう、分からない!」「ほら、青色の車に乗ってる金髪ショートカットの〜」「あの人、うちの下の子が〇〇保育園の一時預かり通ってた時に同じだったよ〜!」

みたいな🥹伝わりますかね…

同じ幼稚園の子でもあの塾行ってる子いるよ!とか、東小に通ってる知り合いがいるけど〇〇らしいよ〜みたいな、個人が特定されない話なら全然気にならないんですが…

わざわざ名前をあげて、悪口じゃないにしてもベラベラ喋るのはなんだか気になってしまって💦

先ほども書きましたが周りはみんなそんな感じなので、私が神経質すぎるんでしょうか…🥹
その場ではとりあえず適当に相槌打っておき、こちらからは何も発信しないようにしてますが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

校区くらいなら気にならないですね
ただ、そのママさんが直接〇〇君と〇〇ちゃんも東小学校と聞いたならです
〇〇君はAさんに聞いたんだけど〜や〇〇ちゃんは帰る方的に東小学校だと思うよ〜みたい感じだと嫌になってきますね
これだけってよりは、こういう人は他の話も憶測や噂話で話してくるので…
習い事の話も何故出たのかにもよるけど、その感じだと噂話に近いですよね
〇〇君のお母どの人だろ?に対して答えてるだけなのでそれは気にならないけど、そのつづきはなんか嫌です
嫌いとかではないけど、信用はできないな〜って感じですね
卒園したら関係は終わりますね〜

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます!私も一度、公園ではじめて遭遇したママさんが、そんな感じでした🤣

そのママ
「どこの幼稚園に通ってるん?

わたし
「〇〇幼稚園です!

そのママ
「そこの幼稚園か!〇〇ちゃんが通ってるわー!知り合いやねんー

私心の中
(なんか怖。めっちゃ個人情報喋りはるやん。しかもおらん人の話し。しかも初対面の私に、、、、、)

って感じでした🤣

はじめてのママリ🔰

わかります、すごい嫌です💦

私のママ友も「◯君と同じ習い事だった」「◯ちゃんママも同じこと言ってた」など、その場にいない人のことを言います。
そうなんですね〜としか返せないです😂

例えばですがそのママ友から「誰がスポ少やってるか知ってますか?」みたいな感じで聞かれたとしたら、私は
「クラスの子が何人かしているみたいですね!」みたいな感じで個人名は出さずにざっくり答えています。

相手は悪気がないのかもしれませんが、すごく苦手なのでお気持ちわかります💦

はじめてのママリ🔰

噂話とか嫌いですが、校区や「青色の車に乗ってる〜」とかなら全然気にならないです。
習い事は話の流れによるかな?あんまり詳しい情報じゃなければいいかも。

その後、嫌味とか入ればいやですが、簡単な事実だけなら別にです

はじめてのママリ🔰

ママ友なんてそんなもんですよー

はじめてのママリ🔰

わかります!
世のお母さん方は世間話なだけなのでしょうが、びっくりしました😅

うちの母が迎えに行っただけで、私がいない時にママさん達だけでおばあちゃん若いねーと話題になっていたり、少し休んだだけで、話題になり大丈夫だったの?って何人も聞かれて気持ち悪かったです😅

コイツラって暇なんだな〜ってもはや見下してます🙂

ママリ

噂の種探してるんでしょうね〜あんまりピュアな心でふり回されないでくださいね( ; ; )世の中結構汚いですよ…
いい人も多いですが、色んな人がいます。その方々も悪意はない人もいると思います。リテラシーの差でもありますよね。
仲良くする、心の扉開くのは合う人とだけにして、合わない人とはこっそり心の扉1枚閉めて上辺でやりくりしていきましょ〜><;

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません、ありがとうございます!!!
苦手意識はどうしても拭えないですが、うまく付き合っていこうと思います🥹🥹